検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

4大婦人靴ブランド新作 コロナ下こそ華やぎと軽さを

宮田理江のおしゃれレッスン

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2021年春夏の靴トレンドは華やぎとポジティブが同居するようなムードに向かいます。かかとが太めのチャンキーヒールや、足首を飾るストラップ、きらめくビジュー(宝石のような装飾用部品)などが足元を彩ります。かかとの低いフラットサンダルや、安定感のあるウエッジソール、スニーカー、サマーブーツなど、履き心地に優れた靴が勢いづくのも、今春夏の傾向。服でも同じ前向き傾向がみられ、まるで軽やかに蹴り出す足に希望を託すかのよう。トレンド発信力の強い提案で、世界的に人気の高い4大ブランドの新作は、「ムードチェンジャー靴」を選ぶ手がかりになってくれます。

JIMMY CHOO グラマーな躍動感で「ネオ・フェミニズム」に

「JIMMY CHOO(ジミー チュウ)」の21年春夏コレクションではきらめきを宿したパールやスタッズ(びょう)などの装飾を施したグラマラスな靴が提案されました。世の中が不安に包まれているからこそ、足元に華やぎを求めたくなる気持ちを後押しするかのようです。1990年代に誕生したジミー チュウの原点に立ち返った今回のコレクションは、パワーと自信を体現した歌姫グレイス・ジョーンズにインスパイアされた大胆さや躍動感などを表現しました。

芯の強い女性像が世界的に支持される時代となり、この春夏はこれまで以上に自分らしい装いを楽しむ人が増えてきそうです。適度に主張を帯びた靴を迎えれば、周りにもたれかからない「個」の強さを印象づけられます。太めのストライプ柄は、足元にポジティブなムードを添えてくれそう。

ヌーディーな色は伸びやかな脚景色を演出するうえで効果的です。程よい肌見せはヘルシーなムードを呼び込みます。スパイシーなスタッズが施された曲線状のストラップは素肌をあでやかに演出してくれます。

かかとが太いチャンキーヒールは、ピンヒールに比べ安定感が高く、軽快に歩きやすいので、キビキビと行動したい今の状況にマッチします。ヒールのボリュームが足元に程よい主張をもたらしてくれます。天然素材の風合いを生かしたデザインも「ナチュラル志向」のトレンドになじみます。

軽やかな足運びを支えるスニーカーはこの春夏にも勢いが続きます。ここ数シーズンにわたって注目を集めているのは、ボリュームのあるスニーカー。さらに、クリスタル系の輝きを帯びたビジューパーツを連ねたデコレーションは、気持ちまで弾ませてくれそう。シンプルなパンツやフェミニンなワンピースなどのワードローブに合わせやすく、カジュアルなイメージの強いスニーカーを覆す意外感の高さも魅力です。

(画像協力)
ジミー チュウ
https://www.jimmychoo.jp/

MANOLO BLAHNIK クラシックエレガンスを巧みに昇華

りんとしたエレガンスを薫らせているのは、「MANOLO BLAHNIK(マノロ ブラニク)」の21年春夏コレクション。クラシックな雰囲気とリラックスしたたたずまいを同居させ、時を超えた存在感を際立たせています。

「世界で最もファッショナブルなテレビドラマ」と呼ばれた米国ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で有名になった、ブランドの代名詞的なパンプス「ハンギシ」シリーズ。靴の甲に四角いバックルをあしらったデザインで知られています。つややかなシルクサテン地がリュクスな風情。144個のクリスタルが足元を格上げ。上品なロイヤルブルーも気品を寄り添わせます。

靴の周りをぐるっと囲むように巡らせた、うねる曲線がダイナミックな動きを添えました。黒のウールクレープ素材が品格とあでやかさを演出。新たなロールモデルに浮上している「強さとクールさ」を兼ね備えた女性像にぴったりです。

かかとが低く、ほとんどフラットなサンダルは、気負わないスタイリングが盛り上がる今にうってつけ。心地よさを重んじる「コンフォート」のトレンドも映し出しています。

全体に配されたギンガムチェック柄はリラクシングなムードを醸し出す効果を発揮。スクエア(四角形)バックルと大きなダブルリボンが視線を呼び込みます。ロングスカートやワイドパンツの足元からチラリとのぞかせると、印象的なスタイリングに仕上がります。

フラットサンダルはこの春夏の主役シューズに昇格。カジュアルな印象がありましたが、華やかなビジューをあしらったタイプには特別感が備わります。アマゾン川流域で発見された石を、様々なジュエルでカラフルに彩った一足。シャイニーなマゼンタピンクがフェミニン感を濃くしています。

