最難関大学、合格ランキング 本当のトップ進学校は

東京大学など最難関大学への進学状況は受験生の親でなくても気になるところ。その合格者数ランキングをみると、意外な事実が浮き上がってきます。NIKKEI STYLE「出世ナビ」の人気連載「進学校の素顔」の特別編として、大学通信の協力を得て作成したランキングを、教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏に読み解いてもらいました。東大・京都大学・国公立大学医学部・総合の合格者数ランキングをご紹介します。

◇  ◇  ◇

■東大合格ランキング、40年を振り返り 躍進した学校は
大学受験の最難関、東大。合格ランキングの40年を振り返りると意外な事実が。灘、開成、桜蔭、ラ・サールなどが躍進した理由を読み解きます。

■京大合格ランキング どうして大阪の公立校が急伸
東大と並ぶ難関、京大の合格者数ランキングに近年、大きな変化がみられました。公立校の躍進です。その背景にあったのは意外な「軌跡」でした。

PIXTA

■国公立大医学部合格ランキング 圧倒的な1位は意外な…
大学入試で医学部の人気が高まっています。国公立大医学部の合格者数ランキングを調べてみると、東大・京大ランキングでは目立たなかった学校が1位となりました。

PIXTA

■東大+京大+国公立大医学部 合格率のトップは…
東大・京大・国公立大学医学部の合格者数ランキングを総合してみると、東大合格者数ランキングとは顔ぶれが変わります。合格率のトップ校はあの学校でした。