「ながら行動」で心にゆとり 時短勤務で生活見直し最近見つけた気持ちのいい暮らし(22)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

在宅ワークなどで浮いた時間を何にあてるべきか。新しい趣味を始める人も多いだろうが、工夫次第でより手軽に生活を改善できる方法がある。パソコン教室の講師を務める畑沢由美子さん(41)が時短勤務をきっかけに見直したのは「時間の使い方」。2つのことを同時に行う「ながら行動」を生活のあらゆる場面で習慣づけた。例えば、運動をしながら子供とスキンシップ。夕食をつくりながら子供の勉強を見る。歯磨きをしながら表情筋のトレーニングをしたら、マスクをして行うリモート授業でも笑顔が伝わるようになり、仕事の評価にもつながった。「以前より笑顔でいる時間が増えました」。4人家族を切り盛りする母親の、時間と心にゆとりをもたらす一工夫は参考になること請け合いだ。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら