検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

マヂカルラブリー M-1決勝のネタ選択、CM中に決断

マヂカルラブリーインタビュー(下)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

2020年の『M-1』で優勝したマヂカルラブリー。本人たちにとってはトラウマ的な出来事になった3年前の「酷評」を乗り越え、「リベンジ」に成功した。前回の「『M-1』王者マヂカルラブリー 『酷評』からの復活語る」に引き続き、『M-1』決勝戦でのネタ選択や優勝の要因などについて聞いた。

20年末の『M‐1』決勝では、1本目にフレンチレストランのマナーを題材にしたネタ、2本目に電車のつり革につかまらない男のネタを披露した2人。2本のネタで勝負する『M‐1』決勝戦では、ファーストラウンドを勝ち抜くために、1本目に決勝進出を決めたときの準決勝ネタを持ってくるか、最終決戦のためにそのネタを温存しておくかの二択を迫られる。

準決勝で会場を大きく沸かせたのは、「つり革」のほうだった。ネタの選択は出番の直前まで決まらなかったという。

「笑神籤」は本当にテンパる

野田クリスタル 『M‐1』の負担の9割が、その場で出順を決める笑神籤(えみくじ)なんです。

村上 順番が決まらないと、2本のネタのどちらをやるか、ものすごく決めづらい。「トップバッターだったらこっち」とか、「前のコンビがこの人たちだったらこれ」とかあるんですけど、そういう判断ができないんですよね。

野田 5番手ぐらいから誰かがオカルトみたいなことを言い出すんですよ。「次、俺らが呼ばれると思う」とか。

村上 オズワルドが、おいでやすこがさんがウケたあとに「絶対に次、僕らですよ、分かるんです」って言ってた(笑)。

野田 19年にミルクボーイさんが超ウケたあとに出てるから。

村上 ニューヨークも「絶対俺ら1番手だ」って言ってました。19年のリハーサルと本番、20年のリハーサル、全部くじ引きで1番を引いていて。1000分の1のとんでもない確率まで来てましたから。笑神籤は本当に怖いですね。

野田 それで、1本目に突飛で動きの激しい「つり革」をやると、17年の二の舞(※)になる可能性があったんで、伝わりやすい「フレンチ」を先にやろうと決めていたんです。だけど、2番手の東京ホテイソンでその計画が揺らいでしまって。ホテイソンは最初のボケでめちゃめちゃ拍手笑いが起こって、ずっといい感じだったのに、点数が低かった。

※酷評されたネタ。開催中の「野田ミュージカル」を村上に見せると言ったあと、野田が奇天烈(きてれつ)な動きを次々に繰り出し村上を翻弄する。ほとんど説明がないまま野田が動き回るところは共通している。

村上 あれは予想外だったね。

野田 「あ、これ一発目の強いボケだけじゃ逃げ切れない日なんだ」って。ヘタしたら、「フレンチ」の一発目のボケで逃げ切れずに終わるかもと。その後はニューヨークがしゃべくりで、流れ的にずっとみんな動いてなかったから、これは「つり革」かなって思ったときに、4番手の見取り図が動く漫才だったんで、あれ、やっぱり「つり革」じゃねえなって。それで5番手においでやすこがさんがウケて、「これは最終決戦行ったな」ってなったときに、このまま「フレンチ」をやったら飲まれちゃう可能性が高いなと。それでどっちにしようか決めかねているときにCMに入ったんですよ。『M‐1』ではCMのタイミングが超大事で、いったん場をフラットにしてくれるんです。だから、CMが「フレンチ」にさせてくれました。

村上 もともと野田さんからは、「状況によって変える」って言われてたけど、こっちはドキドキですよ。スタンバイエリアもカメラで撮られてたんですけど、テンパった顔してた、2人とも(笑)。

野田 あのテンパりは、『M‐1』でしかないものだったね。

単独ライブ延期で漫才に注力

何が起こるか分からない本番一発勝負のなかで優勝できた要因を、本人たちはこう振り返る。

野田 ファーストステージで出囃子(でばやし)が流れるなか、せり上がりで正座して出ていったのが決め手だった気がします。最初の正座と挨拶がないままでネタに入ったら、ちょっと弱かったかもしれない。挨拶とか、入りの部分でウケると会場がホームになるんです。

村上 あの正座は完全にノータッチでしたけど、お客さんが笑ってくれてよかったです。

野田 席の数が限られていたので、お客さんの顔がハッキリ見えましたね。立ち位置的に、僕は審査員席は見れなかったんですけど、松本さんの笑い声が聞こえたときはもう、アガった。爆アガり。松本さんになりたくてこの世界に入りましたから。

村上 あは(笑)。いいね~。

野田 あとは、自粛期間が長かったことも『M‐1』と関係していて。3月に『R‐1』で優勝したのに、1番忙しくなるはずの3カ月間は、緊急事態宣言もあって自粛が続いて、6月に予定していた単独ライブも9月に延期になったんです。僕らは単独のときにしかコントを作らないんで、20年の『キングオブコント』にはネタがなくて出られなかった。代わりに、単独のネタを全部漫才にしたんですよ。それで生まれたのが、あの「つり革」のネタです。

村上 6本くらい作ったんだよね。その中の1つ。

野田 できたとき、「あ、これ『M‐1』だな」って。

村上 お互い言い合わないんですけど、『M‐1』向きっていうのが何となくあるんです。ごちゃついてないというか。

野田 そうそう、やってることが単純っていう。

村上 「つり革につかまらない」っていう"あるある"から入るから分かりやすい、とかね。

『M‐1』優勝以降は忙しい日々が続いているが、体調管理や仕事のペース配分には不安を抱えていると明かす。

野田 この忙しさは堪えられないです(笑)。

村上 まずは体を慣れさせないと。

野田 村上はどの仕事もコンスタントにできるんですけど、僕の場合は「ここが勝負どころだ」ってならないと、なかなか動けなくて。こんなに仕事がたくさん来ると、ペース配分ができなくて、どこに力を入れたらいいのか分からない。1本に集中するタイプだから、序盤は苦しむかもしれないです(笑)。いろんなところから声をかけてもらってありがたいんですけど。

野田は『M‐1』優勝直後に「最下位取っても優勝することあるんで、あきらめないでください、みなさん!」と3年前の自分たちへのメッセージとも受け取れるようなコメントを残した。リベンジを成功させ、『R‐1』『M‐1』という2つの大きなタイトルを獲得した今、2人はどこに向かうのか。

野田 『キングオブコント』を狙いますよ。まだ誰も成し遂げていないトリプル優勝を。

村上 野田さんがやると言うならやります。コントをやるのがお互い好きなんで。

野田 『キングオブコント』で優勝したら招待状みたいなのが来ると思うんですよね。

村上 どこから?

野田 魔界。魔界大会から。

村上 「人間の世界ではお前たちはやりすぎた」って? はははは!

野田 大事なのはこの先。正直、不安ですよ。でも『M‐1』優勝者として、せっかくの勢いをここで途切れさせるわけにはいかない。疲れてる場合じゃないですね。

(ライター 遠藤敏文)

[日経エンタテインメント! 2021年3月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_