検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

キッチンの充実度で選ぶ不動産 クックパッドが新指標

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

クックパッドは、住宅のキッチン環境の向上を狙った「たのしいキッチン」事業を推進。2020年2月、不動産物件をキッチンの使いやすさで評価して掲載するサイトを開設した。同事業を発案した執行役員の渡部一紀氏と、NOSIGNERの太刀川英輔氏に、背景や今後の方向などを聞いた。

――料理レシピの情報サービスなどで知られるクックパッドは、デザインオフィスのNOSIGNER(横浜市)の太刀川英輔氏と組んだり、不動産物件の情報サービスなどを手掛けるグッドルーム(東京・渋谷)と提携したりすることで、理想のキッチンが見つかる不動産情報サイトを掲げた「たのしいキッチン不動産」を立ち上げています。なぜ、クックパッドが不動産の分野にまで手を広げたのでしょうか。

渡部 当社は1998年から料理レシピを投稿・検索できるサービスを運営して成長してきた会社です。そんな中、近年では「毎日の料理を楽しみにする」という視点から新規事業も推進しており、生鮮食品EC「クックパッドマート」なども始めています。そして、料理レシピや食材の次に、料理を実際に体験できる場として、キッチンの存在に注目したのです。

私自身の体験ですが、以前はキッチンが狭い家に住んでいたため、自宅で料理を楽しもうという気が起こりませんでしたが、引っ越しをしてキッチンが広い家に住むようになると、料理をしたくなったのです。このことから、キッチンには大きな魅力があると感じました。そうした課題感を、事業としてどう具現化すべきかを検討するに当たって、以前から交流があった太刀川さんに声を掛けました。

パートナーにデザインオフィスを選んだワケ

――新規事業を考えるために、市場調査会社や経営コンサルティング会社ではなく、なぜデザインオフィスのNOSIGNERを選んだのでしょうか。

渡部 当初は料理とキッチンや住宅の関係について、漠然とした考えしかありませんでした。だから、お願いしたのはコンセプトを一緒に練り上げる段階でした。新しい市場を開拓するため、どんな文脈で進めればいいのかを、デザインの視点から考えてもらいたかったのです。一般的なビジネスモデルでもなく、プロダクトのデザインでもないので、普通の市場調査会社や経営コンサルティング会社、デザイン会社でもないところに依頼したのです。

太刀川 私の役割は、コンセプトを考えることでした。話し始めは「料理を楽しむためのキッチンをはやらせたい」というぼんやりとした方向でしたが、議論を重ねるうちにキッチンを不動産の新たな価値として提案するための単位をデザインできないかというアイデアが出てきました。これまでの不動産の価値は、駅に近いとか部屋が広いということで決まっており、キッチンの使いやすさといった点は、それほど注目されてこなかったのではないでしょうか。

そこで一般ユーザーに、アンケート調査をしました。結果、不動産の物件を選ぶ際の目安となる「駅までの距離」「家賃」「リビングの広さ」に対し、「それぞれの項目を妥協しても充実したキッチンがある物件を選ぶ」と答えた方が半数を超えたのです。不動産の物件探しにおいて、キッチンを重視するニーズが見えてきました。

太刀川 ただ距離や家賃、広さといった項目は数値化できても、キッチンの使いやすさを表現する明確な基準は、不動産会社などにもありませんでした。ならばクックパッドがそれを提供してはどうかと「KiT」と呼ぶ独自の単位をつくりました。例えば、「コンロの台数」「魚焼きグリル付き」「大型冷蔵庫対応」「調理スペースの広さ」「シンクの広さ」「収納の広さ」といった項目から総合的に算出して、「このキッチンは60KiTある」とか「80KiTだから、より使いやすい」などと客観的に比較できるようにしました。

渡部 駅から徒歩で何分という物件自体の基準はありますが、キッチンという住宅設備にも基準をつくる。これは非常に面白いと思いました。「たのしいキッチン不動産」では、従来の不動産情報サイトでは検索できなかったキッチンの設備から物件を探せます。これまでの成約実績を見ると、いいキッチンを備えている物件のほうが、注目度が高いようです。

太刀川 キッチンの使いやすさが、物件に大きな影響を与えることを証明したいですね。料理分野で影響力のあるクックパッドがつくった単位ですから、KiTは他の不動産情報サービスやキッチンメーカー、住宅開発などさまざまな領域に広がっていく可能性があります。

渡部 当面は、KiTという単位を普及させていくことが目標です。物件におけるキッチンの優先順位を上げることがもっとできれば、キッチンの環境改善にもつながり、料理を楽しむ人がもっと増えるでしょう。サイトには、KiTで評価した約260件(2020年11月末時点)の物件が掲載されていますが、利用状況を見ながらさらに拡大を目指していきます。

(日経クロストレンド 大山繁樹)

[日経クロストレンド 2021年1月27日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_