検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

草彅剛×香取慎吾 もしラジオがなければこの3年は…

僕たちのラジオデイズ(1) 草彅剛・香取慎吾インタビュー(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

2020年の春に25年を迎えた草彅剛と香取慎吾のラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)。SMAP時代から "どうでもいい話"をし続けてきたここでの時間は、2人にとってどんな意味があるのか。なぜ25年も続いているのか。記憶をたどりながら番組に向き合ってもらった。

後編「草彅×香取のラジオ観 想像かき立てる見えない良さ」>>

◇  ◇  ◇

都内にあるスタジオの一角で、打ち合わせもそこそこに、ぬるっと始まるいつもの会話。"しんつよ"と呼ばれる2人のラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』は、草彅が20歳、香取が18歳のときに始まった。現在26年目。今では彼らの最長寿レギュラーになっている。

そこまで長く続いている番組とは一体どんな内容かと思ってしまうが、一言で言うなら、脈絡もオチもない"どうでもいい話"をしている、ゆる~い番組。「関係者でも存在を知らない人が結構いる」と本人たちが言うように、計算された笑いや段取りとは一切無縁の、無防備な自由さが持ち味だ。そんな番組をやっている彼らには少々ナンセンスな質問かもしれないが、「自分にとってラジオとは?」というもっともらしいテーマを投げかけてみた。

香取 4月で25周年を迎えたんですよね? でもそんな意識、全くない!(笑)。

草彅 何年目とか、分かってないですからね。でもレギュラーとしては1番長い番組になってます。「生活の一部になっています」って、番組に関してよく使う言葉があると思うんですけど、それ以上になじんじゃっていて、生活の一部ってことすら忘れちゃってるっていうか。何があっても、いろんなことがあってもずっとやってきてる。だから、肩の力を抜いてるとかいうレベルじゃないですね(笑)。

辞めようと思ったあの頃

この25年間、国民的アイドルとして多忙な日々を過ごしてきた2人。そのため、この番組の収録は他の仕事の合間に行われることが大半だった。コンサート会場での収録でメンバーが急遽(きゅうきょ)参加するという豪華な回もあったが、主な収録場所は『SMAP×SMAP』の楽屋となっていた小さな畳の部屋。1度もラジオスタジオを使わないという年もあった。

草彅 1人しか出てなかったときもあったよね。

香取 あの時期僕は、本当にちょっと辞めようかなと思ったんですよ。bayfmさんに申し訳なさすぎて。マネジャーさんとも「ちょっといい加減にしないと、このやり方はよくない」って話したりして。2人のラジオなのに、いくら忙しいとはいえ、完全に1人ずつ交代で、そのルーティンがしっくりき始めちゃってる感じもあったから。だから、「この日に収録をしたい」って言われてまた1人の予定だったときに、「つよぽんが連ドラ中でどうしても時間がないなら、何時でもいいからそこに合わせて僕が行くから2人で録ろう」って言ってやったりもしてた。……っていうのは、つよぽんは知らないと思う。

草彅 知らないねえ~。

香取 ふふふっ。「知らないねえ」って(笑)。その頃は本当にこのままなら辞めたほうがいいんじゃないかなって思ってた。

草彅 そういう、ピンチもあったんだねぇ。

香取 知らなかったけど?

草彅 うん。

香取 ハハハハ! でもやっぱり大きかったのは3年前。僕とつよぽんが新しい道を歩み始めようとしたときに、テレビのレギュラー番組とかが全部終わって。そのなかでこのラジオが終わらないっていうことのほうがビックリした……ハハハ!

草彅 そうだねえ~。

全部なくなって唯一残った場所

2016年末にSMAPが解散、2人は17年9月にジャニーズ事務所を退所。このタイミングで香取の『SmaSTATION!!』が終了、翌18年3月にはさらに香取の『おじゃMAP!!』と草彅の『「ぷっ」すま』が終わって、テレビのレギュラー番組がすべてなくなった(※ナレーションは除く)。だがこのラジオは、タイトルこそ一部変わったものの、そのまま継続。「マンスリーテーマ」や「どうでもいい話」など、リスナーのメールを基にしたゆる~い2人の会話が毎週放送され続けた。それがファンにとってどれだけの救いであったかは想像に難くないが、2人はそれさえも「何も考えてなかった」と笑う。

香取 でも、もしこのラジオも終わってなくなっていたら、この3年は結構、違ったかもしれないね。

草彅 他に発信する場所がなかったからね。

香取 2人の関係もそうだし。ここでつよぽんと話せるっていうのは、僕にはすごく大きいから。皆さんに届く僕らの声も、ここしかなかったからね。

草彅 そう思うと、なくなっていたら、ファンと僕らの距離感も違ってたかもね。話す内容は、「どうでもいい話」だけど(笑)。

香取 それが、居心地がいいんですよ。

草彅 そうだね。それなのに、このラジオの細かい話がネットのニュースとかに載るようになってきちゃってね?

