半沢直樹・スーツ2・相棒 ヒット演出、スーツの魅力

MEN’S EX

2020/12/26
MEN'S EX

ここまでさまざまなスーツを振りかえってきたが、今年はテレビドラマの世界でも、スーツ姿の名キャラが続々登場。どんな上司、同僚、後輩が理想か、M.E.の女性部員が放談!




DRAMA na SUITS(1)キャラの数だけスーツに個性!

『半沢直樹』

銀行を拠点にビジネスの裏表における、まさに勝負と挑戦の連続が描かれるドラマ。スーツの設定も個性豊かで細部の演出も凝っている。

小物の使い方など細部にまで特徴が

内田 ドラマを見ていてもついつい登場人物のスーツが気になりますが、今年の作品は、参考になるスーツスタイルの宝庫でしたね。

平澤 その筆頭が『半沢直樹』! 脚本の面白さは勿論、俳優陣の個性溢れる「スーツスタイル祭り」にくぎ付け! 毎週日曜21時は、テレビの前で息を止めてみていたなあ(笑)

内田 それぞれのキャラの濃さをわかりやすく、より効果的に演出しているのがスーツの着こなしだったと思います。

平澤 主役の半沢直樹は、自分より年も役職も上の、くせ者たちを相手に戦う立場だから、黒に近い、濃紺無地スーツに白シャツ、紺のソリッドタイや小紋、細ストライプタイという超ベーシックスタイルが基本。相手に敬意を示し、いつお詫びのシーンが訪れてもおかしくないスタイルだよね。

内田 その半沢直樹と一緒に登場した後輩の森山くんのスーツは、若い世代の人に参考にしてもらいたい、爽やか&誠実スタイル。明るめネイビーのスーツ&同系色Vゾーン使いが好印象でしたね。

平澤 貫禄を見せるなら、スリーピースが鉄板であることを証明してくれたのは取締役の大和田。

内田 ライトグレーのスリーピースは顔映えもばっちりでしたね。

平澤 半沢の頼れる同僚、渡真利はパープル使いが印象的。シャツやタイ、チーフにもパープルを利かせて遊び心が見られました。

内田 目に留まったのは、憎まれ役だけどタスクフォース乃原のブラウンスーツ。お洒落だなあと。

平澤 そう! ココアブラウンのスーツを、ボルドータイなどで、ひそかに色気たっぷりに着こなしていたね。デートとかに着てこられたら一番グッとくるスタイル!

内田 大人の余裕を感じたのは、NY帰りという設定にもぴったりだった、渋さと落ち着きがあった紀本常務のダブルブレステッド。

平澤 実はひそかにTPOをしっかり意識していたな~と注目したのは、国会議員の秘書役、笠松! 紺スーツに小紋タイの安心スタイルは、仕事の商談にも信頼度が高そうな真面目なVゾーン。

内田 王道で貫禄ある、クラシックな装いの中野渡頭取は、企業トップに相応しい着こなしでした。

平澤 そして黒崎(笑)。赤いタイとチーフはキャラを押し通すイメージにぴったりだったね。

次のページ
DRAMA na SUITS(2)エリートなスーツの見ごたえ◎
SUITS OF THE YEAR 2020
Watch Special 2021
Instagram