火加減いらず、インスタ映え 電気鍋でアクアパッツァ連載 家電サラブレッド流モノクッキング

「これを使えばおいしい料理ができそう」と調理家電を購入したけど、あまり使っていない……、手軽に調理できる家電が欲しい、という人はいませんか。この連載ではそんな調理家電をキッチンの主役に変える方法を紹介します。解説するのは、家電コーディネーターとして活躍していた故・戸井田園子さんの長男、戸井田満樹さん。今回のテーマは「電気鍋で作るアクアパッツァ」です。

おもてなし料理は「インスタ映え」で

ボクが目指す、究極のおもてなし料理は、ただおいしいだけでなく、ゲストから「すごい!」と驚かれるような「インスタ映え」する料理です。今回は見栄えがよくておいしいアクアパッツァを電気鍋で作ります。

電気鍋を使って調理する利点はいろいろありますが、まず「調理中は放置できる」こと。火を使った料理は、鍋の中の様子を見ながら火加減を調整しなければならないため、目が離せません。しかし電気鍋なら、スイッチを入れた後は放置しておけばOK。キッチンにいる必要さえありません。その時間を利用して別のことができるメリットを伝えるため、母(故・戸井田園子さん)は「時産家電」という言葉を作りました。そういった意味では、まさに電気鍋こそ「時産家電」です。

もう一つのメリットは、確実においしい料理ができること。料理ビギナーの人は、よく「レシピ通りに食材や調味料を入れているのに、なぜかうまくいかない」と言いますが、これは大抵、火加減のミスが原因です。食材の下処理に気を使っても、火加減はあまり気にしない人が多いようです。実は味のよしあしを左右する要素の半分以上は火加減。レストランのシェフは、新メニューを開発するとき、野菜やお肉の火入れを秒単位で試しています。その微妙な火加減を自動で調整してくれるのが電気鍋。これを使わない手はありません。

もしこれから購入するのであれば、ただの電気鍋より「電気圧力鍋」をお薦めします。電気圧力鍋の一番の強みは「調理時間の短縮」です。代表的な例が、豚の角煮。豚の角煮(2~3人前)を普通の鍋で調理した場合、下ゆで2時間プラス煮付け時間30分で合計約2時間半の調理時間が必要になります(アク取りなどの作業時間除く)。これを電気圧力鍋で行うと下ゆで時間を1時間短縮できるので、1時間半でおいしい豚の角煮が完成します。ボクはよく鶏ガラを煮たりチャーシューを作ったりします。

もう一つの強みは、肉や魚、野菜がとても軟らかくなること。先述の豚の角煮なんて、感動もの! 箸を入れるだけでホロホロ崩れてしまうほど軟らかく仕上がります。実は根菜料理もお薦めで、あらかじめ電子レンジでチンしたり、下ゆでしたりしなくても、短時間で中までしっかり火が通ります。このおいしさ、ぜひ体験してみてください!

ゲストが「すごい!」と驚くアクアパッツァの作り方

今回はボクが普段からよく使っている、アイリスオーヤマの電気圧力鍋で調理していきます。では早速始めましょう。

必要な材料は、白身魚、砂抜きしたアサリ、プチトマト、オリーブ。お好みでアンチョビ、ニンニクとスパイス・ハーブ類を入れると、より本格的な味になります。今回はケッパーとタイムを入れました。

見た目が豪華なだけでなく、とてもおいしいですよ

下処理を始めましょう。白身魚は、今回は頭付きの鯛(たい)切り身をチョイスしました。まず、鯛に塩こしょうを振っていきます。このあと塩は使わないので、少し多めかな?と思うくらい振ってもOK。そのほかの具材は、お好みの大きさにカット。アンチョビを入れる場合は細かく刻んでおきます。

次に、電気圧力鍋を使って本調理をしていきます。

「皮の近くにある脂肪の食感が残る煮魚が苦手」という人は、一旦両面を焼いてから煮てください。今回紹介する電気圧力鍋は、圧力調理以外に焼き調理もできます。オリーブオイルを入れて、鯛の両面に焼き色がつくまで熱しておきましょう。魚に焼き色がついたら弱火にし、アンチョビとニンニクを投入。匂いが出てきたら、アサリとプチトマト、オリーブを入れ、白ワインを注ぎます。

食材を鍋に入れ、白ワインを注ぎます。ボクは白ワインを多めに入れるのが好きですが、そのあたりはお好みで

ボクは煮魚が大好きなので、今回は焼かずにそのまま煮てしまいます。下準備した材料を全て鍋に入れたら、あとは自動調理メニューで加熱すればおしまい。

オリジナルレシピに「アクアパッツァ」が入っているので、これを選んで「決定」を押せば調理が始まります

料理が完成したら、電子音で知らせてくれます。ふたをあけ、お好みで鯛の上にイタリアンパセリをちらし、レモン汁をかければ完成です。

とてもおいしそうに仕上がりました。鍋ごと食卓に持って行き、取り分けて食べます
次のページ
家電サラブレッドが選ぶおすすめ製品リスト
MONO TRENDY連載記事一覧