検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

赤楚衛二 マンガ原作ドラマの演技「髪形にこだわる」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

マンガ原作のドラマ・映画化は増える一方。すでにファンがいるだけに、イメージを崩さないように演じるのは、俳優にとっては難しいのか、あるいはやりやすいのか。この分野で出演数が増加中の赤楚衛二に聞いた。

男性の恋人同士の日常を描いたよしながふみの『きのう何食べた?』は、2019年にテレビ東京でドラマ化され、多くの支持を得た。そして同局はこの秋、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称『チェリまほ』)を実写化した。人の心を読めるようになってしまった主人公が、イケてる同性の同期から好意を寄せられていることを知って戸惑う、ピュアな恋愛模様が描かれるコメディだ。

主演するのは赤楚衛二。この作品が連ドラ「単独」初主演となる。

「僕、マンガは普段からすごく読むんですよ。ただ今回はBL(ボーイズラブ)ものと聞いて、取っ付きにくいかなと。お話をいただいてからpixivコミックで読んだんですが、4ページの短いテンポ感のなかで、1コマの衝撃がすごかった。想像の斜め上をいく展開が本当に面白くて。人を好きになることとか、人との向き合い方だとかが響く作品で、心が温かくなりましたね。

僕が演じる安達は、女性と付き合ったことがない30歳のサラリーマン。コンプレックスがある感じは、共感できます。恋愛の面では、マンガでは友達の延長線上に……というのが丁寧に描かれてるんですよ。でも僕のなかでは、異性とでもそれはない。そこをどう埋めようかとずっと考えてて。

現場はすごく楽しいです。町田啓太君が相手の黒沢役なんですが、カットがかかってもずっと僕にウインクしてくるっていう(笑)。照れくさいけどうれしいし、でもちょっとコワイし、みたいな(笑)。いろんな感情が入り混じりながら安達を演じてます」

マンガ独特のセリフに困惑

赤楚はこれまでにも、馬場ふみかとW主演した連ドラ『ねぇ先生、知らないの?』(2019年)や、4人主演の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』、連ドラ&映画展開の『映像研には手を出すな!』などのマンガ原作ものに出演してきている。

「マンガを読んでの解釈って人それぞれなので、全員を満足させることは難しいですよね。それなら、せめてルックスだけは寄せたい。特にそれが実現できるのは『髪型だろ』っていうことで、いつも髪型にはこだわってます。

マンガ原作でやりやすいのは、台本でちょっと分からない部分があっても、マンガにヒントがあって答え合わせができるところ。難しいのは、『俺のこと好きになってよ』みたいな、普段言わないようなセリフが多いと『…言えないな』みたいに壁にぶち当たります。

『ふり、ふら』は、将来の夢とか悩みとか、僕が学生時代に感じていたことと重なっていたので、共感できましたね。『ねぇ先生』は、めちゃくちゃ難しかった。カリスマイケメン美容師の設定で、『なぜその考えに至る?』という場面も多くて、自分に自信がなくなったら終わりだから、『オレはイケてる』って思い込むようにしてました(笑)。『映像研』でのロボットへの憧れが強い小林という役は、原作でのコマが少なくて、『小林ってこれかな?』っていう(笑)。ロボ愛を表現するために『機動戦士ガンダム』を見て研究しました」

「大きな本棚に好きなマンガを全部並べるのが夢」だが、現状は難しく、今はLINEマンガで楽しんでいるという。

「最近は藤本タツキさんの『チェンソーマン』の展開がエグくて衝撃でした。少し前だと、『梨泰院クラス』の原作を日本語版にした『六本木クラス』を読んでて、急にドラマがはやって驚きましたね。

実写化で素晴らしいと思ったのは『るろうに剣心』です。実際に人斬りとなると、ああいう重いトーンになるだろうし、細部にまでこだわったんだろうなと伝わってくる作品です。

きっとマンガでしかできないことと、実写ならではの楽しさがある。作品の芯は一緒だけど、『脳内で再生する』マンガと、空気感やテンポ感を『感じられる』実写という、それぞれの楽しみがあって、僕はその両方が大好きです」

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
 『ガンガンpixiv』で連載中の豊田悠のマンガ。童貞のまま30歳を迎えたことにより、「触れた人の心が読める魔法」を手に入れた冴えないサラリーマン・安達(赤楚)と、彼に恋するイケメンで仕事もできる同期・黒沢(町田啓太)の関係をコミカルに描くラブコメディ。共演は浅香航大、ゆうたろう。(木曜25時/テレビ東京)TSUTAYAプレミアムで配信中

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2020年11月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_