ご近所さんも笑顔咲くアパート 若き女性管理人の工夫最近見つけた気持ちのいい暮らし(26)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「行ってきます」「行ってらっしゃい」――。東京・高円寺にある古い社宅をリノベーションしたアパート。ここではコロナ禍の今も住民の笑顔が絶えない。管理人を務める運営会社「まめくらし」の宮田サラさん(27)の努力のたまものだ。

学生時代に田舎暮らしで人付き合いの大切さと楽しさを知り、アパートの近隣住民との交流会を重ねてきた。ところがコロナ禍でイベント開催がほぼゼロに。活気を取り戻そうと、まず始めたのは産直野菜の屋外販売。さらに毎日のあいさつを欠かさず、住民に声をかけ続けた。すると少しずつ、近隣のにぎわいも戻ってきた。宮田さん自身も前向きになり、オンラインで大家さんの情報交換の場を設けることも。「日常的なふれあいの時間を大切にしたい」と、笑顔の輪を広げている。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら