検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ホンダeアドバンス コンパクトEVは街乗りで本領発揮

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

webCG

コンパクトでキュートなデザインや都市型電気自動車(EV)として割り切った航続距離、発売を前にしての受注ストップなど、話題に事欠かない「ホンダe」。今回は上級グレード「アドバンス」に試乗し、過熱する人気の秘密を探った。

発売前から人気は過熱

ホンダ初の量産EVがホンダeである。常にEVの"論点"になってきた航続距離はあえて追わず、「街なかベスト」なコンパクトEVを狙った。というか、バッテリーの収納スペースを考えると、ボディーをコンパクトにすれば、当然、航続距離もコンパクトになる。

価格は16インチホイールのノーマルが451万円。17インチを履き、最高出力を13%高め、より装備を充実させたアドバンスが495万円。お値段はコンパクトとはいえない。

これまでのEVは、価格が高いと航続距離が長くなったが、44万円の差があってもパナソニックのバッテリー容量(35.5kWh)は同じだ。それでモーターが高出力になり、車重も少し重いから、高いほうが航続距離は約1割短い。エンジン車だって高性能モデルは燃費が落ちるでしょと言われればそれまでだが、なかなか攻めるEVである。

10月30日の発売前から受注は過熱気味で、すでに第1期分の販売台数に達したため、受付を一時停止していると公式サイトにある(10月1日現在)。

といっても、「フィット」や「ヤリス」のように売れているわけではない。埼玉県の寄居工場で生産されるホンダeの主要仕向け地はヨーロッパである。2021年からさらに厳しさを増すEUのCAFE(企業別平均燃費基準)規制対応を少しでも有利に進めるため、ホンダeは年間1万台の販売を目標にしている。しかし日本は1000台。供給台数が少ないのである。

発売前から話題豊富なホンダeに初の公道プレス試乗会で乗った。試乗車は高いほうのアドバンス。これまでの受注もほとんどがこちらだそうだ。

軽よりも小回りが利く

ホンダe最大のビジュアルショックは5画面のディスプレーを横一列に並べたダッシュボードである。試乗車は紅葉の日本庭園みたいな壁紙がチョイスされていて、ひと足早い秋の風情を感じさせた。なんて言ってる場合ではない。持ち時間は撮影を含めて2時間しかない。

早速走りだすと、まず感じたのがコンパクトさだ。ボディー全長はフィットより10cm短いが、幅は5cm広い。でも、フィットよりコンパクトに感じる。ダッシュボードは横長だが、奥行きは短い。フロントピラーもウインドーも角度が立っている。おかげでコックピットの前後長が短くて、"外が近い"感じがする。初代「シビック」とかBMCの「ミニ」みたいな妙になつかしいコンパクトさを感じた。

横長ディスプレーの両端にはサイドカメラミラーの映像が出る。「レクサスES」が先べんをつけた鏡を使わない電子ドアミラーである。レクサスではオプション装備だが、ホンダeにはもれなくこれが付く。レクサスより液晶画面が高精細だ。ドアミラーがつくる死角がないので、とくに運転席から右斜め前方の視界がいい。

しかし慣れたドアミラーからすると違和感はある。そもそもドアミラーは必要なときに見るものだ。必要がないときも車体側方/後方の映像をドライバーから至近な車内にずーっと流す必要はないと思う。毒食らわば皿までじゃないけれど、いっそのこと視線感知式にしたらどうだろうか。

とはいうものの、段ボールを積み重ねてつくった(ご苦労さま!)特設迷路を走ったとき、寸止めギリギリまで障害物に寄れたのは、この映像の恩恵大だった。

ホンダeの自慢のひとつは、最小回転半径4.3mという小回り性能だ。フィット(4.7m)はもちろんのこと、軽の「N-BOX」(4.5m)より小さく回れる。モーターをリアに置いたRRレイアウトのメリットのひとつである。

減速感のチューニングは良好

居住まいだけでなく、ホンダeは運転感覚もコンパクトだ。このサイズで1540kgの車重はやはりフルEVならではだが、走りに重々しさはまったくない。ステアリングは非常に軽いが、ノーズ全体の印象も軽く、爽やかに曲がる。前後重量配分は50対50のイーブン。車検証の前後軸重も770/770kgである。バッテリーと制御系統を一体化したIPU(インテリジェント・パワー・ユニット)は床下に置かれ、実際、重心感覚も低い。

さらにホンダeは軽快な運動性のために左右の重量配分も50対50にしているという。つまり4輪均等荷重である。航空機で言えば「トリムがとれている」感覚だろうか。デフォルトで釣り合いがとれているからパッと動ける。そんな感じの身のこなしがホンダeの身上だ。

EVが速いのはもはや常識で、このクルマも例外ではない。ハイパワー版といってもとくに高性能オーラが出ているわけではないから、むやみに飛ばす人はいないだろうが、ためしにドライブモードをノーマルからスポーツに切り替えてスタートダッシュすると、ガソリンコンパクトカーとは異次元の加速をみせた。しかも、たしかに後ろから押されるRRの加速感である。

強い回生ブレーキを利かせて、フットブレーキを踏むことなしに減速、停車、停止保持までやってのける"シングルペダルコントロール"が付いている。チューニングはよくできていて、減速感がクドすぎず、使いやすい。そのほかハンドル左右のパドルで回生ブレーキの強弱を3段階に調整することもできる。

オシャレに乗りたい

アドバンスの一充電走行距離はWLTCモードで259kmである。ちなみに「日産リーフ」はバッテリー容量の小さい40kWhモデルでも322kmをうたう。

この日、正味1時間で乗れたのは40km。スタート時、電池残量95%で走行可能距離は184kmだった。戻ってくるとそれぞれ71%、118kmに減っていた。電費が悪くなる高速走行が8割近くという、街なかベストのEVには気の毒な走り方をしてしまったが、今回の走行パターンだと一充電走行距離は約170kmという計算になる。

しかしこれくらいのレンジ性能でも、年間1000台ならマーケットはありそうだ。クルマはよく使うが、せいぜい1日数十kmしか走らないという低走行ユーザーが大都市周辺のニュータウン地域などにはけっこう多い。「ツルピカ」がデザインテーマのスタイリングは、EVをオシャレに乗りたいという層にきっとアピールすると思う。

ダッシュボードのワイドスクリーンにこだわった理由のひとつは、30分の急速充電中も車内で楽しく過ごしてもらうためだという。たとえば専用アプリセンターから「アクアリウム」をダウンロードすると、熱帯魚が飼える。画面にタッチするとエサもやれるらしい。

だが、ホンダeは基本、200Vのおうち充電で暮らすタウンEVである。安くはないが、これまでのEVにはなかった新しさはある。理想の使われ方は、グランドツーリングEV、テスラのセカンドカーでしょうか。

(ライター 下野康史)

テスト車のデータ


ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3895×1750×1510mm
ホイールベース:2530mm
車重:1540kg
駆動方式:RWD
モーター:交流同期電動機
最高出力:154PS(113kW)/3497-1万rpm
最大トルク:315N・m(32.1kgf・m)/0-2000rpm
タイヤ:(前)205/45ZR17 88Y XL/(後)225/45ZR17 94Y XL(ミシュラン・パイロットスポーツ4)
一充電最大走行可能距離:259km(WLTCモード)
交流電力量消費率:138Wh/km(WLTCモード)
価格:495万円/テスト車=504万9000円
オプション装備:ボディーカラー<プレミアムクリスタルブルーメタリック>(6万0500円) ※以下、販売店オプション フロアカーペットマット<プレミアム>(3万8500円)

[webCG 2020年10月7日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_