検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

女性の7割「仕事・働き方変えたい」日経xwoman調査

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経 X woman

「私が描く、選ぶ、動き出す。」―― 新生・日経xwoman(クロスウーマン)がスタートしました。変化の速い時代、私たちはどんな選択をしてどんな道を歩んでいくのか。自分らしく動き出そうとする私たちの一歩を語り、世代を超えて、次の勇気や力につながっていくサイトを目指しています。

本記事では、この1~2年に仕事や生活面で大きな「変化」を経験している方たちの声を集めました。日経xwoman読者357人が回答した「変化」に関するアンケート調査結果のダイジェストを紹介します。

「『なりたい自分』になれていない」4割超に

日本では2020年初めから新型コロナウイルス感染が広がり、緊急事態宣言が2度出されるなど、少し前は想像だにしなかったような状況が続いています。働き方改革で長時間労働が見直され、リモートワークの広がりで従来の画一的な勤務スタイルが変わりつつあります。国内のジェンダーギャップの課題にも注目が集まっています。

そんな変化の時代に、「自ら『変化』することを選択したパワフルな人たちの声を聞きたい」「今、皆さんがどのような困り事を抱えているかを聞きたい」――日経xwoman編集部では、2021年2月22日~3月19日にアンケート調査「日経xwoman あなたの変化を教えてください」を実施し、21歳から70歳までの357人(女性95.5%、男性3.9%、その他0.6%)の回答を得ました。

最初の質問は「今『なりたい自分』になれていますか?」というもの。この質問に対する回答は、「はい」が30.5%、「いいえ」が43.1%、「分からない」が26.3%となりました。「なりたい自分」という理想の姿はあっても、何らかの事情によって実現されていないと認識している人が最も多く、全体の4割以上を占めることが分かりました。

9割近くが「ここ1~2年で変化があった」

次に「ここ1~2年で経験した変化や、何か動き出したことはありますか?」という質問をしたところ、「はい」が87.4%、「いいえ」が8.4%、「分からない」が4.2%となりました。「ここ1~2年で変化があった」と回答した人が9割弱を占めました。

9割超が「変化」を起こしたい

これからの1~2年で起こしたい「変化」や「動き出したいと思っていること」はあるかと尋ねたところ、「はい」が92.7%、「いいえ」が2.5%、「分からない」が4.5%、「その他」が0.3%となり、9割以上の方がこれから先の1~2年間に、何らかの変化を求めていることが分かりました。

従来、なかなか職場に浸透しなかったリモートワークがここ最近で一気に広まりました。コロナ下ではこのような半ば強制的な「変化」の中に身を置いたことで、「やればできる」「変わろうと思えば変われる」ということを学び、それが今後のさらなる「変化」への弾みにつながっているとも考えられます。

変化を起こしたい分野の1位は「仕事・働き方」

前の質問で「これからの1~2年で『変化させたい』『動き出したい』ことがある」と回答した人に、その内容を具体的に聞いたところ(複数回答)、断トツの1位は「仕事・働き方」74.2%(265人)に。少し差が開いての2位が「学び」29.7%(106人)、2位とほぼ横並びの3位が「住まい・暮らし方」26.3%(94人)、4位以降に「家族関係(夫婦・子ども・親・きょうだい)」19.0%(68人)、「趣味」10.9%(39人)、「人間関係(家族以外)」6.7%(24人)、「その他」6.2%(22人)、「特になし」3.9%(14人)と続きました。「仕事・働き方」の面での変化を求めている人がとても多いことが分かります。

回答者のうち、何らかの形で働いている人が9割以上を占めており(就業形態は63.0%が正社員)、多くの人にとって「仕事・働き方」が最も大きな関心事となっているようです。他の自由記述を求める項目への回答内容を見ても、「仕事・働き方」に関する記述が目立ちました。

この先1~2年で始めたいのは「勉強」

次に、これから先の1~2年で「始めたい」「挑戦したい」「(既に着手していて)より推進したい」ことを答えてもらいました(複数回答)。第1位には「勉強」49.9%(178人)がランクイン。第2位は「副業」30.5%(109人)、第3位は「家の片付け、リフォーム」29.1%(104人)となりました。

コロナ下で在宅勤務が広がり、自分と向き合う時間が増え、「じっくりと新しい知識を身に付けたり、副業を始めたり、家の環境を整備したりしたい」という気持ちが反映されていることが考えられます。

また、「在宅勤務」が10位に入った一方で、「オフィス勤務」は最下位の20位となり、在宅勤務という働き方を今後も続けたいという人が多いことが改めて分かりました。

<アンケート調査「日経xwoman あなたの変化を教えてください」実施概要>
調査期間は、2021年2月22日~3月19日。21歳から70歳までの357人(女性95.5%、男性3.9%、その他0.6%)が回答。【結婚】については「未婚」20.7%、「既婚(子あり)」56.3%、「既婚(子なし)」12.0%、「離別・死別」9.2%、「その他」1.7%。【就業形態】については「正社員」が63.0%。【役職】については「一般社員」が33.1%、「主任/係長クラス」が21.0%、「課長クラス」が10.6%。

(構成 小田舞子=日経xwoman編集部)

[日経xwoman 2021年4月1日付の掲載記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー

私が描く、選ぶ、動き出す。/世代別&世代をクロスした情報を発信するWebメディア

20~30代向けの「doors」、働くママ・パパ向けの「DUAL」、40~50代向けの「ARIA」で、各ライフステージでのさまざまな働き方や生き方、本音の詰まった共感ストーリーをお届けします。また、健康・美容、マネーの深掘り情報や、変化の速い時代に知っておきたい時事テーマをタイムリーに発信。動画コンテンツやセミナー・イベントを通して、自分磨きや仕事のノウハウも学べます。無料登録で会員限定記事をお読みいただけるほか、メルマガをお届け。有料登録の方は、『日経xwoman』の特集や連載をすべてお読みいただけます。

詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_