検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

第3のPC「Chromebook」 格安&低スペックでも実力発揮

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

第3のパソコン「Chromebook(クロームブック)」が存在感を増している。テレビCMを見かける機会も増え、大手家電量販店には専用のコーナーが設けられていることもある。

Chromebookとは、米Google(グーグル)が無料で提供するOS(基本ソフト)「Chrome OS」を搭載するノートパソコンのこと。Windows、Macに続く第3のパソコンと捉えてもよいだろう。

最大の特徴は、軽快に動くこと。低スペックのモデルでも快適に利用でき、実用的だ。Windowsノートは5万円以下の製品では動作が重く、ストレスを感じることが多い。ところがChromebookなら、5万円以下のモデルでもそれなりに利用できる。ややもっさりはしているが、実用面で大きな不満はない。

デバイスの管理が楽なことも、メリットだ。Googleアカウントでログインすれば、すぐに利用を開始できる。WindowsやMacよりも設定にかかる時間が短く、短時間で利用できる。複数のユーザーで1台のChromebookを使い回すのも難しくない。加えてOSが自動的に最新版に更新されるので、セキュリティーも高い。

全国の小中学校に学習端末を配備する「GIGAスクール構想」が急ピッチで進められているが、生徒1人1台のパソコンを用意するなら、管理やコストを考えるとChromebookが適している。米国でもChromebookは文教市場では多く使われている。

文教市場での利用が盛り上がると同時に、各パソコンメーカーはChromebookの一般利用にも力を入れ始めた。このため最近、にわかに新製品が増え、広告などの露出も増えた。

Androidのアプリが動く

Chromebookは、基本的にインターネットに接続して使う。スマートフォンと同じようなイメージだ。ファイルはインターネット上のクラウドストレージに保存するのが基本で、デバイスで開く際にはダウンロードして使うことになる。デバイスのストレージに保存するのが基本のWindowsやMacより先進的だ。

アプリもウェブブラウザーの「Chrome」上で動作するものが提供されている。これは皆さんの手元のWindowsやMacと同様に利用できる。Chromeで、ExcelやGoogleスプレッドシートを動かせば、ほぼ同様だ。

さらに、最近のChromebookは、Android向けのアプリも動くようになった。これで、一気にアプリの数が増え、実用性が増した。

安いモデルはそれなり

安価なChromebookは、古いパソコンに似ていると思えばわかりやすい。Chromebookは、多くのモデルがWindowsノートで利用した技術や本体の金型などを流用して開発・製造している。そうすることでコストを抑えているのだ。

例えばレノボ・ジャパンの「Lenovo Chromebook S330」は、2万円台前半で購入できる。セールがあると1万円台に下がることも珍しくない。

こんなに安価なモデルでも、ブラウザーの利用やメールのやりとりは問題なくできる。ディスプレーの解像度が低く、色合いもイマイチなので、映画などを観るのにはちょっと向かないが、ストレスはそれほど感じないだろう。

全体にやや動作がもっさりしているが、慣れてしまえば「こんなものか」と思える。価格が安いモデルでも普通に使えるChromebookの特徴は遺憾なく発揮されているわけだ。

ひたすらシンプルに使うならこれでいい。ただし、ディスプレーがタッチ入力に対応していないので、Androidアプリが使いやすいとは言いがたい。

タッチ対応の人気モデルは4万円前後

同じレノボの「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」は、4万円前後で購入できるコンパクトなモデル。ディスプレーサイズは10.1インチで、タッチ対応している。

最大の特徴はキーボードとスタンドを兼ねるカバーを取り外すことでタブレットとしても使えること。Androidのアプリも利用しやすい。新製品があまり登場しないAndroidタブレットの代役として購入している人も多いという。

カバーを装着すればパソコンのように使うこともできる。処理性能はそれほど高くないが、ストレスは感じないし、映画を見たりゲームを楽しむなど、カジュアルに使える。

自宅用や子供の入門用のパソコンとしてもお薦めだ。

高性能モデルはWindowsノートとの「比較」に

日本HPの「HP Chromebook x360 13c」は、非常に素晴らしい製品だ。金属製の高級ボディーを採用する2in1モデルでパソコンとしてもタブレットとしても使える。ディスプレーは360度回転し、タッチ操作もしやすいので、Androidアプリもストレスなく操作できる。

CPU(中央演算処理装置)は、米Intel(インテル)のCore iシリーズなので、動作速度も文句なしで、とても高速にテキパキ利用できる。映像の編集やヘビーなゲームも快適に使える。とても魅力的な製品なのだが、公式オンラインストアでの販売価格は税別9万9000円からとなる(記事執筆時のキャンペーン価格)。

やはり「高級モデルはすてき」と感じるが、ここまでの金額を払うとなると、「Windowsノートでよいのではないか」と思わないでもない。高性能になればなるほど、ChromebookがWindowsやMacとの違いを出しづらくなる。

もちろん、学校での利用など、デバイスの管理性を重視するならChromebookのメリットは大きいが、個人で購入して使うとなると、もう少し手ごろなモデルが現実的だろう。もちろん、HPも手ごろな価格のChromebookを用意している。

戸田覚
 1963年生まれのビジネス書作家。著書は150点以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_