在宅の共働き夫婦、仲を深めた「1日1回外出ルール」最近見つけた 気持ちのいい暮らし(13)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

在宅勤務の普及で、共働きの夫婦が2人で過ごす時間が増える――。聞こえは良いが、利点ばかりとは限らない。ビジネス向けチャットアプリのChatwork(チャットワーク、東京・港)に勤める結婚2年目の稲田恵美子さん(27)は、夫婦そろってテレワークが増加。家事を夫と共同でできるようになった点は良かったが、自宅で一緒にいる時間が増えたこと自体が新たなストレスにもなったという。そこで稲田さん夫婦がつくったルールは、「1日1回外出すること」。持参した折り畳み式の椅子に腰かけ、近所の公園で将来の生活を語り合ううちに「言いたいことを言えるようになった」。2人で協力して悩みを乗り越える姿勢に、夫婦円満の秘訣が垣間見える。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。回答受付期間は1月31日(日)23時59分。ご回答いただいた方の中から抽選で10名様に、「amazonギフト券」2万円分を進呈します。上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR