検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

自宅が山車?コロナで中止も、生き続けるマルディグラ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

米国ニューオーリンズのマルディグラと言えば、リオのカーニバルなどと並んで世界屈指のカーニバル(謝肉祭)だ。しかし、同地で地元のアーティストの作品を販売するアンジェラ・エステベスさんは絶望していた。パンデミック(世界的大流行)の影響で売り上げが激減し、そう遠くないうちに店を閉めることになりそうだったからだ。

そんなとき、不思議なことが起きた。

市当局が2021年のパレードの中止を決定した途端、市民が自然に動きはじめたのだ。彼らは地元のアーティストに依頼して、自宅を山車(フロートと呼ぶ)のように装飾させた。まもなく近所の家々は、極彩色の飾りや地元の伝統をモチーフにしたファンキーな作品で埋め尽くされた。

おかげでアンジェラさんの店の売り上げは大きく伸びた。彼女はこのことに感謝しながらも、ダンスチームやコスチューム製作者の苦しみに思いをはせる。彼らもまた街のマルディグラ文化の担い手であるが、今年は活躍の機会がないからだ。

今回のパンデミックは、米国人の生活におけるあらゆる格差を明らかにしただけでなく、カーニバルを取り巻く環境の脆弱さも露呈させた。パレード中止の影響は、ニューオーリンズのクリエイター全体に及んだ。表現の場をなくした製作者やアーティスト、パフォーマーたちは、新しい方法でマルディグラの精神を表現しようとした。

今年のマルディグラまでの数日間、ニューオーリンズの街は色彩ときらめきと音楽の不協和音に満ちていた。パンデミックの中であふれ出た人々の創造力に、未来への静かな希望も感じられた。

20年はコロナ感染の原因に

研究によると、20年のマルディグラは、おそらく数万人が新型コロナウイルスに感染するきっかけとなった。コロナ禍は、ニューオーリンズ社会、特に黒人コミュニティーに甚大な影響を及ぼし、人々を深く傷つけた。

マルディグラでパレードをするグループのひとつで、200年の歴史をもつ「ノースサイド・スカル・アンド・ボーン」のビッグチーフであるブルース・サンピー・バーンズさんは、「私たちがコロナにかかって死ぬわけにはいきません。そんなことになったらカーニバルもマルディグラもなくなってしまいます」と言う。

地元の人々は、このチームが毎年マルディグラの日の早朝に行うパレードを見て、死すべき運命と良き人生を送ることの大切さに思いをはせてきた。「私たちがいなくなれば、このパレードの文化的な記憶をもつ人はいなくなってしまいます。そんなことがあってはいけません」

外の人々から見れば、マルディグラにはお祭り騒ぎというイメージしかないかもしれない。しかし、地元の人々にとってのマルディグラは、学校のマーチングバンドやダンスチームを応援したり、社交界のデビューシーズンを締めくくったりする、家族の伝統を支える行事だ。

それはまた、歴史あるマルディグラ・インディアン(アフリカ系米国人たちのグループ)の豪華なコスチュームを1年がかりで手縫いする努力や、地元の人々がフレンチ・クオーター地区を闊歩(かっぽ)するために派手なコスチュームを用意するプロセスでもある。

伝統への回帰とコミュニティー

マルディグラのコスチュームや装飾、ダンス、フロートから観客に投げ込む品物たちは、彼らが1年がかりでこつこつ準備してきたものだ。これらの儀式は、ニューオーリンズの社会や家族の基盤となるだけでなく、フロートのデザイナー、ビーズ店、花屋、写真家、文房具店、帽子屋、工芸品店、レストラン、バー、ケータリング業者、アーティストなど多くの産業も支えている。

カーニバルのドレスのデザイナーであるスザンヌ・ペロンさんは、パレードがない今年は、マルディグラのお祭り騒ぎではなく芸術性にスポットライトが当たっていると感じている。それでも彼女にとっては、まったくふるわない年だったという。

ニューオーリンズのラトーヤ・カントレル市長は、マルディグラの日に大規模な取り締まりを行うと発表した。市内のバーは閉鎖され、フレンチ・クオーター地区での酒類の販売、大道芸人のパフォーマンス、物売りは禁止された。その一方でマルディグラ見物の観光客を歓迎するという矛盾した対応を打ち出した。

バーボン・ストリートやフレンチマン・ストリートのような繁華街は、ホテルやショップやレストランの客しか利用できないことになった。ニューオーリンズの黒人コミュニティーの祭りの中心地の1つであるノース・クレイボーン・アベニューの地下道は封鎖された。

マルディグラ・インディアンのグループ「ブラックホーク・ハンターズ」のビッグチーフである17歳のテレンス・ウィリアムズ・ジュニアさんは、この決定を悲しく思っている。「僕はあの地下道で初めてマルディグラ・インディアンを見たのです」

マルディグラの日にコスチュームをつけたマルディグラ・インディアンが出てくると、人々はその周囲に群がってコスチュームの見事さに感心し、チームが歌う伝統的な歌を聞きたがる。ウィリアムズさんは、コミュニティーの多くのリーダーと同じように、市当局が新しい規制を発表する数週間前に、自分たちのチームはマルディグラの日にコスチュームを着用しないと決めた。

「マルディグラ・インディアンはコミュニティーのためのものです。コロナ下の今、僕は自分のコミュニティーの安全を優先したいのです」と彼は言う。「僕は群衆を集めたくありません。辛いことですが、そうすることでパンデミックを乗り切ることができます」。彼はすでに来年のマルディグラのコスチュームを縫い始めている。

前に向かって進む

ノースサイド・スカル・アンド・ボーンのバーンズさんも同じ考えだ。ある日曜日の午後、彼は200年前の先人たちと同じように、小麦粉と梱包用ワイヤと新聞紙で精巧な頭蓋骨の仮面を作った。違いは、彼がこれをかぶることはないということだ。バーンズさんのチームもまた、市当局の発表の数週間前にマルディグラへの不参加を決定した。

ノースサイド・スカル・アンド・ボーンがパレードを行うのは夜明け前なので、ほとんどの人は、彼らの姿を見ることも、その声を聞いて人間の死すべき運命を思うこともない。けれども誰もがその一部なのだとバーンズさんは言う。

バーンズさんは、今年はマルディグラの精神を尊重し、キャンドルを灯し、祭壇をしつらえ、ニューオーリンズがこの1年に失った文化的指導者のために祈りをささげたいと言う。

彼は、コロナワクチンが来年への希望をニューオーリンズに与えてくれると言う。今の混乱がおさまり、ニューオーリンズの通りで再びダンスが踊れるようになることを楽しみにしている。「その日まで、お互いに気をつけなければいけません」

カーニバルのシーズンが終わり、アンジェラさんと一緒に仕事をしているアーティストの多くが来年に向けた準備を始めた。彼らは家の装飾が新しい伝統になることを願って、装飾用の造花を作っている。

「ニューオーリンズはマルディグラをあきらめません。成功するためには、人は変わっていかなければなりません。この街を止めることはできません。ニューオーリンズ魂は人から人へと伝染します」

次ページでも、2021年のマルディグラのニューオーリンズの人々を写真でご覧いただこう。

(文 CHELSEA BRASTED、写真 AKASHA RABUT、訳 三枝小夜子、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 2021年2月23日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_