検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

さとうほなみ 撮影のご褒美にトカゲのブレスレット

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

人気バンド「ゲスの極み乙女。」のドラマー「ほな・いこか」として知られ、近年は俳優としても活躍している、さとうほなみさん。Netflix映画『彼女』の撮影を乗り越えて購入したのは、トカゲをかたどったブレスレットだった。

手首を這(は)うトカゲのブレスレット

「私は生き物をモチーフにしたアクセサリーが好きで、黒い蛇のネックレスとか、ホウセキゾウムシの指輪とか、いろいろ集めてるんです。きっかけは20代前半に、ヤモリの指輪を買ったこと。それが、とっても可愛(かわい)くて、そこからハマりました。特に好きなのは、爬虫(はちゅう)類。なかでも一番好きなのが蛇です。本物の蛇とはまだ触れ合ったことがないんですけど、『何を飼いたいか?』と言われたら、蛇って答えます。

このトカゲのブレスレットは、前から欲しいと思っていたものです。でも、気軽に手を出せる値段じゃないので、いつか買おうと狙っていて。今回『彼女』への出演が決まったタイミングで、『ハードな撮影になるだろうから、乗りきったときのご褒美にしよう』と思いました」

『彼女』は、中村珍さんのマンガ『羣青(ぐんじょう)』を、『ヴァイブレータ』(03年)、『余命1ヶ月の花嫁』(09年)の名匠・廣木隆一監督が、Netflixと組んで映画化した作品(Netflixで世界独占配信中)。さとうさんは、自分に好意を寄せていた高校の同級生・永澤レイ(水原希子)に"夫殺し"を依頼し、ともに逃避行をする篠田七恵を演じている。

「『羣青』は数年前に読んでいて、すごく好きなマンガだったんです。波乱続きの2人の気持ちが、ずっと相いれないというか。通じ合うものはあると思うんですけど、どっちかが歩み寄ると、どっちかが下がるというやりとりが、とても心に響いて。もしこれを映像化するのであれば、絶対に携わらせていただきたいなと思っていました。だから今回のお話をいただいたときは、なんとも言葉にできない気持ちになりましたね。

七恵という女性は、両親がおらず、友だちもいなくて、結婚したと思ったら旦那に暴力をふるわれ……と、誰にも甘えたり、弱さを打ち明けたりできずに生きてきた人。でも、レイに弱さを知られて、彼女にはだんだん心を開いていくようになる。今回はクランクイン前に、水原希子さんと何回かリハーサルをさせていただきました。監督は、お芝居を見て『こうしてほしい』と言うのではなく、『どうしてそうなったの?』と聞いてくれる。考える機会を与えて、一緒に考えてくれる廣木監督のやり方は、すごく素敵(すてき)だなと思いました」

順撮りで役を生きた『彼女』

予算やスケジュールの都合上、日本映画ではロケ地が近いシーンなどをまとめて撮ることが多い。そのためオープニングとラストカットを同日に撮るようなことも起こるが、『彼女』は、脚本の流れに沿って撮っていく"順撮り"で撮影されている。それによってリアルに変化していく2人の空気感と、身も心もさらけ出すクライマックスが見どころだ。

「順撮りできたことがすごく大きかったですし、撮影期間中は誰とも連絡を取らなかったので、自分というか、七恵の中で、レイの存在がどんどん大きくなっていきました。そんな気持ちの変化が、画面にそのまま出てるんじゃないかと思います。クライマックスの撮影は、ストーリーの終わりに向かって全力で走っている感じだったんです。だから、あのとき起きた出来事に対して以外、何も考えられなかったというか。緊張とか、恥ずかしいとか、そんなことも考えられないくらい、役に入り込んでいました。

今回、一番大変だったのは運転です。車のシーンは全部、自分で運転しているんですよ。例えばBMWの赤いオープンカーでレイを迎えに行くシーンも、夜の高速道路をギリギリまで飛ばしている。どんなふうに映るのか想像できなかったんですけど、映像を見たらキレイなシーンに仕上がっていて、うれしかったです。完成した作品は、このキャスト、スタッフのチームでないと成し得なかった、心に響くものになったと思っています」

そして『彼女』のクランクアップとともに購入したのが、トカゲ形のブレスレットとなる。

「自分へのご褒美として何かを買うのは、これが初めて。手にしたときは本当にうれしかったですね。着け心地ですか? うーん、カワイイです。本当にカワイイ(笑)。大切なので普段使いはなかなかできなくて、着けるときを選んでます。……と言いつつ、今、カバンに戻すときに投げちゃったんですけど(笑)」

欲しいのは、危険ゼロの料理グッズ

「さとうほなみ」名義で俳優活動を開始したのは、2017年から。自らオーディションに出向いて舞台に出演するなど精力的に活動し、20年は行定勲監督の『窮鼠(きゅうそ)はチーズの夢を見る』で映画に初出演を果たした。私生活では「料理はまったくしない」と言う。

「ライブの前に包丁で指を切ったりしていたので、なるべく料理をしない。火も使わないように生きている毎日です。だから、ゆで卵も作れなかったんですよ。でも最近、電子レンジでゆで卵が4つまで作れる容器の存在を知って。確実に手に入れたいと思って、ネットで購入しました。すごく便利です。

今欲しいものも、火を使わず、おいしいご飯ができる料理グッズです。もう、ハウスキーパーさんを雇ったほうがいいんじゃないかと思われるかもですが、料理以外の家事は好きなんです。だから、シェフを雇ったほうがいいのかな(笑)」

今後もミュージシャンと俳優の二足のわらじでやっていくという。

「私が生きていく上で思ってることは、ずっと変わってなくて。それは、ただひたすら、自分が楽しいと思えることをやっていたいということ。お芝居は今、本当に楽しいんです。その楽しむ姿勢を忘れないように、音楽との両輪でやっていきたいと思います」

さとうほなみ 1989年生まれ、東京都出身。2012年からバンド「ゲスの極み乙女。」の「ほな・いこか」としてドラムスを担当。17年より「さとうほなみ」名義で女優活動を開始。ドラマ『黒革の手帖』『まんぷく』『ルパンの娘』、行定勲監督の映画『窮鼠はチーズの夢を見る』、Amazon Prime Videoで配信の三谷幸喜監督・脚本の『誰かが、見ている』などに出演した。

Netflix映画『彼女』

美容整形外科医として働く永澤レイに、ある日、高校時代に思いを寄せていた同級生・篠田七恵から電話が入る。会うと、七恵は夫から激しい家庭内暴力を受けていた。夫殺しを依頼されたレイは、七恵のために刃物を持って実行。2人は逃避行の旅に出る。監督・廣木隆一 脚本・吉川菜美 原作・中村珍『羣青』(小学館IKKIコミックス) 出演・水原希子、さとうほなみ、真木よう子、鈴木杏、田中哲司、南沙良、植村友結、新納慎也、田中俊介、烏丸せつこ

Netflixにて全世界独占配信中

(文 泊貴洋、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_