検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

今年は8Kテレビに手が届く ソニー「立体映像」に驚き

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大による影響を音楽・映像(AV)機器業界も受けたが、同時に巣ごもり需要によって新たなニーズも生まれた。21年はどのような動きが予測されるのか。平成生まれのライターが、昭和世代のオーディオ・ビジュアル評論家に聞いた。

東京五輪が8K普及のカギに

小沼理(28歳のライター) あけましておめでとうございます。昨年はAV業界が新型コロナウイルスの影響を受けた1年でした。

小原由夫(56歳のオーディオ・ビジュアル評論家) そうですね。今年こそ収束に向かってくれるといいのですが。

小沼 一方、「巣ごもり需要」が大型テレビの需要を後押しするなど、新たなニーズもありました(記事『あなたは何を買った? 20年の新作AV機器をチェック』)。小原さんから見て、21年にはどんな機器がヒットしそうですか?

小原 ヒットを大きく左右するのは東京五輪でしょう。多くのテレビメーカーはここ数年、五輪に向けて大型・高画質テレビを打ち出していましたから、開催できるかどうかで需要は大きく左右されるのではないでしょうか。

小沼 昨年は各メーカーから8Kテレビが続々と登場しましたが、8Kの普及についてはいかがでしょうか?

小原 国内ではなかなか8Kコンテンツが増えない現状があります。8K放送はNHKのBS8Kのみで、民放にまで普及していません。そのNHKも「BS8Kについて、東京五輪後にあり方を検討する」と発表しています。

小沼 コンテンツが増えないと買いたいと思う人も増えませんよね。その意味では、東京五輪が開催されて8K中継が注目されるかどうかは、8Kの今後を占う一つの決め手になるかもしれません。

小原 1月にLGエレクトロニクス・ジャパン(東京・中央)が55インチの8K液晶テレビ「55NANO95JNA」を発売します。55インチは8Kテレビとしては現時点では最小で、価格も27万円前後と比較的安価です。製品自体はどんどん手が届きやすくなっています。配信ではYouTubeが8K映像に対応していて、見ると圧巻です。

5Gで変わるハイレゾストリーミング

小沼 昨年、国内で高速通信規格「5G」のサービスが始まりました。21年はさらに活用が進むことが予想されますが、AV業界にはどんな影響がありますか?

小原 5Gで8Kも変わる可能性がありそうです。コンサートやスポーツといったエンタメ映像を、5Gを利用して8K映像でライブ配信する試みはすでに行われていますし、連動して普及していくかもしれません。

小沼 昨年の5Gはまだ実験的な要素が強かったですけど、今年はさらに浸透していくかもしれませんね。オーディオの面でも5Gは影響があるのでしょうか?

小原 高音質の音楽を配信するハイレゾストリーミングサービスがさらに普及するでしょう。ハイレゾ音源のファイルサイズは1曲あたり150~300メガバイト(MB)ほど。これをストリーミングで聞こうとすると4G回線では時間がかかってしまいますし、プレーヤーにダウンロードしようにもファイルサイズが大きいので曲数を入れられません。5Gによりこれまでは時間がかかっていた高音質大容量の音楽ファイルを短時間でストリーミングできるようになることで、オーディオにも変化があると思います。

小沼 ハイレゾストリーミングサービスは現時点では「Amazon Music HD」や「mora qualitas(モーラ クオリタス)」などがありますが、新たなサービスも増えていきそうですね。他にもオーディオ機器に変化が起きそうです。

小原 21年のうちにどこまで進展するかはまだわかりませんが、ハイレゾ対応のスマートフォンや音楽プレーヤー、ワイヤレスイヤホンなどは今後確実に増えていくと思います。

裸眼で3D体験、ソニーの映像機器に注目

小沼 それ以外で、何か期待している技術や製品があれば教えてください。

小原 ソニーが20年10月に発売した、裸眼で3DCG映像を見ることができる「空間再現ディスプレイ(ELF-SR1)」です。これはすごいですよ。3D映像というとゴーグルやヘッドセットを装着しないと見られませんでしたが、これは裸眼で見られるんです。

小沼 裸眼で立体映像を見られるんですか。それはたしかに画期的ですね。

小原 見る人の目の位置をリアルタイムに検出して、常にその視点から見た映像を表示するんです。見る人の視点に合わせるので1人でしか見られないなど技術的な課題もあるのですが、本当にその場に物体があるように感じられますよ。

小沼 どんな場面での活用が期待されますか? 車などのプロダクトで、試作品を実際に作らなくても立体的かつリアルに確認できるなどが、ぱっと思い付いたのですが。

小原 最初はそうしたクリエーター向けの使い方が多いかもしれませんね。ただ、実はこのプロダクトの開発を進めているのはテレビ部門なんです。今後、この技術をテレビと組み合わせた活用法が出てくる可能性があります。その他にも映像作品やゲームで面白い提案が出てくるかもしれません。非常に可能性を秘めたツールだと思いますよ。

小沼 まだ消費者が手軽に楽しめる製品ではありませんが、未来に向けた注目のツールということですね。

小原 新型コロナの影響はありますが、様々な技術開発が行われていますから、きっと今年も新たな面白い製品が続々と登場するはずですよ。

小原由夫
1964年生まれのオーディオ・ビジュアル評論家。自宅の30畳の視聴室に200インチのスクリーンを設置する一方で、6000枚以上のレコードを所持、アナログオーディオ再生にもこだわる。2021年に買いたいAV機器は4K/8Kレコーダー

小沼理
1992年生まれのライター・編集者。最近はSpotifyのプレイリストで新しい音楽を探し、Apple Musicで気に入ったアーティストを聴く二刀流。2021年に買いたいAV機器はBluetooth対応レコードプレーヤー

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_