検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

おひとりさまのリアル描く 映画『私をくいとめて』

恋する映画 女優のんさんが演じるアラサー像

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

仕事や結婚に対する考え方の変化にともなって、多様化していくライフスタイル。そのなかから「おひとりさまライフ」を選択し、自由な生活を謳歌しているという人も増えているのでは? そんな女性が共感せずにはいられないアラサーのおひとりさまヒロインを描いた話題作が、のんさん主演の映画『私をくいとめて』です。

おひとりさま女性が抱えるリアルが描かれている

主人公となるのは、会社員として働いている31歳の黒田みつ子。平日は仕事に追われているものの、休日になれば興味のあることにチャレンジしたり、好きなところに出かけたりと、おひとりさまライフを満喫していました。楽しく過ごせている理由は、脳内にもう一人の自分である相談役の「A」がいるから。困ったことがあれば、いつでも正しいアンサーをくれていたのです。

そんな平和な日々が続くと思っていたみつ子の前に現れたのは、年下営業マンの多田くん。劇中では突如舞い降りてきた久々の恋心に戸惑うみつ子が、「A」とともに新たな一歩を踏み出そうとする姿が描かれています。

原作は、芥川賞作家である綿矢りささんによる同名小説。女性たちからの支持も高い綿矢さんが、アラサー女性の抱える葛藤をリアルに描いた作品として知られています。その世界観を見事に映像化したのは、2017年にヒットを飛ばした映画『勝手にふるえてろ』以来の綿矢作品コラボレーションとなる大九明子監督。先月行われた第33回東京国際映画祭では、今年唯一のコンペティション部門である「TOKYOプレミア2020」部門で観客賞を見事受賞しました。幅広い観客からの共感度の高さは、すでにお墨付きと言えそうです。

のんさんにしか演じられない魅力的なキャラクター

今回、作品に大きな魅力を与えている存在となっているのは、ほかでもないみつ子を演じている女優のんさん。もう一人の自分とひたすら話し続けるという難しい役どころも、のんさんが持つ透明感といまだに残る少女っぽさとの絶妙なバランスによって、ただのこじらせ女子で終わることなく、チャーミングなキャラクターに仕上がっています。「のんさんにしか演じられないのでは?」と思わせるほどのハマり役です。原作者の綿矢さんも「最高の方々に演じてもらえて喜びを隠せない」と太鼓判を押し、監督も「あんなに柔らかい空気を漂わせていながら、内側に高温のマグマみたいなものを持っている人」とのんさんを絶賛しています。

のんさんの周りを囲む豪華な共演者たちにも注目です。まずは、相手役の多田くんにキャスティングされた、映画やドラマで大活躍中の林遣都さん。真面目で柔らかく、初々しい年下男子の多田くんを好演しています。年を重ねたことで経験が邪魔をしてしまったり、若い頃のように勢いだけではいけなくなっていたりするのが大人の恋愛。それを体現しているもどかしい2人のやりとりには、思い当たる人もいるかもしれません。

そして、もう一人話題となっているのは、みつ子の親友役を演じた橋本愛さん。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来7年振りの共演で、会うのもそのとき以来ということもあり、再会するシーンではスタッフのほうがソワソワしてしまったのだとか。とはいえ、当の本人たちは、久しぶりとは思えないほどすぐに打ち解けていたそうで、その空気感はスクリーンを通してでも伝わってくるほど。「あまちゃん」のとりこになった人とっては、いろんな思いが込み上げて、胸が熱くなること間違いなしのシーンとなっています。さらに、みつ子が憧れるバリキャリ上司の澤田役には、「あまちゃん」では通称あんべちゃんで親しまれた片桐はいりさんも登場。ファンの心をくすぐるキャスティングもうれしいところです。

人と過ごす大切さについてもう一度考える

そのほかに注目すべきポイントといえば、みつ子の部屋のインテリア。雑誌や広告などで活躍している人気インテリアスタイリストの作原文子さんによるコーディネートは、細部にまでこだわりが詰まっており、60軒以上のショップから厳選された小物ばかり。部屋を作り上げていくうえで、監督にキャラクターの好みや性格を徹底的にリサーチしているからこそ、みつ子の人柄がわかるような部屋になっており、見ていても楽しいところ。置物や照明など、おひとりさまライフに彩りを与えてくれるアイテムも数多く並んでいるので、参考にしてみるのもオススメです。

30歳という人生の大きな節目を経験したことのある女性なら、みつ子の姿に思わずうなずいてしまう本作。監督自身も30歳になるときには、激しい焦りと恐怖に駆られたそうですが、自由や気楽さの裏側に何とも言えない不安があるのもおひとりさまライフの現実。さまざまな葛藤に悩まされるみつ子の姿は、もはや人ごととは思えないかもしれません。2020年は、人間関係や絆について痛いほど考えさせられた1年となっただけに、人と過ごす楽しさや大切さについて、ここでもう一度振り返ってみては? 

『私をくいとめて』
監督・脚本:大九明子
出演:のん 林遣都 臼田あさ美 若林拓也 前野朋哉 山田真歩 片桐はいり/橋本愛
12月18日(金)全国ロードショー


【ストーリー】
おひとりさまライフがすっかり板についた31歳の会社員・黒田みつ子。ひとりの時間を存分に満喫していたが、その訳は人間関係や身の振り方に迷ったときにいつも正しいアンサーをくれるもう一人の自分「A」の存在がいるからだった。みつ子はそんな平和な日常がずっと続くと思っていた。ところが、年下営業マンの多田くんにある日突然恋をしてしまったことで一変してしまう。そして、ついにみつ子は崖っぷちの恋に踏み出そうとするのだが……。

(文 志村昌美)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_