検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

帰宅ウオークで一汗 シューズ収まるビジネスリュック

コロナ禍の運動不足解消に一役買うビジネスバッグ(中)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

運動不足解消のため、仕事帰りのウオーキングやランニングで一汗流したい。そんな人におすすめのビジネスバッグを、3回に分けて紹介する特集の第2回。今回はシューズ収納スペース付きのビジネスリュックを取り上げる。書類やパソコンを収納するメインコンパートメントと分かれているので、汚れたシューズでも安心して持ち運べる。仕事帰りに革靴からスニーカーへ履き替えて、思う存分、運動を楽しめるグッズだ。

出張にも便利なシューズ用スペースを搭載

米サンフランシスコ生まれのバッグブランド、Aer(エアー)。2014年のブランド創業時から、シューズ収納スペースを搭載したバッグを提案しており、仕事帰りにジムに通うアクティブなビジネスパーソンやクリエーターから支持を得ている。

今回紹介するのは、同ブランドを代表するバッグのひとつである「Fit Pack 2」。仕事の行き帰りにジムワークを楽しむビジネスパーソンに向けたアクティブコレクションシリーズのリュックで、そのコンセプト通り、ジムと仕事に必要な荷物をこれひとつで持ち運べるように作られている。

リュックの底面には、通気性のあるシューズ用コンパートメントがある。シューズを並べて入れられるほど大きく、汗をかいた際の着替えなども収納できる。このコンパートメントの内部は袋状になっており、シューズを入れない場合はメインコンパートメントを広く使うことができる点も特徴だ。

メインコンパートメントには、15.6インチまでのPCに対応するラップトップ用ポケットも備える。パソコン本体はもちろん、電源ケーブルなども収納しやすい機能的な内装となっている。

中央から開くフロントポケットも大型で収納力が高い。グレーの素材は900デニールのエコポリエステル。このほか、1680デニールのバリスティックナイロンを使用したブラックとネイビーも展開する。

主な購買層は20~40代。「仕事とジムワークを両立させる方を中心に支持されている」(Aerの日本代理店、MSPCのプレス福井優也氏)。また、仕事で使う物とプライベートな物を分けて収納できるため、出張時のビジネスリュックとしても人気が高いという。

スポーツ用品が入る大型フロントポケットが目印

シューズ収納スペースを搭載したブリーフィングの人気モデル「GYM PACK」を、スマート収納をコンセプトに展開している「モジュールウェアコレクション」の世界観で表現した「GYM PACK MW」。幅広いシーンに使用できるデザインで、豊富なポケットを備えているのが最大の特徴だ。

シューズはフロントポケットに収納可能。このポケットはGYM PACKのアイコンにもなっており、シューズ以外にもテニスラケットやグローブなどを入れられるほど大きく、ビジネスとスポーツの両立を可能にする。バックルによる開口で、素早く荷物を出し入れできるのも便利だ。

メインコンパートメントの開口部も大きく、ファスナー開口のフタ付きなので、荷物を紛失する心配もない。内部には13インチPCに対応するクッション材入りポケット、タブレット用ポケットなど大小さまざまなポケットを搭載する。

外装にはシューズポケットのほか、オーガナイザー付きポケットやペットボトルが入るサイドポケットを備え、仕事の道具もスポーツ用品もしっかり分けて収納できる。

スクエア型で上部にハンドルを設けているため、トートとしても使用できる。混雑した電車内でも持ちやすい。

このように十分な収納力、幅広いシーンに対応する機能を備えながら、軽量で使いやすい点が「モジュールウェアコレクション」の魅力だ。ブリーフィングを展開するユニオンゲートグループのPR担当・田村まり氏も、「機能や軽さを求めるユーザーに支持を得ている」と話す。

シューズ収納など8つの便利機能を備える

人気セレクトショップのユナイテッドアローズが、ビジネスパーソンが毎日使えるリュックとして企画した「Ripstop Nylon Backpack」。大きさや重さ、ポケットの使い勝手や形状などにこだわり、シューズ収納スペースをはじめとする、以下の8つの便利な機能を搭載している。

(1)リュックの底部にファスナー開口のボトムポケットを備え、メインコンパートメントの荷物と分けてシューズを収納できる。内部にはっ水生地を使用しているため、シューズ以外にも、汗でぬれた着替えなどの収納にも活躍する。

(2)右のサイドポケットにコンパクトな折り畳み傘を内蔵。広げたときの傘の大きさは直径106センチメートルあり、急な雨でも安心。

(3)左のサイドポケットには500ミリリットルのペットボトルを収納できる。はっ水生地で仕切られているため、結露などが内部に染み込みにくくなっている。

(4)PC収納に対応する背面のポケットには、クラッチバッグが収納されており、マグネット付きのロック機構により簡単に取り外せる。クラッチバッグの内部はポケットのほかラバーバンドが付いており、ガジェットの整理にも便利。

(5)手で提げているときに使いやすい上部ポケットを搭載。スマホやカードケース、鍵など出し入れの多い小物の収納に役立つ。

(6)バッグの生地は、引き裂き強度が高く軽量なリップストップナイロンを採用。はっ水加工が施されているため雨に強く、汚れても手入れしやすい。

(7)リュックの形状は、人間の肩と同じような自然な丸みを持たせたラウンドフォルムに設計。すっきりした見栄えで、リラックスした雰囲気も創出する。背中が当たる面に柔らかなメッシュを採用しているのもポイント。

(8)丈夫で軽いリップストップナイロンを使ったエコバッグが付属。手のひらサイズに折り畳めるパッカブル仕様ながら、A4サイズの荷物がすっぽり入り、急に荷物が増えたときや仕事帰りにスーパーで買い物をするときなどに重宝する。

これら8つのマルチファンクションを搭載したバッグは、20年3月から発売し、これまで素材を変えて新作を展開している。今回紹介するリップストップナイロンモデルは第3弾となる。

「このシリーズの売り上げは好調に推移していて、6月から大きく伸長している」(ユナイテッドアローズのメンズプレス辻典秀氏)。営業職やIT系の30代ビジネスパーソンに支持されているという。

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_