ミニバン改装、移動式オフィス快走 在宅ワークの発展形最近見つけた気持ちのいい暮らし(16)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

神奈川県葉山町方面に向かう1台のミニバン。海に臨む駐車場に車を止めた沢野優美子さん(45)は、そのまま車内でテレワークを始めた。まさしく「リモートオフィスカー」。企業の広報コンサルタントを務める沢野さんが、30万円で購入した中古のミニバンをDIYで改装した代物だ。後部座席のスペースにはデスクが取り付けられ、流し台も完備。昼食に地元のブランド牛を使った弁当を購入するなど、移動できるからこその楽しみも増えた。在宅勤務中は家事が気になるなどのデメリットも感じていたが、「場所にも時間にもとらわれず、好きに楽しく仕事ができる生活が手に入りました」。アイデアを大胆に具現化させた、在宅ワークの発展形に迫った。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR