検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

めざせ韓国「BTS」 日本の歌手がネット配信で海外へ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

米グラミー賞の候補に選出されて話題となっている韓国のヒップホップグループBTS(防弾少年団)のように、世界市場に打って出たい――アニソンを中心とした日本の音楽は海外からも関心が高く、その市場の開拓は国内音楽産業の課題の一つとなっている。毎年秋になると開かれるのが、海外進出を目指すアーティストの見本市。各国からバイヤーが訪れにぎわうイベントなのだが、コロナ禍の2020年はネットに移行した。「目指せBTS」の第一歩はネット活用だ。

嵐やPerfume、End of the Worldなどによる約3時間のコンサートイベント――海外での活躍もにらむ7組が出演したオンラインライブは、米国や韓国、台湾、シンガポール、インドネシアなど日本を含め12の国・地域でも配信された。出演者らは英語で歌ったり、英語でMCをしたり……まさに"海外"を意識したライブ。ツイッターのトレンドでハッシュタグ「#tokyosuperhits」は日本1位、世界で4位となり、イベント特設サイトのアクセス数は2週間で約300万PV(ページビュー)に達した。

「オンラインの利点を生かした新しいライブイベントのやり方があるのではないか。日本のアーティストを世界に紹介し表現の場を提供することで、日本の音楽業界を活性化できるのではと考えた」と語るのは、このライブイベント「Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020」を企画した音楽配信サービス大手Spotifyの日本法人スポティファイジャパン(東京・渋谷)のコンテンツ部門を統括する芦澤紀子氏。韓国のBTSのように世界で活躍するアーティストを日本からも出したい――政府が掲げるクールジャパン戦略の下、日本のアーティストは海外にも活躍の場を求めてきたが、活躍しているアーティストとして関係者から名前が挙がるのはBABYMETALやONE OK ROCKといった一部にとどまる。

●海外で最も楽曲が再生された国内アーティスト(Spotify発表)

1.LiSA

2.RADWIMPS

3.ONE OK ROCK

4.米津玄師

5.久石譲

6.林ゆうき

7.Aimer

8.いきものがかり

9.TK from 凛として時雨

10.FLOW

●海外で最も再生された国内アーティストの楽曲(Spotify発表)

1.紅蓮華/LiSA

2.unravel/TK from 凛として時雨

3.シルエット/KANA-BOON

4.ブルーバード/いきものがかり

5.Tokyo Drift (Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious:Tokyo Drift" Soundtrack/Teriyaki Boyz

6.ピースサイン/米津玄師

7.summertime/cinnamons,evening cinema

8.crossing field/LiSA

9.狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES

10.Black Catcher/ビッケブランカ

※Spotifyが発表した海外で聴かれた日本の音楽ランキング(2020年1月1日~11月27日)

こうした海外展開を促進しようと経済産業省などが後押しして、毎年秋、コンテンツの見本市が開催されてきた。東京国際映画祭(TIFF)と併催される、コンテンツマーケットの「TIFFCOM」、「東京国際ミュージック・マーケット (TIMM)」などだ。このためにコンテンツ関係者が海外から来日するのが秋の恒例となっていたが、20年はリアル開催はできず、オンラインでの実施となった。

11月4~6日に初めてオンラインで開催された17回目のTIMMでは、特設サイト「TIMM ONLINE」をつくり、ネットを通じたビジネスマッチングや音楽ビジネスをテーマの核としたセミナー、ショーケースライブなどが実施された。ライブもオンライン開催となり、『新世紀エヴァンゲリオン』のテーマ曲などを歌う高橋洋子やアイドルグループのFES☆ TIVEら15組が出演して3日間で延べ1万6000人が視聴した。

TIMMを主催する日本音楽産業・文化振興財団(JMCE)によれば、海外のバイヤーや出展者など約1000人の関係者が参加し、ビジネスセミナーの視聴回数が2500回を超えた。アーティストの海外プロモーションやライセンス商談などが活発に実施されたという。

従来は期間中に来日しなければならなかったが、オンラインなら気軽に参加できる。登録した海外のバイヤーにメッセージを送ったり、アーティストに興味を持ったバイヤーが担当者とコンタクトを取ったりできるシステムを独自に開発して、開催することにした。コンタクトを取った後の商談は、Zoom(ズーム)など他のコミュニケーションツールでそれぞれが進める。TIMMに登録したアーティストをジャンルなどから一覧できるページなどもつくり、バイヤーが好みのアーティストを探す"見本市感"を演出した。「独自システムなので、開催期間に左右されず、年間を通して利用できる」とJMCEの小峰明子氏。12月9日時点で247のアーティストが登録している。

TIMM参加者は、ショーケースライブのアーカイブ映像を20年12月31日まで見られた。商談が終わった後に懇親会をするといったリアルなコミュニケーションはできないが、時間に縛られないのがオンラインならではのメリット。「日本のアーティストに興味があるけど、わざわざ行くのはどうかと考える海外バイヤーの参加へのハードルも下がる」(小峰氏)。

海外配信拡大、著作権処理が課題

こうした見本市で海外のバイヤーの目にとまると、アーティストは海外レーベルとの契約や現地でのイベントへの出演などにつながっていく。一方で20年は、ネットを使って海外のファンに直接アプローチする動きも加速している。

ソニー・ミュージックレーベルズ(東京・千代田)は、米国拠点のアニメ配信事業会社Funimation Global Groupの「Funimation.com」で、ソニーミュージックが持つ音楽映像コンテンツをストリーミング配信する。第1弾として、ロックバンドFLOWのライブ映像「FLOW 超会議 2020 ~アニメ縛りリターンズ~」を20年11月13日から、米国、カナダ、英国向けに配信し始めた。フランスやロシア、デンマークなどでも配信している。

冒頭のSpotifyのライブにも出演したEnd of the Worldは、グローバル・ニュー・アルバム「Chameleon」のリリースを記念して20年11月7日に無料配信ライブを実施した。End of the Worldは、SEKAI NO OWARIがグローバル展開を目的として取り組む新プロジェクト。11月27日に発売したアルバム「Chameleon」は全曲英語で収録され、世界で配信されている。

20年10月に開催されたジャニーズのアイドルグループ・Snow Manの単独ライブも中国に配信され話題となった。

現地でビジネスを拡大するには、何度も足を運ぶなどファンとの接点をどう増やすかがカギといわれる。コロナで動きにくくなった今は、アフターコロナに向けて、ネットで接点を増やす――。Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020をスポティファイジャパンと企画したクリエイティブマンプロダクション 代表取締役 清水直樹氏も「日本ではクラブでライブをするようなアーティストなのに、中国では1000~2000人クラスの会場が埋まる。ストリーミングで新たなマーケットができているということ」と分析する。ネットに活路を求める動きは拡大しているが、海外の視聴国での著作権使用料の支払い処理や納税も必要。こうした課題をクリアして成果が上がれば、海外戦略が大きく変わる可能性もありそうだ。

(日経クロストレンド編集長 吾妻拓)

[日経クロストレンド 2020年12月17日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_