検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

うな串にバター・ブルーチーズのせて 酒つまみの新顔

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

串ものは、酒のつまみの定番。古くは焼き鳥、続いて焼きトン、最近は串揚げが全盛だが、ジワジワ来ているのが、「うな串」だ。さばいた身を丸ごと焼くのではなく、焼き上がりを小さく切って、串に刺す。ウナギ料理でも丼や重、ひつまぶしは、つまみにしにくいが、うな串は焼き鳥感覚で注文できる。

うれしいのは、うな串をウリにする店は、メインのタレ焼きや白焼きだけでなく、普通はメニューに乗らないような希少部位をそろえていることが多いことだ。頭を指す「かぶと」くらいは知っているが、「くりから」「ヒレ」「きも」とか言われると、未知の世界。焼鳥店で、希少部位の「ふりそで」や「ソリレス」などの希少部位を試してみたくなる気持ちとよく似ている。

ウナギといえば、夏のイメージ。だが、別に春に食べてもいけないわけではない。土用は実は、四季を通じてあり、2021年の「土用の丑(うし)の日」は残りが4月23日、7月28日、10月20日、11月1日の4回だ。春の土用に向けて、うな串でエナジーチャージに行こう。

今回、紹介するのが、東京・代々木にある「うな串 焼鳥 う福(以下、う福)」代々木店。JR代々木駅を予備校が立ち並ぶ西口ではなく、NTTドコモ側の東口に出て、2分ほどのところだ。「ほぼ新宿のれん街」という横丁のような小さな商業集積の一角にある。

外観は格好いい。一戸建てで老舗感満載。店頭の看板が効いている。最初、休憩時間なしの通し営業をしている土曜の午後3時くらいにフラリと行ったが、予約でいっぱいといわれた。最近、このパターンが多い。実はこの店、都内や大阪など、屋号違いを含めて10店ほどあり、ほかの店もそこそこ入っているとは聞いていたのだが、アイドルタイム(ランチタイムとディナータイムの間の客の少ない時間帯)だったら大丈夫と油断してしまった。土日は予約したほうが良い。

平日、営業開始してすぐの午後5時に入って、人気の理由がよく分かった。

店内の雰囲気が、ウナギ店ではない。酒場なのだ。普通のウナギ店にあるハードルの高さを感じない。メニューブックを見ても、ほとんどの料理が500円以下。予算を気にせず、注文できる。

まずは、うな串。店イチ押しの「鰻(うなぎ)の蒲(がま)の穂焼き」(390円、税別、以下同)をいく。見かけは、ウナギを丸ごと筒切りにしたもののようだが、背骨を含めて骨はキレイに取ってあり、そのままカブリつくことができる。「門外不出」の製法だそうだ。蒸してサッパリした白焼きと違い、油のうま味を感じる。振りかけてある塩とのバランスがいい。焼き鳥と比べると、確かに価格は高めだが、満足度は高い。

続いて、タレ焼きを切って串に刺した「短冊」(290円)や、その白焼き版である「白短冊」(290円)を注文しようと考えたが、面白そうな串を見つけた。「鰻バター」(350円)、「鰻ハニーブルーチーズ」(350円)。正直、思った。「なんだ、こりゃ?」。

内心、不安を抱えながら、2品とも頼む。まず登場したのは「鰻バター」。タレ焼きを短冊にして串に刺した上に糸のように絞り出したバターがふわっと乗っている。しかも、ウナギの熱でどんどん溶けていく。脂っこいウナギにさらにバターをのせるって、普通に考えるとおかしいけれど、食べるとこれが悪くない。短冊自体完成された商品だが、そこにバターをかけるとバターの持つ香りと塩っ気が加わり、全体を壊さない。ラーメンの世界でいう「マシマシ」な感覚だ。

もっと面白かったのが、「鰻ハニーブルーチーズ」だ。商品名を裏切らない外観。白焼き短冊にブルーチーズが乗り、全体にハチミツがかけてある。味を想像してもしょうがない。覚悟して口に入れる。

これが大当たり。ブルーチーズのコクと塩っ気にハチミツの甘さが加わる。白焼き自体があっさりしているのに対し、ブルーチーズとハチミツが「タレ」のような効果を生んでいる。ウナギ店で白焼きを頼むと、しょうゆとワサビが定番だが、通(つう)ぶって食べても味が単調で、実はあまり量は食べられない。途中で飽きてしまうのだ。だが、この食べ方は飽きない。何よりも酒に合う。

うな串をチビチビ食べながら、飲み干した生ビールの次を物色する。この店、アルコールもなかなか工夫がある。

最初に注文したのは、「蜂蜜 梅レモンサワー」(490円)。知らない方も多いかもしれないが、「ウナギと梅干しは食べ合わせが悪い」という民間伝承がある。「う福」が面白いのは、それにあえて異を唱え、ウナギに合う梅関連ドリンクを提案して、その意図をわざわざメニューブックでうたっていたりする。脂分を酸味で流すということは、肉に赤ワインという組み合わせと同じで、理論的にはあっている気もする。ちなみに「蜂蜜・梅レモンサワー」は、酸っぱさより甘さが勝つ感じだった。

続いて、目に付いたのが「鰻のためのハイボール」(490円)。うな串を食べに来たなら注文しないとウソだろう。卓に来たのは、見た目普通のハイボール。だが、スタッフはテーブルに置いてあるサンショ粒が入ったミルを指して、「お好みでどうぞ」と言う。「なるほど」。ウナギそのものにかけるのもいいけど「ドリンクでもさっぱりしませんか」という、これも店からの提案だ。比較的、辛みが少なく、サンショの香りを楽しめる。

少し甘酸っぱいのは、ベースのアルコールがアップルバーボンだからだそう。アップルバーボンは、アップルリキュールとバーボンをブレンドしたもの。甘さと力強さを感じる酒だ。「鰻のためのハイボール」は、アルコールが得意じゃない人にも飲みやすい一品となっている。

サイドメニューもいろいろあるし、ウナギが苦手な人向けの焼き鳥メニューもある。しゃれっ気が効いているのが、ウナギを使ったおつまみを「うつまみ」と言ってアピールしていることだ。

いろいろ食べて飲んで、でもやっぱり最後は、うな丼が食べたくなる。「う福」は、そこも抜かりない。

「勝手ごはん」(190円)というメニューだ。これ、茶わんに白飯をよそい、タレをかけた上に、好きな串モノをトッピングできるもの。ご飯自体が190円で、トッピングが追加料金となる。メニューブックで推奨しているのは「ちょこっと蒲(かば)焼き」「ちょこっと白焼き」(共に530円)、「くりから焼き」(290円)、「桜ユッケ」(690円)の4種だったが、お願いしたら通常の串「短冊」をのせることもOKという。ただし量は「ちょこっと蒲焼き」の半分くらいとのことだが、もうだいぶ食べているので、そのくらいで十分。単品の「肝吸い」(190円)を加えれば、十分満足だ。

これで税込み4500円。2人で訪れれば、もっと面白い部位を楽しむことができるだろう。実際、カップルや4人くらいのグループ客が多かった。

うな串という商品は、実は古くからあり、ウナギ専門店がつまみ用に出したりしてきた。ただ、最近は、「う福」のような酒場のような、くだけた雰囲気で楽しめる店が増えている。夏の土用の丑の日、スーパーで買ってきた特売のウナギのかば焼きを食べるのもいいけど、こうした「うな串酒場」で一杯するのも良い。おなかも心も満たしてくれる。

(フードリンクニュース編集長 遠山敏之)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_