検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

男の子の名前、1位は「蒼」 1字名が人気の理由は?

編集委員 小林明

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2020年(令和2年)に生まれた赤ちゃんの名前人気ランキング(明治安田生命保険調べ)が発表された。名前は世相を映し出す鏡。ランキングからどんな流行や社会心理の変化が読み取れるのだろうか。男児編、女児編に分けて分析してみよう。まずは男児編から。

「蒼」に人気集中、コロナ禍払拭に向けて明るさや希望を求める

新生男児の人気名のトップテンは首位から順に「蒼(あおい・そう・あお・そら)」「樹(いつき・たつき)」「蓮(れん)」「陽翔(はると・ひなと・ひなた)」「律(りつ)」「朝陽(あさひ)」「湊(みなと)」「新(あらた・しん)」「大和(やまと)」「大翔(ひろと・たいが・はると・やまと・たいし)」となった。

「蒼」が首位になるのは記録のある1912年(明治45年・大正1年)以来、過去109年間で初めて。2017年に5位に浮上してトップテンに入ってから、10位(18年)、4位(19年)と推移し、人気を高めてきた。「蒼」には晴れ晴れとした明るいイメージがあり、「新型コロナウイルス感染拡大による暗いムードを払拭したいという心理が働いたのではないか」と明治安田生命保険では見ている。また「蒼」は人気の高い名前の読み「そうた」の「そう」の部分に使いやすいことから、「蒼太」「蒼大」などの名前も人気が高まっているようだ。

2位に入ったのが「樹」と「蓮」。「樹」は16年に6位、18、19年に7位と相次いでトップテン入り。それ以前はランキング上位にあまり登場してこなかった成長株だ。一方、18、19年に2年連続で首位を奪取した「蓮」は今年2位とやや後退したものの、依然高い人気を誇っている。

4位の「陽翔」は17年に首位に立ったこともあるトップテンの常連。人気の高い名前の読み「はると」に最もよく使われる漢字にもなっている。6位の「朝陽」と同様、太陽のような明るく力強いイメージがあり、これもコロナ禍の暗い世相を脱却したい社会心理の表れと言えそうだ。

5位の「律」も人気が上昇している名前の一つ。昨年に4位に浮上し、トップテン内を維持した。これは17年にJリーグからオランダ1部リーグ(FCフローニンゲン、19年からPSVアイントホーフェン)に移籍し、20年にはドイツ・ブンデスリーガ(アルミニア・ビーレフェルト)に移籍したプロサッカー選手、堂安律さんの活躍が人気に一役買っているようだ。

1字名はトップテンで6つ、1950年代以来の流行か?

トップテンの顔ぶれを眺めると、改めて目につくのが1字名の躍進。「蒼」「樹」「蓮」「律」「湊」「新」の6つが上位10位に食い込んだ。トップテン中で6つも占めるのは、1979年以降で2016年、19年、20年の3回しかない。1字名が増えているのはここ数年の顕著な傾向と言ってよい。

実は1950年代辺りまで、概して1字名が多い傾向があり、トップテンのすべてが1字名という年が続くことも珍しくなかった。60年代以降、1字名は徐々に減少してゆく。

1字名が復活してきた背景については、(1)2字名が優勢だった時代が長く続いたので、「新しさ」を求めて1字名が好まれている(2)1字名は「そう」「あお」「そら」「れん」「りつ」「しん」など短い音節の読みが多いため、愛称のような感覚で親しみを覚えやすい(3)短い音節の名前は外国人にとっても発音しやすく、国際化時代に対応しやすい(4)男児、女児どちらにも使える名前の人気が高まっている――などの理由が考えられる。

戦争・復興・高度成長…、名前から読み取れる世相

では、新生男児の名前の流行がこれまでどう推移し、現在はどんな状況にあるのかを見てみよう。表は1912年から2020年まで109年間の男児名人気ランキング首位の変遷をまとめたものである。

世相の変化を色濃く反映し、「清」→「勇・勝」→「博・茂(隆)」→「誠(浩・健一)」→「大輔」→「翔太」→「大輝」→「大翔」→「蓮」と大まかに推移してきた流れが読み取れる。

