検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

平祐奈・佐藤寛太 配信ドラマどう作る、どう楽しむ?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

平祐奈と劇団EXILEの佐藤寛太の2人で、花緒莉の同名人気コミックを実写ドラマ化した『ヒミツのアイちゃん』がFODで配信中だ。1話30分で見られるハイテンションなドラマを作り上げた平と佐藤に、撮影現場での裏話や、自身の動画配信の楽しみ方を聞いた。

◇  ◇  ◇

主人公は3人の兄に囲まれて育ったために、負けず嫌いで普段から自分のことを「俺」と呼ぶ16歳の女子高生・愛子(平)。だが、兄が営むメイドカフェでバイトすることになり、ロングヘアのウィッグをつけ、舞という名で店へ。そうとは知らないバスケ部のエースで幼なじみの玲欧(佐藤)がメイド姿の舞に一目惚れ。一方、乙女心に目覚めた愛子は不器用ながら、初めての恋に奮闘する……。

佐藤 実は僕、少女マンガが大好きで、この原作マンガは中学生の頃、クラスの女子に借りて読んでたんですよ。

まさか、そんなマンガの役を自分で演じるとは思わなかった。だって、これ学園ものですよ。僕、今24歳(笑)。ちょい厳しいなとも思ったんですけど。でも、学生服を着るとテンションが上がりましたし、撮影もすごく楽しかったです。

平 私はあまりマンガを読まないほうなので、原作は知りませんでした。今回もまず台本から読んで、その後でマンガを読みました。台本もマンガと同じく面白くて、あっという間に読んじゃった。

佐藤 そうそう。

平 役作りに関して、マンガがあるおかげでイメージしやすいということもありました。だから、台本とリンクしている部分はマンガと照らし合わせながら、どのくらい人間っぽく役に寄せていけるかを考えました。

佐藤 そういえば、ある時、平さんに台本を借りたら、マンガの印象的なシーンが全部台本に貼ってあったんです。すごいなと思った。

平 いや、愛子と舞のキャラクターが真逆だし、普段の自分とは全然違うので意識しないと演じるのも難しくて。特に愛子は「俺」とか「お前」と普通に言う子なんです。そんな口調は私自身、発したこともないので、最初、セリフを覚えるときも違和感がありました。でも現場に入ると男の子っぽい愛子を演じる時のほうが新鮮で、それはそれで楽しんでました。

佐藤 僕は玲欧というキャラクターとは正反対だし、ビジュアルも違うし(笑)。ただ、24歳の僕よりももっと年齢が玲欧に近い俳優もいるなかで、僕にオファーが来たのだから、24歳の自分が演じられることをやれたらいいなと。特に、少女マンガものにとって胸キュンシーンはキモ(肝)! だから、そこがありきたりにならないよう、平さんと作っていこうと思いました。

胸キュンシーンのたびに成長する2人をどう見せるか

今回が初共演の2人。撮影期間は1カ月程度だったそうだが、「何でも言い合って、作品を作っていった感じがする」と互いに息の合ったところを見せる。

佐藤 本当に平さんとの芝居は最高でした。お芝居をやっていて、平さんがセリフをしゃべったりするとグッとくるし、目が本気だなと感じさせる。そういう全体のニュアンスがいいんです。芝居のやり取りをしていても、こちらの投げた芝居をちゃんと受け止めて返してくれるし。その時その時で違う芝居を見せてくれるんです。

平 寛太君もその場の感情や雰囲気を大事にしている。台本だけに左右されるのではなくて、ちゃんと段取りをやって、「なんか今のは違うよね」「ヘンだったでしょ、どう思う?」とか、意見交換をしてくれるので、現場ではすごくやりやすかったし、おかげで満足のいくお芝居ができたと思います。

一緒に作り上げたという本作で特に意識したシーンはどこなのだろう。

佐藤 胸キュンシーンがいくつもあるんですけど、そのシーンがある度に愛子と玲欧の2人が成長していくんです。それがちゃんと見えていればいいなと思いながら、1つひとつ違う胸キュンシーンを作っていきました。ただ、撮影は順番通りではなく、結構バラ取りだったので、愛子と玲欧の距離感など自分たちだけでは分からない部分は監督に相談しました。

平 愛子たちの親密の度合いを聞きながら、やったんです。そうするとキスも少しずつ違ってくる。

佐藤 やっぱり見どころは、愛子が恋を知って不器用ながらも前に進んでいくところ。それも、1人だけでもがくのではなくて、親友である広子(吉田志織)や兄の律希(MASATO)や、愛子のことを好きな巧(別府由来)らとのやり取りの中で自分の気持ちに気づいたり。周りとの人間模様みたいなところが折り重なっているんです。そこが面白いと思います。

平 もちろん、ザ・少女マンガ原作だけに毎回ある胸キュンシーンも見ものです。

佐藤 1つの醍醐味ですよね。このドラマは「若いな、かわいいな」と思いながらも、恋愛の本質を描いているから、年齢関係なく楽しめるんじゃないかなと思うんです。

平 恋愛の初心を思い出させてくれるみたいなところもあるかも。

佐藤 本当に、そんな作品になっていたらいいなって思います。

通勤途中にも楽しめる恋バナ

1話30分で全10話からなる本作。2人に普段の動画配信の楽しみ方を通して、本作をどんなふうに見てもらいたいか聞いてみた。

佐藤 それこそ僕の家にはテレビもないんです。普段は一切、ドラマは見ません。何か見るときは動画配信で見たい作品をプロジェクターにつないで見ています。

平 私の周りにも、コロナのせいで大画面のテレビを買ったという人が多かった。

佐藤 僕が今、見ているのは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』です。劇場版が公開されているので、見に行く前に、全部おさらいしておこうと思って。

平 私は動画配信の見逃し配信で地上波のドラマを見ることが多いです。それから、『愛の不時着』にハマって以来、韓国ドラマを次々と見ています。大学の親友におススメを教えてもらって、この間は『星から来たあなた』を見ました。

佐藤 動画配信って、いつでもどこでも気軽に楽しめるってところがいいじゃないですか。特にこの『ヒミツのアイちゃん』は軽く楽しめる青春ラブストーリーだから、スマホでも見やすいと思う。

平 会社や学校に行く途中や、昼休みに気分転換したい時や、何かしながら見てもいいかも。

佐藤 朝、スマホで見て、気分を上げるのもいいんじゃないですか。

平 テレビだと家族でチャンネルの取り合いもあるけれど、スマホで楽しむなら大丈夫。イケメンも多く出てきます。感情移入して推しメンを作るのもいいですね。

『ヒミツのアイちゃん』
 超負けず嫌いで男勝りの高校生・愛子は男子バスケ部の玲欧と張り合う仲。そんな愛子がメイドカフェでバイトすることに。そこに客としてやってきた玲欧は、愛子と気づかず、黒髪ロングヘアのウィッグにフリフリ服の彼女に恋してしまう……。FODプレミアムで配信中。
(C)花緒莉/小学館 フジテレビジョン

(ライター 前田かおり、かみゆ編集部・小沼理)

[日経エンタテインメント! 2021年3月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_