検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

お手入れ簡単、雑菌を抑制 リビング対応の加湿器4選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

だんだん気温が低くなり、エアコン暖房を使い始めると室内の湿度も下がる。すると、肌やのどが乾燥し、また、ウイルスの活動が活発になって、風邪をひきやすくなることも。そんなときには加湿器を採り入れたい。今回は広いリビングにも置けるパワーとデザイン性を兼ね備えた高機能加湿器を4機種紹介する。

加湿器選びの際、最初に確認しておきたいのが加湿方式だ。それぞれメリット、デメリットがあるため、特性を知ったうえで目的に合わせて選ぶ必要がある。主な加湿方式は「超音波式」「スチーム式」「気化式」「ハイブリッド式」の4種類。

「超音波式」は、水に超音波振動を与えることで発生したミストをファンで送り出す。製品は安価で消費電力も少ないが、水中に雑菌があると一緒に空気中に放出されてしまうため、常に清潔に保つ必要がある。また水道水に含まれるカルシウム成分のカルキが室内に付着する場合もある。

「スチーム式」は、ヒーターで水を加熱し、発生した湯気をファンで送り出す。水を加熱しているため雑菌が少なく、加湿力もパワフルだが、熱くなるためヤケドに注意が必要。電気代も高くなる。

「気化式」は、フィルターに水を浸透させ、ファンで風を当てて蒸発させることで加湿する。水がいったんフィルターを通っているので雑菌が少なく、消費電力も少ないが、ほかに比べて加湿力が弱く、大型ファンを必要とするため本体が大きくなりがちだ。

そして、これらの方式をベースにしつつ、機能を組み合わせることでより快適に使えるのが「ハイブリッド式」だ。

お手入れはトレイカバーを換えるだけ ダイニチ工業

ダイニチ工業のLXシリーズは、2つの加湿方式を湿度に応じて自動で切り替えるハイブリッド式加湿器。室内の湿度が低いときはヒーターをつけて温風を当てる「温風気化式」で一気に加湿し、設定湿度に達するとヒーターをオフにして、電気代を抑える。加湿量は1時間当たり1200ミリリットル(標準運転時)とパワフル。水の粒子が細かいため部屋に広がりやすく、設定湿度をキープするので過加湿の心配もないという。

加湿器は雑菌の繁殖を防ぐためお手入れが欠かせないが、本製品は使い捨ての「カンタン取替えトレイカバー」を導入。トレーの中にセットしておき、1シーズンに1回または汚れが気になったタイミングで取り換えるだけで、トレー内を清潔に保てる。さらにトレー自体も抗菌加工を施し、雑菌の繁殖を抑えるという。

抗菌プレートが雑菌99.9%除去 カドー

空気清浄機や加湿器などの開発・販売を手掛けるカドーの超音波式加湿器「STEM(ステム)630i」はオブジェのようなデザインが特徴。床から吹き出し口まで約85センチメートルの高さがあり、マイクロミストが最大約1.2メートル舞い上がる。高い位置から噴霧し、空気中の対流に乗せることで、ミストが部屋の広範囲に降り注ぐという。給水はタンク上部のフタをスライドさせて、上から水を注ぐだけ。立ったままの姿勢でラクに注げる。

水槽内に特殊な抗菌プレートを搭載しているため、カビや細菌を99.9%まで除去。またフィルターカートリッジに「高性能イオン交換樹脂」を使用することで、周辺へのカルキ成分の付着を99%以上抑えるという。スマートフォンにダウンロードした「cado syncアプリ」と連携すれば、外出先から空気の状態を確認できるなどリモート操作も可能だ。

気化式でもパワフルに加湿 パナソニック

パナソニックの加湿機「FE-KXT07」は、ヒーターレスの気化式を採用。電力を効率的にパワーに変換できる「DCモーター」を搭載することで、小さなファンでも大風量を生み出し、パワフルに加湿する。ヒーターを使わない気化式のため消費電力が少なく、雑菌も放出せずに、清潔性が高いのがメリット。

加湿トレーの水はイオン除菌ユニットが除菌しているほか、加湿フィルターはパナソニック独自のイオン「ナノイー」を充満させ、清潔に保つという。「ナノイー」は水に包まれた微粒子イオンのため、加湿時にナノイーを発生させると、肌の水分量が約2倍、うるおいスピードは約3倍になるという。

プラズマクラスターでウイルス抑制も シャープ

シャープのプラズマクラスター加湿器「HV-L75」は、気化式と温風気化式を組み合わせたハイブリッド式。温度・湿度Wセンサーを搭載し、湿度が低いときは温風気化式で、上がれば気化式と自動で切り替えながら、室温に合わせて55~65%の快適な湿度に制御する。加湿量は1時間当たり最大750ミリリットル。「どっちも給水」の採用で、手持ちの容器で上から水を注ぐ方法と、トレーを外して蛇口から直接注ぐ方法が選べる。

シャープ独自のイオン技術「プラズマクラスター」を搭載し、うるおいを含んだ風と同時に、プラズマクラスターイオンも放出。浮遊カビ菌の除菌や、浮遊ウイルスの作用の抑制などの効果が期待できるという。給水トレーには、ぬめりやニオイの元となる水中の菌を抑制する「Ag+イオンカートリッジ」を搭載している。またシーズンオフの片付け前には、加湿フィルターを温風乾燥できるなど、清潔に使い続けられる機能を搭載している。

田中真紀子
白物家電・美容家電を中心に、暮らしにまつわるモノやコトを幅広く取材、執筆するフリーライター。リアルな主婦目線で、日々の家事が楽しく快適になる家電の取り入れ方を積極的に発信する。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_