検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

佐川急便CMの戸田恵梨香 「佐川女子」の憧れを描く

売れるCMキャラクター探偵団

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

佐川急便が2014年にスタートした先進的な物流のプロジェクトチーム「GOAL(GO Advanced Logistics)」。そのサービス内容をテレビCMで伝えるのはスーツ姿の戸田恵梨香だ。GOALメンバーとして顧客に物流ソリューションを熱くプレゼンする姿が印象的なこのCMは、実際に同社で活躍する女性の姿も体現している。

物流の課題をグループ全体で解決

男性2人を引き連れ会議の場にさっそうと現れるスーツ姿の戸田恵梨香。深く一礼した後、真っすぐ前を見据えながら、「経営も、そして物流も、今新しい形が求められているのではないでしょうか」と問う。

「例えばリスクに強い物流、無駄のない効率的な物流」「今の御社のビジネスに最適な物流の設計を、私たちSAGAWAにお手伝いさせていただけませんか」――。戸田の力強いプレゼンテーションに続いて「物流ソリューション創造企業」のテロップ。そして、最後は戸田のアップに「サプライチェーン改革から宅配まで。佐川急便」のナレーション。

戸田のキレのあるキャリアウーマンっぷりが目を引くSGホールディングス(HD)傘下の佐川急便の新CMは、14年にスタートした同社の先進的なロジスティクスプロジェクトチーム「GOAL」の具体的な取り組みを伝えている。SGHDグループ全体から、国際物流やコールドチェーンなど多様な領域のプロフェッショナルを集結させ、顧客の潜在的な物流課題を解決するために結成されたGOAL。その対象フィールドは広い。

あるときは国内生産した部品を海外で組み立て、製品を逆輸入し、メーカーまで配送する過程で無駄な車両を省くなど、トータルコストをいかに下げられるかを提案する。はたまた、複数の茶畑を1台のトラックで回って、収穫したての茶葉をまとめて配送することで、従来は茶畑ごとに走らせていた車両台数を大幅に削減する。

東京ミッドタウンや東京スカイツリーなど商業施設建設の際には、設計段階から参加して貨物と人の動線が重ならないよう助言し、落成後は全テナント向けの館内配送まで手がける。1店舗が1台ずつ配送車を手配するのに比べ、駐車スペースの確保や二酸化炭素排出量の抑制などの面で、周囲への負荷を大幅に軽減できる。「風上から風下まで物流に関する課題にグループ全体で取り組めるのが強み」(佐川急便)

この取り組みをより多くの人に伝え、佐川は宅配だけではないことをアピールするためにマス広告を使う。これまで米倉涼子、織田裕二を起用し1つの事例を取り上げて業務内容を訴求し、一定の認知は獲得できた。次の展開として、GOALの取り組みの全体像を伝えることにした。そこで起用したのが戸田だった。

実像に合ったキャラクターで社内認知も高めたい

今回のCMで戸田を選んだ理由について、佐川急便の担当者はこう語る。

「佐川では10年から働き方改革やダイバーシティー(多様性)を推進して女性社員比率30%を目標にするなど、多くの女性が活躍しています。実際のGOALの女性メンバーも、戸田さんと同世代の20代後半から30代前半が多いのです。そこで、社内の実像に沿った方にお願いしたいと考えました。しっかりとプレゼンテーションができる説得力、シャープさを兼ね備えている戸田さんはまさに適任でした」

GOALには現在、約240人の佐川急便の社員がいる。元セールスドライバーを中心に外部の専門性の高い人材を登用し、現場の抱える問題解決に大いに役立っているという。全国に約3万人いる佐川急便正社員のセールスドライバーは担当エリアの顧客管理を一任され、彼らの情報を基に成約に至るケースも多い。今後もこの中からGOALのメンバーを増員していく考えだ。それには社内におけるGOALの認知度を高め、「いつかGOALで働きたい」との憧れを抱いてもらえるような存在にしたい。戸田を選んだ背景には、そんな意図もある。

「戸田さんのプレゼンの姿には、社員としてお手本にしてほしいというメッセージも込められています」

20年10月29日には、「SAGAWAなら、お応えできます」篇の放映も始まった。GOAL発足時には認知度が低く、顧客に十分なワン・ストップ・ソリューションを提供できずに受注を逃した案件もあった。だが、今ではグループ力を結集し、チーム内でグループ企業間の人材配置ローテーションを実施するなど、着々とレベルアップを図っている。戸田が放つイメージの力を最大限に引き出し、GOALの機能や役割を社内外に浸透させられれば、佐川急便が提供するソリューションビジネスに飛躍のチャンスが訪れそうだ。

(ライター 北川聖恵)

[日経クロストレンド 2020年11月27日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_