検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

オイシックスPR担当、テレワークでもヒット生むワザ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経doors

リアルな在宅勤務生活はどんな具合か。生鮮宅配大手のオイシックス・ラ・大地で、ヴィーガンミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」のPR・マーケティングを担当する尾花美咲さん(28歳)は、昨年の緊急事態宣言中には、部署異動も経験したという。引き継ぎ事項や慣れない業務が多い中、テレワークを活用した働き方でどのように仕事を進めているのだろうか。仕事を円滑に進める工夫と、オンとオフの切り替えについても聞いていく。

ヴィーガンミールキットの多岐にわたる業務を担当

オイシックス・ラ・大地の尾花美咲さんが担当している「Purple Carrot」は、米国生まれのヴィーガンミールキットブランド。肉や魚、卵や乳製品など、動物性の食品を使わない野菜中心のメニューが短時間で作れる食材キットを提供し、ヴィーガン志向の人だけでなく、野菜やヘルシーな食事を気軽にとりたいというユーザー層から人気を集めている。

EC事業部で、インターネットの売り場全体の企画を担当していた尾花さんは、コロナ禍による外出自粛要請期間中の昨年5月にPurple Carrotの事業部に異動。現在はPurple Carrotブランドの企画・PRのほか、Oisixユーザーの利用を促進するマーケティングなどに携わる。コロナ禍の影響でオイシックス・ラ・大地では昨年3月頃からテレワークを導入したため、異動前後の引き継ぎは主にテレワークで行ったという。

「緊急事態宣言中、会社全体の出社率は2割程度に。試行錯誤しながらテレワークでの業務を進める一方、自社のサービス全般で需要が増えたことにより、急きょ仕入れ数を増やすなど調整を各部署で行いました。お客様から、『こんなときにOisixのサービスがあってよかった』という声をたくさんいただき、お客様にとって必要不可欠なサービスに関わっているという実感が強かったですね」と尾花さんは振り返る。

テレワークで手掛けた商品がヒット!

Purple Carrotの企画から携わり大きな反響があったのが、昨年8月、東京・青山のサステナブルグリルレストラン・The Burnでヴィーガンコースを提供している米澤文雄シェフとコラボをした『ベジボロネーゼ』のミールキットだ。

「商品ページやキャッチの企画、デザインから販売までを、開発チームやデザイナーと連携して、オンライン中心の打ち合わせで進めました。米澤シェフとモデルの高山都さんによるインスタライブも企画。米澤シェフのレストラン厨房と高山都さんのご自宅のキッチンをつないでべジボロネーゼを作って、『時々ヴィーガン』をテーマにしたトークイベントを行ったところ、発売後一晩で予定数を完売し、急きょ追加製造を依頼するほど大きな反響がありました」

その後は、オフィス勤務と併用して、週2~3回の在宅勤務をしている尾花さん。マーケティングリサーチや商品開発、製造ディレクション、PR業務のほか、さまざまな部署の社員で構成されるプロジェクトチームのマネジメントも務める。

在宅勤務中の会議はビデオ会議システム「Zoom(ズーム )」を使用。社内メンバーとのコミュニケーションにはビジネス対話アプリの「Slack(スラック)」と米グーグルのビデオ会議システム「ハングアウト」を使い、Slackではチームごとのチャンネルで、会議の議事録やヴィーガンの最新情報などを共有。メールより気軽にメッセージのやりとりができるハングアウトは、急ぎの連絡や、電話で連絡をしたいときの予定確認などに使うなど使い分けをしているという。

働き方の変化で、仕事の進め方を見直した

テレワークを始めた頃は戸惑いもあったという尾花さん。

「製造部門やEC部門など、いろいろなスタッフと連携しながら進める仕事の特性上、当初は出社したほうがオンとオフのメリハリもつくし、テレワークでの仕事は進めづらいように感じました。テレワークが本格的に導入されたことで、これまでの仕事の進め方を見直しました。昨年の緊急事態宣言下は、ちょうど異動前に仕事の引き継ぎをしていた時期。オフィスなら、席まで行って『ちょっといいですか?』と話ができましたが、気軽に会えるからこそ、話す前にきちんと準備をしていなかったなと気付きました」

リモートワークが始まってからは、短い時間で効率的に打ち合わせができるように、事前の準備をしっかり整えるようになったと尾花さん。「ミーティングで、相手の時間をもらうという意識がこれまで以上に芽生えたことが大きな変化です」

(取材・文 川辺美希、取材・構成 加藤京子=日経doors編集部、人物写真 稲垣純也/写真 尾花さん提供)

[日経doors 2020年11月6日付の掲載記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

私だけの扉を見つける!20~30代の独身ワーキングウーマン向けWebメディア

『日経doors』(日経BP)は、仕事、学び、遊びすべてに前向きな20~30代の独身ワーキングウーマン向けに、賢い選択のヒントが見つかる情報をお届けします。無料登録で会員限定記事をお読みいただけるほか、日経doorsメールをお届け。有料登録していただくと特集や連載をすべてお読みいただけます。さらにオンライン会議室やイベントご招待など、様々な特典を受けられます。

詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_