検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

BLMで撤去対象に 米国のモニュメントが称えるもの

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

根深く残る人種差別に抗議する声が高まるなか、奴隷制を守ろうと160年前に合衆国に反逆した南部連合をたたえるモニュメントが撤去され始めている。ナショナル ジオグラフィック2月号では、米国各地に残るこうしたモニュメントと、何を目的にモニュメントが各地に作られたのかをリポートしている。

◇      ◇      ◇

ジョージ・フロイド氏が警察官の膝に押さえつけられて亡くなるのを見て、あれほど大勢の人が強い反発を示したのには、明らかに何かしらの理由があった。

それはフロイド氏を殺したのが、本来は市民を守るべき警察官だったからかもしれない。また多くのアフリカ系市民が、以前から警察に目を付けられ、不当な扱いを受けてきたと感じていたからかもしれない。あるいは、新型コロナウイルスの大流行によって、社会にいら立ちや不満が高まっていたからか。このウイルスの犠牲になるのは、とりわけマイノリティーや低所得者層が多いのだ。

フロイド氏の死から5カ月間で、100件を超える記念碑やシンボルが公共の場から移動もしくは撤去された。これは近年にない動きだという。

だが、そもそも数百もの記念碑やシンボルが作られ、配置されたというのは、どういう経緯だったのか? 南北戦争当時にはなかったアラスカ州やモンタナ州にまで、南部連合のシンボルがあるのは、なぜだろう?

そうした疑問の答えを探してたどり着いたのが、バージニア州リッチモンドに本部を構える「南部連合の娘たち」(UDC)という団体だ。

この団体は1894年に発足し、南部連合の「失われた大義」という解釈を広めてきた。その解釈において、奴隷制は南北対立の主要課題から外されている。中心メンバーは中・上流階級の白人女性で、高い資金調達力と強い影響力を発揮して、南部だけでなく全米に、南軍兵士のモニュメントを建てることに尽力してきた。

UDCが南部連合の英雄たちをたたえる物語を作ることや、兵士たちの思い出を守ることにここまで固執するのはなぜか? ノースカロライナ大学シャーロット校のカレン・コックス教授は、その疑問に30年にわたって取り組んできた。

「『南部連合の娘たち』は、過去の歴史にこだわっているわけではなく、未来の世代のために歴史をつくり替えようとしているのです」とコックスは話す。「UDCは、先祖の名誉を回復すること、そして、先祖のレガシーとして未来の世代に見せたいものだけを注意深く選んで、まとめ直すことに注力してきました」。全米各地の公共の場に、南軍の兵士たちをたたえる像や記念碑、公園があるのは、UDCによるモニュメント建立キャンペーンの産物なのだ。

 UDCが何を目指しているかを示す良い例が、ジョージア州ストーンマウンテンの岩肌に刻まれた、南部連合の英雄であるデイビス、リー、ジャクソンの巨大な彫刻だろう。UDCが最初にこのモニュメントを構想したのは1912年で、完成までに60年を費やす大事業だった。

UDCが南部連合をたたえる姿勢は断固たるものだ。UDCのウェブサイトに掲載されている2018年に発表された声明から抜粋する。「南部連合を毛嫌いする人々がいるのは本当に残念です。南部連合に属した私たちの先祖は、過去も現在も米国人です。私たちは、先祖の行動を非難する立場にはありません。また、19世紀の価値基準を21世紀の米国人に押し付けることもしません」

声明は次のように結ばれている。「私たちと一緒にヘイトグループを弾劾しましょう。そして、南部連合に関するモニュメントは、国民が共有する米国史の一部であり、現状のまま残すべきだとはっきり主張しましょう」

多くのアフリカ系米国人は、南部連合のシンボルが称賛の対象となっていることに、長い間いら立ちを覚えてきた。だが、そのほかのさまざまな人種の米国人が、人種や人種差別の問題がどう理解されているか、また象徴的にも政治的にも公の場でどう扱われているかを、社会全体の喫緊の問題として考え始めたのは、フロイド氏の事件がきっかけだった。

フロイド氏が殺害される2カ月ほど前、ミシシッピ州のテイト・リーブス州知事は、20年4月を南部連合の歴史的遺産をたたえる月間にすると発表した。ミシシッピは全米で最もアフリカ系の人口比率が高い州だが、知事の決定は驚くものではなく、歴代の知事の慣例を踏襲するものだった。

知事の声明文に奴隷制への言及はなく、「全米国人が米国の歴史を振り返り、自らの失敗と成功から学び、過去と現在に学んだ教訓が、私たちを未来へと導くのだということを、深く理解することが大切です」と言っただけだった。

だが、フロイド氏の死後、全米をはじめ世界各地で抗議活動が巻き起こると、ミシシッピ州の世論が変化した。州旗が南部連合と決別する日がとうとうやって来たのだ。

元州最高裁判所判事のアンダーソン氏は、新しい州旗のデザインを決める委員会の委員長に任命された。委員会の選定を経て20年11月に行われた住民投票で承認された新デザインには、州の花であるモクレンが描かれている。アンダーソン氏は、社会に役立つうれしい仕事だったと感じている。「正直なところ、自分が生きている間に州旗から南軍旗が消えることはないだろうと思っていました」。リーブス知事の署名により、126年の歴史をもつ州旗を廃止する法律が成立した後、アンダーソン氏はそう語った。

(文 フィリップ・モリス、写真 クリス・グレイブス、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 2021年2月号の記事を再構成]

[参考]ここでダイジェストで紹介た記事「モニュメントは何のため」は、ナショナル ジオグラフィック日本版2021年2月号の特集の一つです。2月号では、あらためて「ウイルス」に注目。おそれられる存在でありながら、一方でヒトゲノムの約8%が遠い祖先が感染したウイルスに由来しています。太古の時代から生物の進化で重要な役割を果たしてきた、ウイルスの別の顔も紹介しています。Twitter/Instagram @natgeomagjp

ナショナル ジオグラフィック日本版 2021年2月号[雑誌]

著者 : ナショナル ジオグラフィック
出版 : 日経ナショナルジオグラフィック社
価格 : 1,210 円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_