検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

コロナ融資、迫る返済期限 倒産・廃業の引き金に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの中小企業が打撃を受けています。政府や自治体は様々な支援策を打ち出していますが、効果は表れているのでしょうか。

中小企業政策を担当する経済産業省は支援策をまとめたパンフレットで、経営相談、資金繰り支援、給付金、設備投資・販路開拓の支援といったメニューを紹介しています。経営相談の項目では、「予約がすべてキャンセル。従業員への給与支払いなど資金繰りに不安がある」と訴える観光バス業者の相談事例を挙げ、日本政策金融公庫の貸付制度、信用保証協会の保証制度や相談窓口などを案内したと説明しています。

東京商工リサーチが1月に実施した調査によると、新型コロナに関連する国や自治体、金融機関の支援策を利用した企業は、大企業(有効回答1962社)の30.2%、中小企業(同1万214社)の61.8%に達しました。「今後利用する可能性がある」との回答は大企業の7.0%、中小企業では8.2%です。利用した支援策を尋ねると、民間金融機関の実質無利子・無担保融資が最も多く、持続化給付金、雇用調整助成金、日本政策金融公庫による実質無利子・無担保融資と続きました。

コロナの影響で企業の倒産が急増するとの観測もありましたが、2020年は逆に倒産が減りました。帝国データバンクによると、20年の倒産件数は7809件と2000年以降で2番目の低水準でした。同社横浜支店の内藤修情報部長は「様々な支援策が多くの企業の資金繰りを支え、倒産の歯止めになった」と説明します。

予断は許しません。内藤氏は、中小企業の資金繰りを支えてきた民間金融機関の貸し出し態度が最近やや厳しくなっていると懸念しています。コロナ危機が1年以上続くなか、金融機関は貸出先を改めて選別している可能性があります。神奈川県内のコロナ関連倒産は、昨年12月末までの累計で43件でしたが、今年1月だけで14件と急増しています。2度目の緊急事態宣言で景気の先行きに不透明感が増すなか、事業の継続を諦める経営者が増えています。

菅義偉政権は中小企業への支援を続ける一方で、成長戦略の柱の一つとして「足腰の強い中小企業の構築」を掲げています。中小企業に労働生産性の向上を求め、合併による規模の拡大、業態転換、大企業との連携促進を推奨しています。中小企業の間からは「それどころではない」という声も聞こえてきますが、生産性の向上に取り組みながらコロナ危機を乗り越えられるのかどうか、日本経済にとって大きな意味を持っています。

内藤修・帝国データバンク横浜支店情報部長「苦境の中小、業態転換を模索」

新型コロナウイルスの感染拡大は、中小企業の経営にどんな影響を及ぼしているのでしょうか。帝国データバンク横浜支店の内藤修情報部長に、同支店が所管する神奈川県の現状を聞きました。

――県内企業の景況感は。

「景気判断の分かれ目を示す景気DIは1月が35.4と前月(37.0)から1.6ポイント低下し、2カ月ぶりに前月より悪化しました。前月は1.2ポイント改善していましたが、緊急事態宣言の再発出により悪化に転じました。特に小規模企業の悪化(前月比2.4ポイント低下)が目立ちます。主要8業種のうち製造、卸売り、サービスなど5業種が前月より悪化し、特に運輸・倉庫の悪化が顕著でした。一方、不動産、小売りは改善が続きました。巣ごもり需要があるスーパー、家電量販などの『良い業種』と、飲食、ホテル・旅館などの『悪い業種』のばらつきが大きいのが特徴です」

――政府や金融機関による支援策の効果は。

「金融機関による実質無利子・無担保融資、信用保証協会による保証承諾はともに急増しました。コロナ禍が広がり始めた昨年初めには、本来なら借りる必要がない取引先にも金融機関がかなり積極的に貸し出そうとしていました。ところが、昨年秋ごろから、金融機関の融資姿勢は徐々に変化し、選別色が濃くなったようです。雇用調整助成金を活用している機械メーカーからは『政府の支援で従業員の雇用を守れている』と期間の延長を望む声が出ていました。全体として支援策は中小企業の経営の安定に役立っているのではないでしょうか」

――先行きの見通しは。

「県内企業の間には『緊急事態宣言の再発出による自粛ムードや経済低迷の影響が大きい』(広告関連サービス)、『不要不急の外出制限もあり、ガソリンなどの石油類の出荷の荷動きが悪い』(運輸・倉庫)、『設備計画の見直しなど、慎重な企業が増えつつあるように感じる』(鉄鋼)、『自動車関連の設備投資の規模が縮小しないか心配』(電気機械製造)といった声があり、再び景気の先行きに不透明感が強まっています」

「コロナ禍が広がり始めた当初に融資を受けた企業の多くが、今年5月ごろから順次、返済期限を迎えます。再度、融資を受ければ経営破綻は回避できますが、中小・零細企業にとっては借り入れ過多になるだけで、今年下半期から『諦め型』の倒産や廃業が増えそうです」

――政府は中小企業に生産性の向上を求めています。

「県に所在する1093社を対象に昨年12月~今年1月に実施した意識調査によると、回答企業530社の19.8%が業態転換の可能性があると回答しました。この回答にはすでに転換済みの企業も含まれています。業種別にみると、旅館・ホテル、娯楽サービス、家具類の小売り、飲食店が多く、コロナ禍で苦境に陥った業種が、業態転換で乗り切ろうとしているのです」

(編集委員 前田裕之)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR

詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_