スマホのトラブル解決 困ったらボタン長押しで再起動

NIKKEIプラス1

スマートフォンを使っていると突然動かなくなったり、思ったように操作できなくなったりすることがある。今回は、こういったトラブルに遭った際の解決法について解説する。

携子 最近、スマホの調子が悪いの。もう買い替えたほうがいいのかな?

スマト どんなふうに調子が悪いんですか?

携子 すぐに電池がなくなるのよ。

スマト それなら、設定を変えてみましょうか。スマホのバッテリーは、ちょっとした工夫で長持ちするんですよ。たとえば液晶画面の明るさを少し暗くしてみては。

携子 それで電池がもつようになるの?

スマト スマホは液晶が大きいから、明るさを変えるだけでずいぶん違うんです。

携子 知らなかった。それから、さっきからなぜかネットにつながらないんだけど、これも設定でなんとかなる?

スマト Wi―Fiがなくてモバイル通信の電波が届いていないのかな……ちょっと見せてもらえますか? あ、これじゃ無理ですよ。機内モードになっているもの。

携子 それなんだっけ?

スマト 飛行機の機内や映画館にいるときに、一時的に通信を止めるモードです。

携子 そういえば、映画を見に行ったとき、友達から言われて機内モードにしたんだった。忘れていたわ。

スマト ほかになにかありますか?

携子 たまに、操作しても動かなくなることがあるの。壊れちゃったのかな。