香取 それは困りましたよね!

草彅 そうそう! それまで、全然そんなことなかったのに(笑)。

香取 いろんなものをやってる中の1つだったからね。だからもう変な話、終わらせてもらってもよかったかも……(笑)。

草彅 アハハハハ!

香取 いや、そんなことはないですよ! 本当にありがたいんだけど、これだけが残ったから、注目度がもうすごくて。実際、いまだにレギュラーと言えるレギュラー、毎週僕とつよぽんの"今"の声が聞けるのは、ここしかないからね。だけど、変に注目されちゃうと困っちゃう。そんなつもりでやってきてないから(笑)。

でもやっぱり、ここがありがたかった感じはあったのかな。まだ新しい道が見えないなか、他の番組は何年も一緒にやってきたスタッフと終わっていく作業をしていたりしたときに、ここは変わらなかったから。自分の決断ではあるんだけど、仕事っていうものへの向き合い方が難しい状況が他でいっぱいあったなかで、ここはちょっと癒やされる場所ではあったかな。

草彅 うん。何も変わらなかったから。で、何気ない話がネットニュースになって、「え、マジかよ!?」みたいな(笑)。

香取 ネットニュースを見て、「確かにそうだな、今の時期にこれを言ってるって、ニュースになるか……」っていうような。本当はそこまで考えてもないのに(笑)。

草彅 それくらい、メディアの中では1番、何も考えないでしゃべってる場所でもあるかな。編集してくれるだろうって思ったらされてなかったりもするし(笑)。でもファンの皆さんはそういう話を聞けて、僕も言えて、より気兼ねなく活動できるてるのかもしれない。「あ、それもうラジオで言っちゃってたんだ、オレ?」みたいに、ここで話したことによって、他でも自由に動けるというか。取材でも、最近はインタビュアーさんが聴いてくれてたりするし。

香取 もう1つ思い出しました。

草彅 何?

香取 それこそ3年ぐらい前、僕がラジオのスタッフさんと直接連絡を取ったりしてたよね? マネジャーさんとかもいない時期がスポッとあったとき。僕がスタッフさんに連絡を取って、つよぽんに「いついつ収録だから」って、ね?

草彅 そうだねえ。

香取 数カ月やってたかなあ?

草彅 そっか。マネジャー業務もこなしたんだね。

香取 そうだよ!

草彅 すごいね! デビュー当時もそういうことがあった、慎吾はうまいんだよな、そういうの。なっ?

香取 ……(笑)。

草彅 オレできないもん、そんなこと。慎吾はマネジャーの才能もあるんだね。

香取 違う違う違う(笑)。僕は結構必死に連絡を取り合ってやってるのに、つよぽんは「ああ分かった~。○時でいいよね?」みたいな、ホントにマネジャーさんと話すみたいな感じで言ってくるから、ふざけんなよ! と思いながらやってたよ(笑)。

草彅 悪かったな、そのときはな!

香取 アハハハハ!

草彅 こうして振り返ると、本当に周りに支えられてるね。不思議な力で進んでいるラジオだね。

後編「草彅×香取のラジオ観 想像かき立てる見えない良さ」>>

『ShinTsuyo POWER SPLASH』

 1995年4月に『SMAP POWER SPLASH』として放送開始。17年からは『ShinTsuyo POWER SPLASH』と改題し、現在に至る。番組内容は、月替わりのテーマメッセージ「マンスリーテーマ(略してマンテ)」、独り言のようなどうでもいいひと言を紹介する「どうでもいい話」など、リスナーからのメールやハガキを基にしたコーナーがメイン。近年は、リスナーから送られてきた歌詞をもとに、草彅がギターを弾き香取が歌う「しんつよ即興ソング」も人気コーナーに。18年4月から、第1日曜日は「新しいベイの窓」と題し、ABEMAで生配信されている番組『7.2 新しい別の窓』の音声をラジオで放送するというハイブリッドな連動企画を行っている(一部の時間帯のみ)。(日曜19時/bayfm)
特集 僕たちのラジオデイズ
マイク1本、声だけでコミュニケーションするラジオは、タレントとリスナーの双方にとって親密度の高いメディアだ。再評価が進むラジオの魅力を、人気パーソナリティーたちに聞いた。

●草彅剛×香取慎吾(前編)「もしラジオがなければこの3年は…」
●草彅剛×香取慎吾(後編)「想像かき立てる見えないラジオの良さ」
●ナイツ「漫才コンビのナイツ ラジオ生放送、週15時間半の秘訣」
●ニューヨーク「YouTubeラジオの先駆者」
●山崎怜奈(乃木坂46)「ラジオの良さ、自分に似ている」
●空気階段「リスナーが親近感持つ理由は?」
●パパラピーズ「YouTuberがラジオで戸惑ったこと」
●工藤大輝(Da-iCE)

(インタビュー 大野ケイスケ、文 関亜沙美)

[日経エンタテインメント! 2020年12月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_