検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

長州力がおちゃめさ全開 新ブラックサンダーの異色CM

売れるCMキャラクター探偵団

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

有楽製菓(東京都小平市)のチョコレート菓子「ブラックサンダー」のリニューアルをWebCMでアピールするのは、元プロレスラーの長州力。初のラウンドボーイ役となってリニューアルを硬軟交えた表情で訴え、ネットで話題に。力強さとおちゃめさを兼ね備えた長州力でブランドの原点回帰を狙った。

今回のキャラクター:長州力
■商品:ブラックサンダー
■企業:有楽製菓

<クリエイターズファイル>
■クリエイティブディレクター+PRプランナー:曽根拓真(イニシャル)
■クリエイティブディレクター:佐藤佳文(電通)
■コピーライター+プランナー:森田隼司(電通デジタル)
■アートディレクター:辻岡翔(電通)
■プランナー:池映理子(電通デジタル)
■PRプランナー:宇野達平、新田祥子、佐藤純平(イニシャル)
■プロデューサー:木村和真(ノースショア)
■演出:戸塚富士丸(EPOCH)
■撮影:上原宏光(井村事務所)
■出演:長州力(リキプロダクション)/森本竜馬(NEXT GATE)/晶羅(NEXT GATE)

<Web制作>
■Webディレクター:須永祐介
■ディレクター:山口明、千種莉奈
■フロントエンドエンジニア:石井佑典

往年のマイクパフォーマンスにおちゃめさプラス

「ラウンドボーイ長州力」として、ブラックサンダーをモチーフにした衣装でリングに登場した長州力。新しいブラックサンダーをご機嫌で紹介するも、新旧ブラックサンダーの違いを分かっていないとやじが浴びせられ、ついにキレまくる。往年をほうふつさせる力強いマイクパフォーマンスを披露したかと思えば、かわいくキャンペーンの紹介をする途中、長い説明でかんでしまう――。硬軟交えて長州力の魅力が満載の動画に、SNS上もヒートアップ。

有楽製菓の「ブラックサンダー」が2020年9月にリニューアルし、そのPRキャラクターを務めたのがなんと長州力。テレビCMではなくWeb限定のプロモーションだが、ツイッターアカウントのフォロワーは50万人以上の長州力とあって、話題性は抜群だ。

ブラックサンダーが誕生したのは1994年。製造する有楽製菓は、もともとはウエハースの製造販売を手掛けていた。当時発売していた「チョコナッツスリー」よりも、重い食感のお菓子を作ろうと開発されたのがブラックサンダーだ。

「中小企業として大手に負けないため、枠にはまらないユニークな夢のある製品を作る」(河合辰信社長)というモットーから生まれたブラックサンダーは、シリーズ全体の年間販売本数が2億本を超え、チョコレート菓子で4年連続売上個数ナンバーワンという不動の地位を築いた。発売当初の「1個30円」という価格を、今日まで据え置いてきた企業努力が実ったともいえる。

主な購入層は30~40代のビジネスパーソン。食べきりやすい大きさで、残業のお供や軽い朝食代わりとして重宝されているという。以前はコンビニでついで買いする人が多かったが、コロナ禍で外出自粛やリモートワークが増えたため、スーパーで販売している大袋の売り上げが例年以上に伸びている。

だが、ブラックサンダー人気が順風満帆だったかというと、そうではない。発売当初は鳴かず飛ばずで、翌年には販売停止にまで追い込まれた。それでも九州を担当する営業部員が、「手応えを覚えていたので、もっと売りたいと当時の専務(現会長)に直談判した」(同社マーケティング部課長の加藤武史氏)。その情熱が実り、次第に認知が広がった。

以降、五輪にも出場した体操選手がファンを公言したり、当時フィーバーしていた「生協の白石さん」が紹介したりしたことで全国の生協やコンビニで取り扱われるようになり、一躍全国区の人気を手に入れた。その後は「義理チョコ」といえばブラックサンダーを想起させるような奇策に打って出るなど、話題性とともに売り上げを大きく伸ばした。

とはいえ、現在の10代は当時のブラックサンダー旋風をほとんど知らないため、「以前ほどのブームは実感できていない」と加藤氏は話す。何とか若い層にもブラックサンダーの魅力を伝えていこうと、25周年を迎えた19年には同じく25歳のタレント・Matt(マット)を起用したWeb動画を配信した。狙い通り若年層の注目度は高かったが、「最大の魅力であるおいしさへの訴求が弱かった」(加藤氏)。

そうした課題を受け、リニューアルで大きく変わったザクザクという食感や、チョコレートの風味を高めた味など、お菓子としての魅力を前面に押し出すことにした。そこで白羽の矢を立てたのが長州力だった。なぜ彼を選んだのか。

男性らしさとかわいらしさで幅広い層にリーチ

「長州力さんの力強さがブラックサンダーのイメージに近く、かつ真面目さゆえににじみ出るかわいさが、老若男女を問わず支持されている。ブラックサンダーのキャラクター性を全世代に伝えるにはピッタリ」と、加藤氏は長州力を起用した狙いを明かす。20年9月1日に公開したWebCMの反響は大きく、「面白い」「発表会の様子も全編見せてほしい」などの声が届いている。

リニューアル後の商品は、ザクザクとしたかみ応えのある食感が特徴だ。CM内で長州力が製品をかじる音をいかにリアルに表現するかに、河合社長をはじめ制作陣は最もこだわり、編集したという。

加藤氏は長州力のブラックサンダーの食べ方を、こう評価する。

「さすが顎の力が強いのか、食べるのがとても上手」

河合社長は「ブラックサンダーは日本が誇る最高のエンターテインメントチョコレート菓子。これからも改良し続け、腹と心を満たす唯一無二の菓子として、最高の価値を世界中の人たちに届けたい」と意気込む。長州力という世代を超えて支持される最強の助っ人を得て、ますます飛躍するか。

(ライター 北川聖恵、写真提供 有楽製菓)

[日経クロストレンド 2020年9月15日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_