検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

5年で50万円削減も 積もれば大きい固定費の見直し

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

家計を見直そうと思うとき、まず手をつけるべきは毎月のように出ていく、いわゆる「固定費」と呼ばれるものです。分かっていても手をつけるきっかけがなかったり、何をどう見直していけばいいのかわからなかったりで、定期的に見直しをしている人は少ないのが現状です。

今回は見直す対象となる固定費にはどのようなものがあるのか、そしてどのように見直していけばいいのか。その方向性を考えてみたいと思います。

光熱費ならまず電気代を

2016年4月1日から電力小売全面自由化(電力自由化)となりました。それまでは各地域の電力会社(東京電力、関西電力など)との契約だけでしたが、現在は通信事業者、ガス会社などさまざまな業種の会社が電力小売りに参入しています。しかし2016年以降も、家庭の電気の契約を見直したという人は多くはありません。

見直しのポイントは、電力会社によって抱き合わせ契約での大きな割り引きがある点です。例えば毎月ある程度ガソリン代がかかっている家庭であればガソリンスタンドを運営している電力会社が、毎月のガス代が高い家庭ではガス会社が運営している電力会社が選択肢となるでしょう。スマートフォンなどの通信料金との抱き合わせで割り引きとなる会社もあります。インターネットで「電力会社比較」と検索をすると、比較できる検索サイトが多数出てきますので、いくつか試してみると自分の家庭に最適な電力会社が見つかるでしょう。

通信費の見直しは影響大

かつて固定電話しかなかった時代は、毎月3000円前後の通信費をいかに節約するかが焦点でした。しかし携帯電話、とくにスマートフォンが登場して以降は家庭の通信費は跳ね上がったものの、特に対策をとっていないという人は少なくありません。菅義偉総理大臣は携帯電話料金の引き下げに言及しているので、今後動きがあるかもしれませんが、現時点でも格安スマホ(格安SIM)という選択肢があります。筆者は通信大手3社の1つと契約していたときは、スマホ2台で毎月1万3000円を超える通信費を負担していましたが、2015年より格安スマホの利用を始めました。今はスマホ2台とタブレット端末1台の合計3台の契約で約4000円となっています。この5年間で節約できた金額はなんと約54万円。どう考えても少なくない金額です。

通信大手3社と格安スマホの違いは、格安スマホは回線を大手から借りていること。混みあう時間帯は通信速度が落ちるのを感じることもあります。しかしそれも都心の平日ランチタイムでたまに感じる程度なので、日常の使用に支障はありません。

アフターフォローに関して、通信大手3社は対面で対応してもらえるショップが多くあるのに対し、格安スマホは電話フォローのみという不安がありました。最近では格安スマホ会社の中でも店舗を持つところが増えているので、ある程度は対応してもらえます。トラブルがあったときなど自身でどこまで対応できるか、通信速度はどの程度必要かなど、検討してみるとよいでしょう。

また固定電話の必要性も考えてみる価値があります。現在は固定電話で通話しているという家庭は少なくなってきており、影響してくるのは自宅でのインターネット環境です。固定電話の回線を使ってインターネット動画を見ているかなど、固定電話の必要性を検討してみるとよいでしょう。

保険やサブスクも

生命保険、損害保険など契約している保険はいろいろあるのではないでしょうか。すべての保険の補償内容を一度チェックしてみてください。その際にクレジットカードに付帯している保険も忘れずに。保険の契約をしている意識はないかもしれませんが、あわせて確認してみましょう。意外と補償範囲が重なっていることがあります。重なる部分があれば、その点を見直すことによって保険料が下がるかもしれません。

動画配信サービスや音楽聴き放題のサービス、雑誌や本の読み放題サービスなど一つ一つは1000円以下のものでも、数多く契約していると年間で万円単位の出費となります。契約しているものを一度全て書き出して、支払っている金額分を実際に利用しているか、定期的に見直しましょう。

支払い方法でお得も

固定費というのは毎月のように支払うものなので、全てを合計すると結構な金額となります。それをどのように支払うかによって得することもあるので、支払い方法も重要です。保険料や年金など、まとめて先払いすることで大きな割り引きがあるものは可能な限り先払いしたいところです。

またクレジットカードで支払いができるものはクレジットカードのポイントをためることができるものもあります。(公共料金などはポイント対象外となるものもあります)。

また直接クレジットカードで支払うとポイント対象外になるけれど、電子マネーにチャージした分はポイント対象となり、その電子マネーで公共料金や税金を支払うことができるというものもあります。ポイント還元率は0.5%程度でも、ある程度まとまった金額になるのでたまるポイントもばかになりません。

今回ご紹介したように、家計の固定費には見直しできるものがたくさんあります。面倒とは思わずに定期的に見直すことで大きく節約できますので、ぜひお試しください。

矢野 きくの(やの・きくの)
家事アドバイザー・節約アドバイザー。明治大学卒。女性専門のキャリアコンサルタントを経て現職に。家事の効率化、家庭の省エネなどを専門にテレビ、雑誌、講演などで活動。著書:「シンプルライフの節約リスト」(講談社)他 オフィシャルサイト https://yanokikuno.jp

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_