検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「格安スマホ」が新料金プラン どれがお得か検証した

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「格安スマホ」などの名称で一時注目を集めた仮想移動体通信事業者(MVNO)だが、携帯大手4社の低価格プラン投入ですっかり存在感が薄くなってしまった。しかしMVNO側も大手に対抗すべく、いっそう安価な料金を実現した新料金プランを投入している。主要MVNOの新料金プランとその特徴について解説しよう。

シンプルで選びやすい「マイピタ」

NTTドコモの「ahamo(アハモ)」やKDDIの「povo(ポヴォ)」、ソフトバンクの「LINEMO(ラインモ)」、そして楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」――。携帯大手4社が相次いで打ち出した新料金プランを、MVNOも黙って見ているわけではない。いくつかのMVNOは携帯各社の新料金プランに対抗し、より安価で魅力的な新料金プランを打ち出した。

各社の新料金プランの中で最もスタンダードなものといえるのが、関西電力系のオプテージ(大阪市)の「mineo(マイネオ)」が提供する新料金プラン「マイピタ」である。マイピタは高速データ通信量に応じて1GB(ギガバイト、ギガは10億)、5GB、10GB、20GBの4つの中からプランを選べるシンプルさが特徴だ。

その料金も、従量制(30秒20円)の音声通話が付いた「デュアルタイプ」で、1GBプランであれば月額1180円(税別、以下同)、5GBであれば月額1380円で利用できる。また20GBのプランは月額1980円とahamo(月額2700円)より720円安く、同じく通話が従量制のpovoやLINEMO(いずれも月額2480円)と比べても500円安い。

マイピタは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3社の回線から、好きな回線を選んで契約できるというのも特徴の一つ。自分が使用する範囲内で、電波の入りがいい回線を選んで契約できるのは安心感が高い。

月額1880円で20GB、大手より圧倒的に安いプランも

さらに安価な料金を打ち出しているのが、MVNOの大手であるインターネットイニシアティブ(IIJ)が2021年4月1日より提供予定の「IIJmio」の「ギガプラン」だ。これは高速データ通信量に応じて2GBから20GBという5つのプランから選べるサービスだが、注目すべきはその料金だ。

ギガプランで従量制の音声通話(30秒20円)が付いたプランを見ると、2GBで月額780円、4GBで月額980円での利用が可能。20GBのプランに至っては1880円と他のMVNOよりもさらに安い。それでいて高速通信規格「5G」にも無料で対応(2021年6月以降)するのに加え、余った通信量は翌月に繰り越しができるほか、21年6月以降は家族間で通信量をシェアできる仕組みが用意されるなど、データ通信量を無駄なく利用できる仕組みが充実している。

そしてもう一つ、ギガプランの注目ポイントは、「eSIM」への対応だ。eSIMとは端末に内蔵された「組み込み型SIM」のことで、物理的なSIMカードを使わずネット上で契約情報を変更できる。国内で販売されている端末では、米アップルの「iPhone」シリーズや、米グーグルの「Pixel」シリーズなどが採用している。

ギガプランのeSIM向けプランはデータ通信専用だが、2GBで月額400円、20GBで月額1500円と音声付きのプランよりさらに安い。それゆえやや上級者向けだが、例えばiPhoneでメイン回線に携帯大手の物理的なSIMカードを、サブ回線にギガプランのeSIM向けプランを使ってトータルの料金を節約するといった使い方が可能になる。

小容量であればさらに安い料金プランを提示しているのが、ソニー子会社であるソニーネットワークコミュニケーションズだ。MVNOサービス「nuroモバイル」に新たに格安プラン「バリュープラス」を追加した。これは10GB以下の小容量に絞ったプランで、高速データ通信量3GBで月額720円、5GBで月額900円、8GBで月額1350円と、いっそう安い料金を実現している。

さらに3カ月ごとに高速データ通信量をプレゼントする「Gigaプラス」という仕組みが用意されており、5GBプランで3GB、8GBプランで6GBが追加される。この通信量は3カ月間使えるので、5GBプランであれば1カ月で3GBをまとめて使ってもよいし、毎月1GBずつ増量するといった使い方も可能だ。

大容量通信は動画視聴時などに限られているという人なら、KDDI傘下のビッグローブ(東京・品川)の「BIGLOBEモバイル」の新料金プランもお薦めできる。こちらも従量制の音声通話が付いた「音声通話SIM」で、高速データ通信量1GBで月額980円、3GBで月額1200円、6GBで月額1700円での利用が可能だが、最大の特徴は「エンタメフリー・オプション」と呼ぶオプションプランだ。

これは「YouTube」「Apple Music」「radiko」など指定のエンターテインメント系サービス約20種類を利用した時の通信量をカウントしないというもので、これまでは月額480円で提供していたのを、新料金プランの投入に合わせて月額280円に値下げした。適用できるのは3GB以上のプランに限定されるが、3GBのプランに追加した場合トータルで月額1480円での利用が可能なことから、外でYouTubeを頻繁に見る人などには安心感が高い。

通話重視なら専用アプリ不要で定額通話ができるサービスを

一方で、音声通話を重視する人には2つのプランをお薦めしたい。データ通信量は少なくてもよいという人向けなのが、ケーブルテレビ大手のジュピターテレコム(JCOM、東京・千代田)がMVNOとして展開する「J:COM MOBILE」の新料金プラン「J:COM MOBILE Aプラン ST」だ。

こちらはマイピタ同様1G~20GBの4つのプランが用意されている。従量制の音声通話が付いたプランの場合、20GBでは月額2480円とやや高めである一方、1GBプランは月額980円と安価に設定されている。

それに加えてJ:COM MOBILEは、音声通話定額のオプションとして「かけ放題(5分/回)」を月額850円で、「かけ放題 (60分/回)」を月額1500円で提供している。専用の通話アプリを使う必要なく、最大で1回当たり60分とかなり長時間の通話が定額で利用できる。例えば1GBプランにかけ放題 (60分/回)を追加すれば月額2480円で通話がほぼ定額となり、通話を頻繁にする人に向いている。

通話の頻度も多いがデータ通信も多く利用するという人ならば、日本通信の「合理的20GBプラン」がいいだろう。こちらは高速データ通信量が20GBで月額1980円という料金プランだが、70分の無料通話が付いてくる上に、それを超過した場合でも30秒10円で通話ができる。

こちらもJ:COM MOBILE同様、専用の通話アプリを使うことなく無料通話が利用できる点が大きなメリットだ。他のMVNOも通話定額や無料通話などのサービスをオプションで提供しているが、専用の通話アプリの利用を前提とする場合が多く、使い勝手が悪い。例えば「着信に折り返し電話をする際、うっかりスマートフォン標準の通話アプリを使ってしまい定額通話の対象にならなかった……」といったことが考えられる。

今後も他のMVNOが、携帯大手に対抗すべく新料金プランを発表する流れがしばらく続くだろう。スマホを安く利用したいなら、大手のプランだけでなくそれらMVNOの新料金プランもしっかりチェックした上で、どのサービスを利用するか検討することをお勧めしたい。

佐野正弘
 福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在では業界動向からカルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_