(画像協力)
マノロ ブラニク
https://www.manoloblahnik.com/jp/

Sergio Rossi タイムレスとナチュラル感をクロスオーバー

サステナビリティー(持続可能性)意識の盛り上がりを背景に、愛着の持てる品を長く使い続ける人が増えてきました。ファッションのトレンドとしては、目先の流行に左右されない「タイムレス」という形で表れています。

「Sergio Rossi(セルジオ ロッシ)」の「srPRINCE」はブランドのアーカイブ(歴史的商品群)から着想を得ました。過去のデザインを再評価するのも、サステナビリティー的な取り組みです。メタリックのシルバーバックルが足元に誘導。全体にクラシックなたたずまいで、どっしりしたヒールにも、ほのかなレトロ感が漂います。

アワーグラス(砂時計)形のヒールが印象的な「srTWENTY」は格上感の高いサンダル。直線的なスクエアカットのかかとは背中側からの見え具合をシャープに仕上げてくれます。シルバーメタリックのつやめきはリュクス感を上乗せ。親指と人さし指ではさむ鼻緒状のトングデザインはリゾート感を漂わせつつ、伸びやかなレッグラインを引き立てます。

ナチュラル感とポジティブ気分は今春夏の大きな軸になるムードです。スペインのジュート編みをリスペクトしたプラットフォーム(厚底)サンダル「srKAUAI」はこの2大ムードを兼ね備えた姿。赤やピンクに染められた植物素材が足元に華やぎをプラス。春夏の装いをあでやかに盛り上げてくれそうです。

鳥かごのような網目で足を覆ったサンダル「GRAZIE Sergio」は創業デザイナー、セルジオ ・ ロッシ本人の手によって1998年に生み出されたヘリテージ作品を復刻。ブラックスエードにシルバーの飾りがアクセントに。網目の隙間から素肌がのぞいて、健康的な肌見せルックが完成。薄いヒールがりりしく品のある足元を演出してくれます。

(画像協力)
セルジオ ロッシ
https://www.sergiorossi.com/

Christian Louboutin あでやかさに主張響かせ「自分らしく」

外に出る機会が減ったからこそ、たまの外出では華やぎをまといたい気持ちが強まってきました。主張が強い色やウイットをまぶしたディテールも、靴であれば、服よりも取り入れやすくなります。

レモネードからインスパイアされたという、「Christian Louboutin(クリスチャン ルブタン)」のハイヒールは鮮やかなイエローが若々しい印象を連れてきます。パンチング加工を施してあるサマーブーティーは見た目も涼やか。爪先の開いたオープントゥが軽やかさをプラス。正面のスニーカーのようなレースアップデザインもアクティブな気分に誘ってくれます。

デザイナーが個人的に好みだという、異素材のパッチワーク的な作りが目を引きます。柄も質感も異なる素材を組み合わせた、ドラマチックなデザインはまるでアート作品のよう。ブーツの内側両サイドに、伸縮性のある素材を用いたサイドゴア仕様だから、脱ぎ履きがスムーズ。マルチな雰囲気を帯びているおかげで、シンプルな服に合わせるだけで装いが決まる、足元のおしゃれのキーピースです。

ヤシ科の植物の葉からとれる天然繊維「ラフィア」は、ナチュラル感を際立たせる素材です。足の甲と足首のストラップに施されたラフィアが自然体のイメージを呼び込みました。アッパー部分に用いたのは、タイダイ(絞り染め)柄のデニム。グレー系の配色とラフィア素材の組み合わせがクールな足元に導きます。先のとがったスパイクスタッズがスリリングな印象を添えました。

痛みや窮屈さを遠ざける「コンフォート」重視の傾向が広がりを見せるなか、底の平らなフラットシューズは頼もしい味方に。心地よさを感じながらも、華やかさもきちんとキープできるデザインが受け入れられそう。心をときめかせるピンクは今の時代に求められる色。クラフトマンシップを感じさせる編み込みのディテールがリラックスした足元にアクセントを添えてくれます。

(画像協力)
クリスチャン ルブタン
https://jp.christianlouboutin.com/

2021年春夏ファッションは靴から手持ち服をアップデート

少しでも気持ちを盛り上げたい21年春夏は、希望を映した靴コーディネートが広がりそうです。程よい楽観をまといつつ、力強さやナチュラル感などを重ねていくアレンジを試したいところ。気負いを遠ざけつつ、りんとしたムードを兼ね備えるような装いが支持される中、「ポジティブ靴」で手持ち服をアップデートするスタイリングを取り入れてみませんか。

宮田理江
ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。多彩なメディアでランウェイリポートからトレンド情報、スタイリング指南などを発信。バイヤー、プレスなど業界経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした解説が好評。自らのテレビ通販ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。 著書に「おしゃれの近道」「もっとおしゃれの近道」(ともに、学研パブリッシング)がある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_