まず大正から昭和初期にかけては「清らかさ」「すがすがしさ」が尊ばれた時代。「清」の人気が最も高い年が長く続いた。その後、軍部の暴走が目立つようになる昭和初期辺りから「勇」「勝」など戦争にかかわる名前が勢いを急速に増す。終戦後は「博」「茂」「隆」など経済復興や生活水準の向上、受験競争などにつながる名前に首位の座をバトンタッチ。日本が高度経済成長や石油危機を経験し、企業戦士、エコノミックアニマル、環境汚染などが話題にのぼるようになると、誠実さや真心をイメージさせる「誠」が全盛期を迎える。

「蓮」時代が閉幕し、次は「蒼」時代か?

その間、現天皇陛下(浩宮さま)のご生誕(1960年2月23日)にあやかった「浩」ブームも到来。80年代以降、名前の流行は「大輔」「翔太」「大輝」「大翔」と変遷しながら、雄大さやロマン、躍動感にあふれた名前が次々と台頭を繰り返す。映画やドラマ、アニメの登場人物、人気著名人らの名前がトレンドになる現象もよく起きるようになった。

では現在の状況は――。「蓮」時代がまだ続くのか、それとも「蒼」などの新時代に移行する端境期に差し掛かっているのか。最終的な結論が出るまでには、もう少し時間がかかりそうだ。

本当の流行は「読み」で分かる、「表記」とは異なる実像

最後に名前の読みの人気ランキングを見ておこう。実は名前の表記の人気ランキングだけを眺めていても、実際の流行がうまく観察できないことが多い。名前の表記の仕方にバリエーションが増え、流行の変化がランキング上で拡散・埋没しているからだ。

それには、名付けの方法の変化が大きく関係している。

昔は漢字の意味や字面の好みからストレートに名前を付けることが多かったが、今は「まず音感やリズムで好みの読みを選び、その後で漢字を当てはめる」という方法で名付けする親が増えているという。名付けのマニュアル本がそうした方法を紹介しており、それを参考に新生児の名前を付けているのだ。

「むしろ読みが同じだからこそ、表記の違いで他人とは異なる個性を出したい」という心理も働き、同じ読みなのに表記が異なる名前が増殖する原因になっている。たとえば「はると」の表記は「陽翔」を筆頭に「陽斗」「遥斗」「晴翔」「悠翔」「晴斗」「悠人」「悠斗」「遥人」「春翔」「晴人」「大翔」「陽人」「春斗」「暖人」「遥翔」「陽大」など33種類以上もある(2020年)。

「まず『はると』という読みを決めた後、漢字を当てはめる」というやり方で名前を付けている様子がうかがえる。だが「ゆうと」「ひろと」などと読める名前も混在しているので紛らわしい。

昔は「1つの表記に読みが1つ」という原則が多かったが、「最近は字面を見ただけでは読み方がなかなか分からない」と嘆く人も多い。学校や病院などでトラブルになるケースもありそうだ。

ゆうき→ゆうと→はると、「はると」黄金時代はまだ続く?

名前の読み方の人気ランキングを見ると興味深い。音を軸にした別の流行の変遷が浮かび上がる。

表は明治安田生命保険が調査・公開を始めた2000年以後の読み方の人気ランキングの推移をまとめたものである。流行が「ゆうき」→「ゆうと」→「はると」と大きく変化しているのが分かる。

「はると」は09年以来、12年連続で首位に君臨し、今も黄金時代が続く。2位は「そうた」で04年以降、根強い人気を維持。一方、00年から04年まで1、2位コンビだった「ゆうき」と「ゆうと」は徐々に順位を下げて勢いを失いつつある。「ゆうき」は12年を最後にトップテンから脱落。高い人気を誇ってきた「ゆうと」も今年は9位に後退した。今後の動向が注目される。

ランキングは時代に応じて生き物のように変化する。名前の流行も、ファッションと同様、興亡を繰り返している実像が分かって面白い。次回は女児編をお届けする。

(編集委員 小林明)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_