検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

あいみょん 曲の作り方は14歳のころから変わらない

あいみょんインタビュー(下)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

あいみょんが楽曲制作術やコロナ禍における心境について語るインタビューの後編。楽曲は作詞作曲に強いこだわりを持ち、14歳のころから変わらない作り方を続ける一方で、アレンジに対する姿勢は柔軟。ニューアルバム『おいしいパスタがあると聞いて』が生まれた過程を詳しく語ってくれた。

あいみょんの曲作りは、言葉と旋律が一緒に出てくることが多く、そのときに生まれた組み合わせをとても大切にしているそうだ。跳ねるようなビートが印象的な『チカ』では、歌い出しで「A.P.C.」というフランスのアパレルブランドの名前が出てくる。固有名詞を使用するには許可が必要なこともむろん承知の上で、代替の言葉を用意するなどの安全策を取らずに、そのまま制作したという。

「曲と歌詞は同時進行。コード進行に合わせて口をついて出てきた言葉を歌詞にしていきます。例えば、Gコードをじゃんじゃか弾きながら、パッと出てきた言葉から物語を作る。14歳のころから変わらない作り方です。

ギターをかき鳴らしていたら、口をついて出てきたのが『A.P.C.の黒い財布』という言葉。そのリズムがめちゃめちゃ心地よくて、そこから物語を書き始めました。ただ、メジャーデビューして学んだことで、『固有名詞には許可がいる』(笑)。でも、A.P.C.以外は考えられなかったので、確認して許可してもらえなかったらこの曲はなしにしよう、捨てようと思っていました。許可していただけた寛大さに感謝ですね」

歌詞や旋律に強いこだわりを示しつつ、アレンジに対する姿勢は柔軟だ。このバランス感覚によって、普遍的でありながら古臭くない"あいみょんサウンド"が醸成されていくのだろう。

「作詞作曲は作った当時のものですが、アレンジはレコーディングするときにリアルタイムでアレンジャーさんと一緒に創り上げていきます。これまではアレンジをお願いする際に、『お化け屋敷みたいな』とか『ぼわぼわっとした感じ』とか、感覚でしかイメージを伝えられなかったんですが、私も経験を重ねて少しずつ具体的に伝えられるようになりました。

(編曲家の)田中ユウスケさんは、これまでシングルの表題曲を主にアレンジしていただいていました。本作では『チカ』や『黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を』などのアルバム曲もお願いしたら、すごく楽しそうで(笑)。『黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を』では、ソウル・フラワー・ユニオンの奥野真哉さんにオルガンとアコーディオンで参加していただいたんですが、昔から聴いていたバンドなのでうれしかったですね。急きょお願いしたにもかかわらず、たくさんのフレーズを提案してくださって、『プロやな』って感心しました。曲の終わりに鳴るアコーディオンの音には、スタジオにいた皆が感動のあまり拍手して。『このアコーディオンがないアレンジなんて、もう想像できないね』って、すごくいい時間でした。

『裸の心』は、トオミヨウさんのアレンジ。初めはシングルにする予定はなかったんですが、ツアー先のホテルでアレンジを聴いたら、感動して涙が出ちゃって。スタッフさんと話をして、配信シングルで出すことにしました。デモの段階からピアニカの音が入っていたんですが、『これは絶対に入れてほしい』とお願いしました。

あと、ラストの『そんな風に生きている』でグロッケン(鉄琴)を叩きました。小さいころから木琴や鉄琴の音が好きだったので、スタジオにあったグロッケンで遊んでいたら『この曲は簡単だから叩いてみたら』と。実際にやってみると、歌いながらギターを弾くのとは違ってリズムの取り方がすごく難しかったですね。ただ、歌とアコースティックギター以外で、初めてクレジットに名前が載りました(笑)」

アルバム制作が終わっても、ひと息つく間もなく活動を続けるあいみょん。7月5日には日比谷野外音楽堂で、初となる無観客の弾き語り配信ライブを開催。ただ、通常のライブとはやはり大きく違ったようだ。

無観客ライブは私のキャラクターには向かない

「コロナを機に多くの方が無観客ライブをやっているし、それが合ってる方もいます。けれど、私のキャラクターには向かないというか、正直寂しかった。お客さんの顔を想像しようとしたけど、やっぱり目に見えるのは空席なんですよね。お客さんがぜんぜんいなくて、床を見ながらライブしていたころのことを思い出したりもしました……。だからこそ、改めて足を運んでくださるファンの方のありがたみを感じられたことは大きかったと思います。普段は見られないライブ中のスタッフさんたちの動きを知ることができたのもよかったです。

STAY HOME期間も、私はいつもと変わらぬペースで曲作りをしてました。コラボやいろんな"つなぐ"チャレンジなどがあり、私もたくさんお話をいただいたけど、『これってこの状況じゃなかったら、はたして来た話なのかな?』って考えてしまって。結局はどれも受けませんでした。もちろんいろんな人が発信したことで、元気になった人もたくさんいるからすばらしいこと。けれど、私は『なんか違うな』って感じて。きっと、ひねくれものなんでしょうね。

こういうときだからこそ、急に新しく何かをやるのではなく、いい曲を作り続けていくことが大事かなと思っています。もともと曲作りが好きだし、作るとすぐにスタッフさんに共有するんです。『いいね』って褒めてもらいたくて(笑)。

そうそう。最近は、2分くらいの短い曲を作るのにハマッてるんです。スピッツの草野マサムネさんと対談したとき、『長い曲が嫌い』とおっしゃって。私の曲は長いけど、それは言葉で説明しすぎてしまうからだと思った。草野さんのように、聴き手に想像させる言葉を端的に書けるようになれば、5分の曲も2分にできるんじゃないかと。この試みがいつ、どうやって形になるかは私にも分かりません。いつか世に出るタイミングになったら、『あいみょん、作風が広がったね』って言ってもらえるときが来るんじゃないかなって思っています」

『おいしいパスタがあると聞いて』
 前作『瞬間的シックスセンス』から約1年7カ月ぶりとなる3rdアルバム。タイアップ5曲を含む全12曲を収録。不器用で切実な恋愛ソングだけでなく、人生について歌う楽曲も。初回限定盤には未発表曲『サラバ』や人気曲『マリーゴールド』を含む、10曲弾き語りCD『風とリボン -POTATO STUDIO,June,2020-』が付く。あいみょんの音楽の拠点で、ごく限られた人数だけで収録された。11月30日からアリーナツアーを行う。

(ライター 橘川有子)

[日経エンタテインメント! 2020年10月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_