検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

G-SHOCK初の着せ替え型 ファンをくすぐる仕掛け

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

カシオ計算機の腕時計「G-SHOCK」シリーズは熱心なファンが多い。2020年9月に発表された秋冬モデルの中でも異彩を放つのが、ベゼルとバンドをユーザー自身で交換できるG-SHOCK初の機能を持つ「DWE-5600CC-3JR」。着せ替えの楽しみとファン心理に訴えるストーリーを盛り込んだ製品だ。

G-SHOCKは高い耐衝撃性能とデザインが大きな魅力。ユーザーがバンドを交換できるモデルはこれまでにもあったが、DWE-5600CC-3JRは耐衝撃性の確保において重要なベゼルまで交換可能にしたのが特徴だ。製品には時計のコアとなるケースに交換用ベゼルが2種類、交換用バンドが3種類付属する。希望小売価格は3万800円で、実勢価格は2万7800円前後(いずれも税込み)だ。

カシオ計算機羽村技術センター開発本部開発推進統轄部プロデュース部第一企画室の泉潤一リーダーは、「G-SHOCKはベゼルやバンドを交換できないというイメージを払拭したい。気分やファッションに合わせて交換できるようにすることで、買った後の楽しみ方を訴求できる」と狙いを語る。

ユーザーが自分でベゼルを交換できるようになったのは、内部のモジュールを囲むケースに強度のあるカーボンファイバー強化樹脂を採用したからだ。ケースの4カ所には小さなツメがあり、ベゼルはそこに引っ掛けて固定する。

「ツメの造形が細かく、従来の素材では強度に不安があった。カーボンファイバー強化樹脂により、ユーザーが繰り返しベゼルを交換してもツメが破損しない強度や耐久性を保てるようになった」(泉リーダー)

G-SHOCKの製品企画で重視しているのは、「CMF」と呼ぶカラー、マテリアル、フィニッシュの3要素だという。DWE-5600CC-3JRでは、まずカーボンファイバー強化樹脂というマテリアルによりベゼルを交換可能にしたわけだ。

「G-SHOCKでは世界観と技術の融合というストーリーを大事にしている。ただデザインを変えるだけなく、技術の進歩を取り入れ、これまでの製品をいかに超えていくかが大事。ユーザーもそれを期待している」(泉リーダー)

デザインで面白いのは、G-SHOCKのロゴが見当たらないことだ。実はロゴはケース側面にあり、ベゼルを取り外さないと見えない仕掛けになっている。これもカーボンファイバー強化樹脂によるもので、ケースに細かな加工ができるようになったからこそ実現した。

ベゼルやバンド、文字盤、バックライトなどには、内部にある基板の回路をモチーフにしたデザインを施した。バンドの一部はスケルトンにして金色のグラフィックを施すなど、カラーやフィニッシュでも新しい試みを取り入れている。

DWE-5600CC-3JRは初代G-SHOCKの流れをくむスクエア型のデザインで、ソーラー充電や電波時計の機能がないシンプルなモデルだ。新しい試みを盛り込んだモデルにもかかわらず、あえてこのデザインと仕様を選んだのは、まずコアなファン層を狙うためだ。

「初代G-SHOCKのデザインには根強い人気がある。G-SHOCKの一番のファンに楽しんでもらうため、このデザインにした。着せ替え可能といっても、ただの色替えでは訴求しづらい。ストーリーを出したいので、コアなファン向けに内部基板の回路をデザインに盛り込んだ」(泉リーダー)

着せ替えは簡単、バックライトに驚き

実際に製品を手に取り、まずバンドを外してみた。付け外しは一般的な時計のバンド交換と同じ要領で、固定しているバネ棒を動かせば簡単に外せる。

次にベゼルを外してみた。外すための工具が付属するが、工具がなくても指先でベゼルを押し広げれば外せる。取り付けもベゼルをかぶせて押し込むようにすれば簡単だ。取り付けるとこれまでのG-SHOCKと同様にケースと一体化するので、言われなければ取り外し可能とは分からない。

ケースは薄くコンパクト。側面にへこみがあり、そこに埋め込む形でG-SHOCKのロゴが入っている。製品を初めて見たときに違和感を抱いたが、それは表面にG-SHOCKのロゴが見当たらなかったからだろう。

驚いたのはバックライトを点灯したときだ。普通なら文字盤のディスプレー全体がただ明るくなるだけだが、このモデルは内部基盤の回路をモチーフにした模様でバックライトが光る。さらにそれがディスプレー周囲に施された模様と相まって1つのデザインになっている。G-SHOCKのファンなら思わずにやりとさせられそうな仕掛けだ。

前述のようにDWE-5600CC-3JRにはベゼルは2種類、バンドは3種類付属するので、合計6種類の組み合わせが楽しめる。だが黒のベゼルに、バンドの1つは緑の回路デザイン、もう1つは黒かグレーのデザインにするといった、3つのパーツすべてをばらばらに選んでも面白いだろう。交換用のバンドやベゼルの種類が増えれば、楽しみ方が大きく広がりそうだ。

この着せ替えの仕組みを使えば、例えばユーザーが好みのケース、ベゼル、バンドを選んで組み合わせるセミカスタムオーダーも可能になるだろう。今後のG-SHOCKの展開に影響を及ぼすかもしれない意欲的なモデルだ。

(文 湯浅英夫、写真 スタジオキャスパー)

[日経クロストレンド 2020年12月3日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_