仕事にも使えるサイズ ASUSの高性能ゲーミングノート戸田覚の最新デジタル機器レビュー

ASUSのゲーミングノートPC「ROG Flow X13」に別売りのグラフィック強化モジュール「ROG XG Mobile」を取り付けたところ

今回は、エイスーステック・コンピューター(ASUS)の最新ゲーミングノートPC「ROG Flow X13」を紹介する。ゲーミングノートというと、派手なLED(発光ダイオード)がキラキラと輝く様子を想像するかもしれない。だが、このモデルはとてもシックで、ゲーム以外の一般的な用途にも十分に使える。

しかも、高性能だが重くて大きいというゲーミングノートの弱点を解消している。A4判大で厚さ15.8ミリ、重さ1.35キロと一般的なモバイルノートと大差ない。つまり、ゲーミングノートPCではあるが、ゲームをしない人にとっても非常に魅力的なモデルに仕上がっているわけだ。

超高性能を求めるユーザー向けには、別売りのグラフィック強化モジュール「ROG XG Mobile」を用意している。このモジュールを取り付けると、グラフィック性能を大幅に強化できる。ある意味、とんでもない性能のノートPCとなるのだ。ROG XG Mobileには外部ディスプレー接続用のHDMI端子などが備わっており、ポート類を増やすこともできる。

案外地味なモバイルノート

ROG Flow X13を予備知識なしで見ると、「地味なモバイルノート」と感じるだろう。最近のノートPCには、天板に大きめのバッジが付いていることが多いが、本製品は地味なロゴが片隅に付いているだけ。色が黒ということもあり、ゲーミングノートとは思えない落ちついたデザインだ。

天板はアルミで斜めに薄いラインが入っている。ロゴは天板の片隅に配置されているが、あまり目立たない

天板と底面はアルミを採用しており、全体に斜めのラインが入っている。このラインによって、指紋が目立たなくなるのは好ましい。

パームレスト面にもうっすらとラインが入っている。マークも微妙な形で主張しすぎないのがいい
次のページ
書類作成などにも向くディスプレーの縦横比
MONO TRENDY連載記事一覧