検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

綾瀬はるかが軽快なステップ 新コカ・コーラ ゼロCM

売れるCMキャラクター探偵団

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

綾瀬はるかが軽快に踊る2020年8月にリニューアルしたコカ・コーラ ゼロの新CM。前向きなメッセージと音楽の爽やかさも話題になった。19年に3年ぶりに菅田将暉を起用したCMの反響の大きさが、今回の大々的なリニューアルを後押しした。歴代のブランドキャラクターがつないだバトンとは。

今回のキャラクター:綾瀬はるか
■製品:コカ・コーラ ゼロ
■企業:日本コカ・コーラ

<クリエイターズファイル>
■クリエイティブ・ディレクター:北田有一
■企画:木下舞耶、小西慶、櫻井瞭
■アートディレクター:唯井達朗、西山恭
■ストラテジックプランナー:佐藤尚史、前田星平
■プロデューサー:石川竜大
■演出:丸山健志
■撮影:神戸千木
■音楽:Novelbright
■広告代理店:電通

歴代キャラクターがつないだバトン

「どんなときでも前を向こう」とベランダへ飛び出し、ヘッドホン越しに聴こえる音楽に合わせて軽快なステップを踏む綾瀬はるか。手には新しくなったコカ・コーラ ゼロ。シズルカットの後に「この新しい刺激がきっと力になる」のナレーションが流れる。

再び踊る綾瀬の前には同じく近隣のベランダでコカ・コーラ ゼロを飲む男性。離れたままでボトルを持ち上げ、乾杯をする2人。シュワッとはじけるシズルカットとともに「新しい時代、新しい後味。」のテロップとナレーション。CM放送直前にメジャーデビューしたばかりのロックバンドNovelbright(ノーベルブライト)のハイトーンボイスが印象的な楽曲「Sunny drop」がCM全体を盛り上げる。

コカ・コーラ ゼロは20年8月に5年ぶりのフルリニューアルを実施。久々のリニューアルとあって、オンラインで購入すると10%オフになる他、公式アプリ「Coke ON」と連動するなど大々的なキャンペーンを展開した。

07年6月に発売されたコカ・コーラ ゼロは、「コカ・コーラ」ならではの爽快な飲み味を糖分・カロリー・保存料・合成香料ゼロで作り上げ、これまで成長を遂げてきた。競争が激しい国内の炭酸飲料市場でも、健康志向のある幅広い層に支持され、発売から5年後の12年には、累計販売本数が50億本を突破(日本コカ・コーラ調べ。1本8オンス=約237ミリリットル換算)。これは1秒間に31本という驚異的なペースで売れたことになる。

歴代のCMキャラクターもそうそうたるメンバーだ。発売直後はちょんまげ侍姿の男性が、炭酸飲料のメインターゲットである男性に向けて「日本の男よ、ためらうな」のキャッチフレーズで認知を広めた。その後、09年の初リニューアルでは、安室奈美恵と中田英寿がコカ・コーラのワイルドさとゼロ系のヘルシーさという相反する価値観を「WILD HEALTH」でアピールし、ファン層を拡大した。

12年に滝川クリステルと伊藤英明が同じ路線を引き継いだ後、13年には当時のEXILEのメンバー14人全員で「Zero Limit」キャンペーンを展開した。ゼロ系炭酸飲料市場で「売り上げNo.1ブランド」(インテージMBI 11年9月~12年8月 全国・手売りチャネル計)から、さらに高みを目指すと宣言した。

そして15年のリニューアル時には、「芸能界屈指のコカ・コーラ好き」を自称する中居正広を起用し、コカ・コーラ ゼロとオリジナルのコカ・コーラを飲み比べてどちらかを当てる「#利きコーク」キャンペーンをスタート。見分けがつかないほどおいしくなったことをアピールした。

3年ぶりのCMで勝算を確信

その後、19年にキャラクターに就任したのが菅田将暉だった。綾瀬や池田エライザとともにコカ・コーラのブランドアンバサダーを務める菅田で挑んだのが、飲む場面を視聴者に印象づけるCMだった。この「オケージョン訴求」はコカ・コーラ ゼロとしては初。これまでは製品コンセプトをアピールしてきたが、この時は飲むことによってオフィスでの気分転換につながることを押し出した。「フローズンタイム」という時間を止める撮影手法で、背景の時間が止まったり動いたりする中、菅田がコカ・コーラ ゼロによって「爽快ブレイク」を引き起こすというCMは反響を呼んだ。

実はこのCMには観測気球としての役割もあった。日本コカ・コーラ広報部 PRマネジャーの戸塚令子氏は、「消費者のコカ・コーラ ゼロへの記憶を呼び起こすため3年ぶりにCMを放映した。このCMの反響が、今後の製品展開の布石となった」と明かす。

CMを開始すると反応は上々、2カ月の放送期間だったにもかかわらず、CM放送中の5月は前年比で3.3%伸びた(出荷金額)。「これで味の改良に勝算があることを確信した」と戸塚氏。このCMの結果を受け、フルリニューアルに着手することにした。

1年の開発期間をかけて味を改良し、「新しい時代、新しい後味」というキャッチフレーズで、日常を前向きにしてくれる新コカ・コーラ ゼロの誕生を印象付けた。

綾瀬は11年に同社の「アクエリアス ビタミンガード」のキャラクターとして登場し、17年にコカ・コーラのブランドアンバサダーに就任した。今回、フルリニューアルキャンペーンという重要なタイミングで起用したのは、老若男女に愛される強みを持つ綾瀬の爽やかさで、製品の進化や前向きさを伝えるのが狙いだ。そして爽やかさを加速させるのが、先述のNovelbrightが歌う「Sunny drop」だ。外出自粛期間中に制作したというこの曲には、雨が上がってやがて晴れ間が訪れるという希望が込められている。

歴代のキャラクターがバトンをつなぎながら製品の魅力を伝え、無糖炭酸飲料で強固な地位を築いたコカ・コーラ ゼロ。だが、賛否両論が分かれる「無糖ならではの後味」が弁慶の泣き所だった。今回、「すっきりした後味で飲みやすくなった」と戸塚氏も太鼓判を押す。綾瀬が醸し出すはじけるような爽やかさは、新しいコカ・コーラ ゼロにとって何よりの援軍だろう。

(ライター 北川聖恵)

[日経クロストレンド 2020年10月30日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_