検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

前でも持ちやすく、動く腰パッドも進化 エースの新作

人気5ブランド 春の最新ビジネスリュック(第4回)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

仕事用のバッグとして定着したビジネスリュック。以前は電車での車内マナーに配慮した薄マチタイプが圧倒的人気だったが、リモートワークの増加に伴い、大容量タイプや水に強いタイプも支持されるようになった。薄マチタイプは、必要最低限の仕事道具をカフェなどに持ち出す際に便利。大容量タイプは、会社から自宅へ持ち運ぶ荷物が増えた今、にわかに注目を集めている。水に強いタイプは、パソコン(PC)を持ち運ぶ人が増えたことから人気となっている。

今回の連載では、人気5ブランドの薄マチ・大容量・水に強いビジネスリュックを5回に分けて紹介する。第4回はエースの注目モデルを取り上げる。春の新生活に向けて、バッグの買い替えを検討している人は参考にしてほしい。

前に抱える時の使い勝手を向上したスリムモデル

電車内でのマナーに配慮し、リュックを前に抱えることを前提として開発された「フロンパック」シリーズ。2021年3月に発売した「フロンパック2」は、前に抱えても邪魔になりにくい薄マチ設計なうえ、前モデルと比べて、バッグ上部に傾斜が付いているため足元が見やすくなったという。

ショルダーハーネスも根本の角度を見直し、裏側に滑り止め機能を備えたメッシュを使用。さらに、かがんだ際のズレ落ちを防ぐため着脱可能なウエストベルトが付くなど、リュックを前に抱えるのに適した作りを特徴とする。

マチ幅8センチメートルのスリムデザインながら、メインコンパートメント内に13.3インチPC対応のPC収納部を備える。また、前に抱える時にスムーズに荷物を取り出せるように、フロントポケットやメインコンパートメント、内部のPC収納部はサイドからアクセスできる構造となっている。

前に抱える時に最もアクセスしやすいリュック上部には、スマートフォンなどの収納に便利なパイル地の浅いクッションポケットを配置。このポケットは前に約45度開く設計となっており、スマートフォンスタンドとしても機能する。

「20年3月に限定モデルとして発売した前作は、発売から数カ月で完売した」と話すのは、エースのマーケティング部 広報・PR担当チーフ森川泉氏。電車通勤や荷物が少ないビジネスパーソンのほか、バッグなどの荷物を床に置くことに抵抗を感じる人からも支持を得ているという。

可動する腰パッドで荷重による負担を軽減

ビジネスリュックの人気傾向について、エースの森川氏は「コロナ後はこれまでPCを持ち歩かなかった内勤職の人の購入が増えたことで、15インチ以上のノートPCが入る大型サイズの需要が高まっている」と話す。そのひとつが、15.6インチ対応のPC収納部を持つ「ガジェタブルLP」だ。

メインコンパートメントとは別に、フルオープンする収納部を備えた2室構造で、B4サイズのファイルや書類もしっかり収納できる大容量。側面ファスナーと本体荷室の両方からアクセスできる「2WAYスルーポケット-W」や、内側がパイル生地のトップポケットを備えるなど収納性が非常に高い。

最大の特徴は、骨盤の動きに合わせて腰パッドが可動する、同社の独自構造「ランバームービングシステム」を搭載している点だ。背面の腰に当たる箇所に、骨盤の動きに合わせて三軸方向に可動する腰パッドが付いており、荷重を動的に支える構造になっている。パッドが腰に密着しているため、肩や腰の負担を軽減するとともに、リュックの揺れによる服の摩擦も軽減。出っ張った腰パッドによりリュックと背中の間に空気の通り道ができるため、背面の蒸れも軽減するという。

20年5月に発売し、数日おきに出社と在宅ワークを繰り返すビジネスパーソンから好評を得て、「予想以上に完売するのが早かった」(森川氏)という人気モデル。21年2月下旬に再入荷して現在販売中。

雨に強いコーティング素材でPCの持ち歩きも安心

エースの森川氏によると、「ノートPCを持ち運ぶことが増えたため、大容量モデルと並び、雨に強いモデルも人気傾向にある」という。こうした需要に伴い、同社ではシンプルな形状に機能的な収納を搭載する「ホバーライト」シリーズに、水の浸入を防ぐコーティング素材を使用した限定モデル「ホバーコート」を21年2月に発売した。

ノートPCをはじめとする電子機器を守るため、本体生地にPVCコーティング加工、ファスナーにPUラミネート加工を施しており、多少の雨でも安心して使える点が特徴。完全防水ではないが、雨水が浸透しにくい作りとなっている。

ホバーコートシリーズはリュック3サイズ、ショルダーバッグ3サイズ、ボディーバッグ2サイズを展開。今回紹介する「リュック大」は、B4サイズのファイルも収納できる大型で、背面に15.6インチ対応のPC収納部を備えた2室構造。マチ幅を4センチメートル拡張できるエキスパンダブル機能も搭載し、通勤はもちろん出張や旅行、ワーケーションにも活躍するという。

メインコンパートメントには書類を収納しやすいマチ付きポケットのほか、ペンやスマートフォンなどを整理収納できるオーガナイザーポケットを搭載。さらに、すぐ取り出したいスマートフォンなどの収納に適したフロントポケット、ペットボトルを入れられるサイドポケットを備えるなど使い勝手も申し分ない。

「主な購買層は30代のビジネスパーソン」(森川氏)。雨に強く収納も充実、そしてオン・オフ兼用できるプレーンなデザインのため若い世代にも支持されているという。

(ライター 津田昌宏、写真 宮前一喜、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_