検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

泉里香 原点を思い出すセーラームーンのフィギュア

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

モデルとして数々の雑誌で表紙を飾り、女優としても人気を得ている泉里香さん。今回話してくれたのは、2003年から放送されたデビュー作『美少女戦士セーラームーン』にまつわるもの。大人女子向け人形シリーズ「Q posket(キューポスケット)」のセーラームーンのフィギュアだ。

原点で財産の『セーラームーン』のフィギュア

「最近、『美少女戦士セーラームーン Eternal』という劇場版アニメが公開されて、その関連取材のお仕事をしたんです。そこでいただいたのが、このQ posketのフィギュア。これが細部までこだわって作られていて、カワイイんですよ。海外でも人気みたいで、インスタグラムで紹介したら、外国の方からも『いいね!』をたくさんいただきました」

「『セーラームーン』は、私にとって思い入れの深いキャラクターです。出合いは、3~4歳のとき。テレビアニメを見て好きになって、幼稚園の卒業アルバムには『将来はセーラーヴィーナスになりたい』と書いていました。そして14歳のときにオーディションを受けたのが、実写版『美少女戦士セーラームーン』です。当時はドラマの経験もないですし、オーディションを受けたのもほぼ初めてでした。会場に入ったら、大人がいっぱい並んでる、くらいしか覚えてない。でも、選ばれたときはうれしかったです」

演じたのは、水色のセーラーマーキュリー。知能指数(IQ)300で学園一の秀才・水野亜美が、「銀のブレスレット」を手にすると、水星を守護に持つ頭脳の戦士・セーラーマーキュリーに変身する。5人の戦士のうち、ムーンを沢井美優さん、マーズを北川景子さん、ジュピターを安座間美優さん、ヴィーナスは小松彩夏さんが演じた。

「撮影は1年間。すごく厳しい現場だったので、日々、みんなで力を合わせて乗り越えたという感じでした。変身前の亜美ちゃんと私で共通していたのは、まじめなところ……自分で言うのもヘンですけどね。まじめで、おとなしいけど、芯が強くて、友だち思い。亜美ちゃんを演じたことで、そういう要素が少し自分の中に入ったんじゃないかなと思います」

「5人とは今でもつながりがあって、たまに集まって『戦士会』をしたり、何かグッズが出たら、グループLINEで写真を送り合ったり。今回の劇場版アニメも『みんなで一緒に見に行こうね』と話しているんです。そんな交友関係も含めて、『セーラームーン』は私の財産。このフィギュアを見ると原点を思い出しますし、『がんばろう!』と思いますね」

まともって一体何だろう?

公開中の出演映画は、『婚前特急』で数々の映画賞を受賞した前田弘二監督と脚本家・高田亮さんによる『まともじゃないのは君も一緒』。泉さんは、ナマイキ盛りの予備校生・香住(清原果耶)の差し金により、数学オタクの予備校教師・大野(成田凌)に言い寄られる社長令嬢・美奈子を演じる。

「主人公は予備校生と予備校の先生で、『まともじゃないのは君も一緒』というタイトル。いったいどういう話なんだろうと思って台本を広げたら、普通になれない2人の姿が面白くて。笑って読み終えたときには、『普通って、こんなに難しかったっけ?』『まともって一体何だろう?』と考えさせられましたね」

「美奈子は、幸せに生きてきた女性。奇抜な発言もしないし、自分と近い部分もあるので、ナチュラルに役に入れました。自分と近い部分ですか? あるとすれば、周りを見てしまうところかなぁ。空気を読んだり、立場を考えたり、男性を支えようとしたり、そういうところは共感できました。演じる際に意識したのは、柔らかい雰囲気を出すこと。育ちの良さを出すために動作を少しゆっくりにしたり、話し方をゆったりとさせたり、口調が強くならないように心がけていました」

美奈子はカリスマ実業家との結婚を控えているが、偶然を装って近づいてきた大野に心引かれてしまう。泉さんも、同じようなアプローチを受けたことはあるのだろうか。

「えっ……ないかなぁ。自分が偶然を装って近づいたこともないです。そこまで緻密な計算ができないタイプです。普段は、どうやって近づくんだろう? でも、いいなと思う人がいても、自分からは行けないですね。運命や縁に任せます」

「もともと私、心配性で、慎重過ぎるんですよ。何でも悩んで、石橋をたたき過ぎて、最後は割ってしまうタイプ。ネットで何か買うときも、最新情報を調べて、前と何が変わったかを把握しますね。家電なら、メーカーごとにそれを調べます。だから便利な比較サイトを見るのが好きです。そうやって調べて満足しちゃうから、結局、また買わない。慎重過ぎるところが、私の普通じゃないところかもしれません」

細胞を作る食べ物にこだわる

モデルも女優業も、体が資本。そのボディーメイク術をまとめた本も出版している泉さん。「食」にはこだわりがあり、悩むより積極的に試すタイプ。

「食にはこだわっていますね。調味料や食材を厳選して、取り寄せたりします。最近のお気に入りはオリーブオイル。イタリア産やフランス産、小豆島のオリーブオイルも使っています。あと、フルール・ド・セルの塩は甘くておいしい。調味料から食を楽しんでいます」

「今、欲しいものは?」と聞くと、「ないです」と笑いつつ、考えて答えてくれた。

「かつおぶしが欲しいです。カツオ、削りたいんですよ。知り合いの方が削っていて、『おいしそう!』と思ったのがきっかけなんです。まだよく分かってないので、まずはかつおぶし削りの道具について調べたい。カツオを削って、おいしいおかかごはんを食べたいですね」

泉里香
1988年生まれ、京都府出身。2003年、実写版『美少女戦士セーラームーン』で女優デビュー。明治大学文学部卒業。19年より『Oggi』の専属モデルとして活躍、「Indeed」などのCMでも人気に。女優としての主な出演映画に『春待つ僕ら』『記憶屋 あなたを忘れない』、ドラマに『海月姫』『スキャンダル専門弁護士QUEEN』『ゲキカラドウ』など。4月10日スタートのBSテレ東『高嶺のハナさん』でドラマ初主演を飾る。

『まともじゃないのは君も一緒』

予備校教師の大野は、数学オタクで世間知らず。自分の何が普通と違うのかさえ分からない。その教え子でナマイキ盛りの予備校生・香住は、イケメン実業家・宮本を追っかけ中。ある日、大野が「僕だって普通に結婚したい」と漏らしたことから、香住が悪知恵を発揮。「女の人と付き合う練習」と称し、宮本の婚約者・美奈子に大野を接近させる。監督・前田弘二 脚本・高田亮 音楽・関口シンゴ 出演・成田凌、清原果耶、山谷花純、倉悠貴、大谷麻衣、泉里香、小泉孝太郎 全国ロードショー中

(文 泊貴洋、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_