検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

量と種類に圧倒!刺し身の「魚金」 次はマグロ専門店

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

東京の新橋・虎ノ門界隈(かいわい)にお勤めの方なら、ご存じであろう居酒屋「魚金」。刺し身の盛り合わせは、「嘘だろう」と思うほどの種類と量が盛ってあり、値段もさほど高くない。ほかにも魚介料理が豊富にあり、新橋だけで8店の「魚金」があるが、どこも、いつもお客でいっぱいだ。

その「魚金」が10月、東京・東銀座に新しいコンセプトの店を出した。その名も「銀座マグロ食堂魚金」。マグロの刺し身を核に、「掴(つか)み寿司」というちょっと珍しいタイプのすしを名物料理として取り入れた。これは行かざるを得ない。

オープン数日後の土曜日の夕方18時。「オフィスで働いている人はいない土曜日だし、早い時間だから大丈夫だろう」と高をくくって、予約なしで訪店したら「予約で席がいっぱいで、ご案内するのは・・・」とのスタッフの声。「マジか」と思っていたら、たまたま早く帰るカップルがいて、カウンターに滑り込むことができた。20席ほどのカウンターのほかテーブル席、靴を脱いで上がる小上がりもある。全部で80席ほどか。

まずは、マグロだ。盛り合わせは2人前1980円、3人前2480円、4人前2980円だったが、1人だったこともあり、単品の「トロ」(980円)を選ぶ。

登場した刺し身は「美しい」の一言。ピンク色で輝きを放っている。3種盛っている。大トロ、中トロ、赤身だろう。口に含むとネットリ。産地は明記していないが、店がこだわる「本マグロ」の面目躍如だ。マグロは基本的に冷凍状態で流通していて、解凍技術の巧拙がおいしさにかかわってくる。その点、1995年の開店から一貫して魚にこだわってきた「魚金」ならではだ。大トロと言いながら、妙に筋が気になる刺し身を出す店がある中で、十分満足できる品だ。

で、ここで妙なことに気がついた。ツマがキュウリの塩もみなのだ。普通、刺し身のツマといえば、ダイコンの千切り。それにオオバや穂ジゾがついたりつかなかったりだ。不思議に思って、カウンターの向こうにいるキッチンスタッフに聞くと「社長のこだわりなんですよ。僕もよくわかりません」とのこと。

想像するに、一つは、「味」だろう。ダイコンのツマはさっぱりしているが、マグロの脂分を流すほどのパワーはない。ほかの定番でいえば、すし店でよく使うショウガの甘酢漬け「ガリ」だが、ガリは感覚的に強すぎる印象だ。その点、キュウリの塩もみは、適度な塩分と食感を食べ手に与えてくれる。

そして、実はキッチン作業の合理化を図ろうとしているのではないか、と思った。ダイコンのツマは、居酒屋レベルではわざわざ桂(かつら)むきにして千切りにしたりしない。多くは専用の機械で切る。それを水を張ったプラスチック容器に入れて仕込み、提供時に適量を取り出して水を切って盛り付ける。ただ、唯一の問題点は、おいしそうに見えるようにふんわりと盛り付けるには、ちょっとした経験が必要だ。薄く切ったキュウリの塩もみなら、取り出して添えるだけで済む。人手不足時代のアイデアではないか(ほとんど妄想だけど)。

刺し身以外も多彩なマグロ料理がある。サラダ、ちょっとしたつまみ、揚げ物。マグロをつくだ煮にしてご飯にのせたミニご飯もある。だがその中で、本命と言えるのが「本マグロ中落ちスペシャル」だろう。わずかに身が残るアバラ骨をそのまま提供して、客が自分でこそげ取るメニューだ。手法自体はよくあるが、客は味そのものだけでなく、自分がかかわる楽しさも求めているいま、有効な手段だろう。ハーフ880円、フルサイズで1580円だ。

刺し身に次ぐ、もう一つの名物とうたう「掴(つか)み寿司」もよく考えられている。

要は、押しすしの一種なのだが、世の中に流通している押しすしに比べ、酢の存在感を薄くし、タイやアジ、カツオなど9種の魚種を用意している。そしてアイデアポイントは、4センチメートルくらいの正方形に整形し、複数の魚種を楽しめることにしていること、「山本山の海苔」で巻いて食べる形にすることで、しょうゆに付けなくても食べられるようにしていることだ。ちなみに、魚種単品だけでなく、複数のすしを盛り合わせたものもある(10貫、980円)。こちらも、職人の技術に頼らず、料理を作ることができる仕組みだ。

頼んだ「マグロ」は、具を細かく刻んで、ヅケにしてあった。少しゴマ油の香りも感じた。既存のマグロの刺し身との差別化だろう。

「魚金」は、首都圏最強の居酒屋グループの一つである。

父の飲食店を手伝っていた金原伸吉氏が1994年に新橋で独立。当初から、「安くておいしいものを腹いっぱい食べさせる」という経営理念を持ち、築地市場に通って、安くておいしい魚を手に入れることに苦心した。そうした努力が、「新橋に魚金あり」という評判を呼び、新橋でのドミナント展開を実現していく。刺し身中心の和食業態だけでなく、バルやビストロも開店した。新橋では和食店を含めて11店を布陣する。

当初は新橋や五反田周辺での展開を志向していたが、客の評判の良さから、池袋や新宿など都内の主要ターミナルだけでなく、吉祥寺や横浜にも展開している。現在、和食系と洋食系を合わせて数十店にのぼる。

そして、財務的にも優良企業だ。会社ホームページによると、2018年2月期の売上高は60億円。決算公告では、2020年2月期の純利益は1億2271万円となっている。毎年の利益を積み上げた利益剰余金は16億4269万円に及び、企業の安定性を示す自己資本比率は、高い安全性を物語る50%以上となっている。もちろんコロナでこの状況はだいぶ変わっていると思われるが、「安くておいしくを腹いっぱい」の精神が揺るぐことはないだろう。自粛要請期間が過ぎた後、「魚金」への客の戻りは早かった。店の実力である。

10月最終週の週末、2度目の訪店をした。前回の経験を生かし、ネットで17時から事前予約したが、3日前で簡単に予約できた。行ってみると意外と客がいない。スタッフと話をすると「オープン直後は、とにかく魚金ファンのご来店が多くて大変でした。やっとおちついたところです」

と言いながら、18時を過ぎると、予約客を中心にどんどん客が入ってくる。女性も多い。

「銀座マグロ食堂魚金」は、東銀座の商業ビルの3階に店がある。新橋ではほぼ1階の路面店でこうした「ビルイン」タイプは、「魚金」の中では少数派だが、しっかり客が付いている印象だ。おそらくこれから噂を聞いた客が増えて、予約が取りづらい状況になるだろう。行くなら今をお勧めしたい。ほかの店にない体験ができる。

ただし、一つだけアドバイス。説明はないが、実はお通し代410円がかかり、さらに5%のサービス料もある。そのトータルに消費税がかかるから、決して「激安」ではない。ただ、それでも、客が来るのが「魚金」の魅力であり、力強さなのだ。

*価格は税別

(フードリンクニュース編集長 遠山敏之)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_