検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ヤマハTMAX560 スクーター嫌いも黙る完成度

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

webCG

普段使いでの機能性はもちろん、ツーリング性能や操る楽しさをも追求したヤマハの"スポーツコミューター"こと「TMAX」シリーズ。その最新モデルが「TMAX560」だ。新エンジンを得たビッグスクーターの雄は、"アンチ"を黙らせる実力の持ち主だった。

これがスクーター!?

TMAXはスクーターでありながら、バイク並みの走行性能を追求してきたモデルだ。スクーターは利便性に優れるが、走りを追求しようとしても難しい部分があった。フレームの剛性を上げることができず、小径ホイールは安定性を高くすることが難しい。エンジンとリアホイールが直結されたユニットスイング構造のためにリアサスペンションの性能も制限を受けてしまう。TMAXは独自のデザインでこれらの問題に対策を講じ、モデルチェンジを繰り返すたびに性能を向上させてきた。

これまでスクーターがあまり好きではなかった。TMAXに関しても過去のスクーターに比べれば桁違いの走行性能を有していることは分かっていたが、それでもなじめなかったというのが正直なところ。ところが現行のTMAXは、そんなスクーター嫌いが夢中になってしまうくらいの走りを見せてくれた。

走りだしてまず感動してしまったのは、エンジンのスムーズさとパワー。ゼロスタートこそクラッチ付きのバイクのような飛び出し方はしないけれど、一度動き出せば最大トルクを発生する5000rpm付近をキープしたまま力強く加速していく。不快なノイズや振動は皆無。体に伝わってくる360°ツインの小気味よい鼓動感と排気音を味わいながらの加速が楽しい。電子制御スロットルのレスポンスも違和感がなく、力強さと優しさが調和したエンジンである。

ハンドリングも素直でスクーターとは思えない安定感がある。特に素晴らしいのはハードブレーキング時。車体がよじれる感じは皆無で、急減速しながらコーナーに進入するような乗り方をしても全く不安がない。強力なブレーキングでかかる荷重をサスと車体ががっちりと受け止めてくれるので、気持ちよくコーナーに進入していくことができる。深くバンクさせた時も車体は安定している。

同価格帯では出色の出来栄え

スクーターに慣れていないテスターが不安なく走ることができたのはポジションによる部分も大きい。減速時はステップに足を踏ん張っていられるから、急な減速でも下半身で支えることができるし、コーナーではふくらはぎでホールドできる。ストリートを実用的な速度域で走る限り、乗りやすさ、運動性はオンロードバイクを超えている。「スクーターもついにここまできたか」という感じだ。

快適性に関しては文句のつけようがない。クッションの厚いシートは長時間乗っても腰が痛くなるようなことはないし、リラックスしたポジションで疲れも少ない。 サスペンションの動きも良好。コーナーでのシッカリした動きと乗り心地を両立させている。

試乗していて気になったのは、ペースを上げてコーナリングしている時、ギャップに乗ると突き上げがあり、車体が若干振られたこと。そしてABSが作動した時のキックバックが大きくてレバーが強く押し戻されることくらい。どちらも普通に乗っている分には気にならないのだが、足つき性の悪さは別だ。シート高が800mmあり、シート自体も幅広。一般的な体格のライダーが乗ったらつま先立ちになってしまう。ローダウンシートやローダウンサスキットなどもあるが、この素晴らしいハンドリングを楽しみたいのであれば、まずはシート交換で様子を見ることをオススメする。

今回試乗した「TECH MAX」は、税込みで141万9000円と決して安くはないが、この同じくらいの価格帯で快適性、走行性能、楽しさ、利便性の高さなどを総合的に考えてみるとTMAXを超えるマシンは見当たらない。一人(タンデムでも)の移動手段として考えたら理想的な乗り物かもしれない。ここまで完成されてしまうとスクーター嫌いも脱帽である。

(ライター 後藤 武)

【スペック】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=2200×765×1420mm
ホイールベース:1575mm
シート高:800mm
重量:220kg
エンジン:561cc 水冷4ストローク直列2気筒DOHC 4バルブ
最高出力:48PS(35kW)/7500rpm
最大トルク:56N・m(5.7kgf・m)/5250rpm
トランスミッション:CVT
燃費:22.1km/リッター(WMTCモード)/31.7km/リッター(国土交通省届出値)
価格:141万9000円

[webCG 2020年10月30日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_