定番の春コートとコンバース プロの着こなし比べ春の「今買い」キーワード(5)

MEN’S EX

MEN'S EX

今季、これまで定番としてなじみあるものが、ふたたびトレンドインしていたり、ステイホームもちょっとの外出も楽しい、今の時世に合ったアイテムの注目度が増しているなど、装いが楽しくなりそうなトピックが届いている。各ショップのバイヤー・プレスなどお洒落(しゃれ)の達人にもヒアリングし今買うべきアイテムと、その着こなしについてまとめた。さあいよいよ春、新しい季節、まずは装いで気分をあげよう!




名作・定番、今コレをこう着たい

いいものを愛するお洒落なバイヤー&プレスの皆さんに聞きました

流行、気分によってスタイルを変えていくなかでも、絶対的な信頼のおけるブランドやアイテムがある。着こなしを楽しむために、今、手にしたい名品を洒落者達に聞いた。

Keyword ステンカラーの傑作、「ダンケルド」

MACKINTOSH(マッキントッシュ)

ゴム引き、Aライン、ファンを魅了するたたずまい

マッキントッシュの代表モデルにしてベストセラーを誇る「ダンケルドGR1001D」。天然ゴムを使用したゴム引き生地が独特のハリ感を生み、おなじみのAラインシルエットをいっそうスマートに引き立てる。やや長めの丈の落ち着いたたたずまいは、スーツにもカジュアルにも品よくなじむのが特徴だ。これをベースに色や素材のバリエーションを増やすダンケルドだが、今、ダンケルドLOVERのファッション業界人が気分の一着はどれかを取材した。16万8000円(マッキントッシュ 青山店)

ファッション業界の洒落者たちはダンケルドをこう着る!

八木通商 PRマネージャー 大畑広志さんの着こなし

コート16万8000円/マッキントッシュ(マッキントッシュ青山店) 〈他は本人私物〉

パステルカラーで気分を上げる

ミントグリーンやスカイブルーなど春色のゴム引きコートを提案する大畑さん。ゴム引きならではの落ち着いた色味のコートは取り入れやすく、春の気分を存分に味わえるうえ、コーディネートの幅もグンと広がるという。「こんな日々ですから着るものぐらいポジティブに。春色のコートはそんな気分を盛り上げてくれます。コートが、パステルカラーなので、同系色のニットをinして少しだけコントラストを付けてあげることで、コートの存在感をそこまで際立たせないのがポイント。こんな色味でもチャレンジしやすいと思います。柔らかな色味にシューズは黒で引き締めるイメージです」

◇  ◇  ◇

バーニーズ ニューヨーク MDメンズチームバイヤー 亀谷恵介さんの着こなし

コート10万9000円/マッキントッシュ(バーニーズ ニューヨーク) 〈他は本人私物〉

コートのシルエットを生かしたスマートな着こなし

今シーズンは、あえてダンケルドをジャケパンスタイルに合わせたいという亀谷さん。「マッキントッシュのダンケルドは、ビッグシルエットが苦手な大人の男性でも着こなせる、少し空気感を含んだAラインのシルエットに仕上がっています。特にパンツはテーパードを抑えた膝下ストレートのものが気分です。裾に向けて広がるラインを意識するとまた定番を新鮮な印象でコーディネートできると思います。コートのオリーブカラーをベースに、今シーズンらしいダスティカラーで上品な印象にまとめました。ブランドの定番アイテムですが、改めて価値を見出した逸品です」

SUITS OF THE YEAR 2020
Watch Special 2021
Instagram