検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

無印良品で選ぶ 着やすくきっちり、冬のテレワーク服

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新型コロナウイルス禍でリモートワークが普及し、初めて迎える秋冬シーズン。夏の間はシャツ一枚のクールビズスタイルで何とかしのげたが、冬に向けてジャケットにネクタイがドレスコードの企業も多いこの季節に、どのような服装をするのが正解なのか。この秋に衣料品の大幅な価格見直しを行い、買いやすくなったアイテムも多い無印良品に、トップスを中心にお薦めを聞いた。

着替えることでオンオフ切り替え

「着替えることで、オンとオフに気持ちが切り替わるという人は多い。出勤しないとはいえ、部屋着のままで働くのは気持ちがゆるみがちです。だからといって、家の中でスーツというのも違和感がある。迷うお客様が多いという話をよく聞きます」。そう話すのは「無印良品」を運営する良品計画の衣服・雑貨部紳士MD担当の竹井徳氏。そこで秋冬のリモートワーク用の服装として、次のような服を勧めているという。

まずポイントとして挙げられるのが、同社が得意とする天然素材を使った、着心地がよくリラックスして仕事ができる服装を選ぶことだ。しかし、テレビ会議の画面に映ることなどを考えると、ひたすらラクなだけの服装はNGとなる。

無印良品では新型コロナウイルスの感染拡大以前から、スーツは販売していない。しかし竹井氏によると「特にメンズでは、ビジネスと今も密接に結び付いている服の文化を大切にして、きちんと見せられるジャケットを商品として残しています」とのこと。

今回、具体的なコーディネートを教えてもらった。1枚あるとオールシーズンで重宝しそうなのが、「洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」だ。

「洗いざらしの風合いを楽しむオックスフォードのシャツで、近所を歩いてもカッチリしすぎない。それでいてきちんと感があるので、着方によってはオン、オフ、両方の使い方ができる人気のシャツです」(竹井氏)

同社の綿衣料は、すべて100%オーガニックコットンを使った着心地のよさが特徴。オックスフォードのシャツというと生地が硬いイメージがあるが、触ってみると生地は厚手でありながら、やわらかいのがわかる。色は定番の白のほか、ダークネイビー、サックスブルーなど7色を展開している。

テレビ会議でシャツがレフ板の代わりに

「テレビ会議では、シャツがレフ板の代わりをしてくれるので、顔色がよく見える白いシャツが映えるといわれています。とはいえバックが白の場合は、シャツに色味があったほうがいいといわれることも。使い方に応じてカラーを選べるのも好評」(良品計画オープンコミュニケーション部 関根純子氏)

デザイン違いでは「スタンドカラー」タイプもあり、「首回りのボタンまで留めると、さらにきちんと感がアップします」と竹井氏。どちらも10月2日の大規模な価格見直しで、2990円が1990円に値下がりしている。

一方、このオックスフォードのシャツに合わせたいのが、「軽量 ポケッタブルノーカラーダウンベスト」(2990円)だ。ダウンのふくらみを表す数値であるフィルパワーが750のダウンで、着ているのを忘れるくらい軽量なのに、ぽっかぽか。しかも育成・採取方法にも配慮された羽毛だけを使用している。

Vゾーンを作ればカジュアルすぎない

「ダウンベストでありながら、テレワークで着られるくらいのきちんとした感じがあります。黒、ダークグレー、ダークネイビーというダークな3色を用意しているのも、ビジネスユースで人気のある理由の一つです。さらにノーカラーのVネックなので、インナーに別の色を着るとVゾーンが生まれる。これもカジュアルすぎない印象の一因になっていると思います」(竹井氏)

もう一つお薦めが、テレビ会議でさっと羽織れば、そのVゾーンが簡単に作れる「メリノウール洗えるVネックカーディガン」だ。メリノウールというと手入れが難しい高級素材のイメージがある。だが、ウールには通気性や保温性、抗菌防臭性などがあり、天然の機能素材という一面もあるとのこと。洗濯ネットに入れて家でも洗濯できるため、いつも清潔に着られるのも、在宅勤務ウエアに適している。

リモートワークでは家が仕事場になるだけに、着心地も重視したい。「首のチクチクをおさえた 洗える天竺(てんじく)編みタートルネック」(2490円)などが、そんな声に応えてくれる。タートルネックセーターは着たいけど、首回りがチクチクするのがイヤという話は結構聞く。そこで、えり部分だけ肌触りのよい綿混素材を使用して問題を解決。ダークなカラーを選べば、ビデオ会議でもビシッと顔が締まるだろう。

ストレッチ素材でリラックス

得意先など、社外の人とのかしこまったテレビ会議にお薦めなのは「ストレッチ 起毛ジャケット」。一見、ウールのようなハリ感のある素材だが、実はポリエステルなどを混ぜて伸縮性を持たせたストレッチ素材。

「伸びるだけでなく、戻りがいいのが特徴です。ジャケットでは肘など、パンツでは膝などが抜けにくい素材になっているので、リラックスタイムもあるリモートワークに向いています」(竹井氏)。同色でセットアップできるパンツもあり、毎日出勤する日が戻ってきても、仕事の内容によっては普通にビジネスウエアとして使える汎用性の高いジャケット+パンツになっている。

コロナ禍で変わったのはワークスタイルだけではない。メンズのビジネスの服装も変わっていきそうだ。そんな最新ビジネスウエアを試してみてはどうだろう。

(ライター 福光恵)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_