おもちゃ開発、我が子が助手 在宅勤務で得られた視点2020年に見つけた気持ちのいい暮らし(9)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life 2020年に見つけた、気持ちのいい暮らし方。」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

ボタンひとつでギャグを披露するロボット、ハンドルを回すと写真が出るインスタントカメラ――。タカラトミーで数々のおもちゃを生み出してきた敏腕開発者、土肥雅浩さん(54)にも、在宅ワークの波は押し寄せた。着目したのが、必然的に増えた子供との時間。学校帰りの息子との「企画会議」は真剣そのものだ。「ここにライトがくるなら……」。子供目線のアイデアに、「自分で考えつかないところに気づく」と手応えを感じる。協力してくれる家族のため、庭に作った小さな窯でピザを焼くことも。「子供と遊んでいるときに、いいなと思う企画が浮かぶ」と新しい働き方を楽しんでいる。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。回答受付期間は1月31日(日)23時59分。ご回答いただいた方の中から抽選で10名様に、「amazonギフト券」2万円分を進呈します。上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR