検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

新Apple Watch 健康推しでiPhoneユーザー狙う

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

米アップルは9月18日、「Apple Watch(アップルウオッチ) Series 6」と「Apple Watch SE」の2機種を発売した。注目は最新の基本ソフト「watchOS 7」を搭載し、フィットネスやヘルスケアのアプリを強化した点。コロナウイルス禍で健康への関心が高まる中、新Apple Watchはその存在感を高めつつある。

最新チップで動作が機敏になった「Series 6」

新型コロナウイルス感染症の影響が拡大し始めてから、テレワーク環境を整えるためにノートPCやタブレット、ワイヤレスヘッドホンなどIT(情報技術)家電の売り上げが伸びている。また自宅にこもる時間が長くなったことから、健康状態を自身で管理・維持するためにフィットネス・ヘルスケア関連のデバイスにも人々の関心が向きつつある。

そうした中、登場した2種類の新型Apple Watch。メインストリームはもちろん上位モデルの「Apple Watch Series 6」(税別4万2800円から)だ。しかし、それより1万3000円ほど安い税別2万9800円から購入できる「Apple Watch SE」をアップルが投入してきた背景には、世界的に高まるフィットネス・ヘルスケアデバイスへの期待に応える狙いがあるのだろう。

そうした状況を踏まえつつ、まずは2019年モデルのSeries 5と比べて、Series 6がどのように進化したのかポイントを整理していこう。

Series 6にはアップルが独自に開発したSiP(システム化されたICチップ)の最新世代「S6」が搭載されている。S5チップを搭載するSeries 5と比べてアプリやアップルのAIアシスタント「Siri(シリ)」の起動が速くなった。

S6チップは、S5チップに比べて駆動時に消費する電力が効率化されている。例えば文字盤がスリープ状態にならない「常時表示Retinaディスプレイ」。Series 5は手首を下げているときに少し画面が暗くなるが、Series 6は明るいままだ。しかも連続駆動時間はSeries 5と同じ、約18時間と変わらない。

実機で試してみると、特に明るい環境で常時オンディスプレーの視認性がぐんと上がっていた。文字盤の細かな時・分の表示も見やすい。

最新S6チップの搭載によって、内蔵バッテリーを残量ゼロの状態から100%までフル充電するのにかかる時間も、Series 5から1時間ほど短縮され、約1.5時間になった。体感的にも充電スピードはかなり速くなっている。watchOS 7に「睡眠」アプリが加わり、恐らくApple Watchを夜中も装着したまま眠る機会が増えるだろう。そうなるとベッドに入る前や起床後に、デバイスの充電にかかる時間が短くなるのはとてもありがたい。また、在宅勤務中に急きょ外出を伴う要件が舞い込んできても、出かける前にチャージすればSeries 5よりも速く、より多くのバッテリー残量が回復できる。

新機能の「血中酸素ウェルネスアプリ」

Series 6には新たに「血中酸素ウェルネスアプリ」が搭載された。血中に取り込まれている酸素のレベルをApple Watchの専用センサーで手軽に計測できる機能だ。

アプリ化されている機能を立ち上げ、約15秒間手首をテーブルの上などに静かに置いて測定すると、画面に酸素レベルがパーセンテージで表示される。計測は任意のタイミングで行えるし、バックグラウンドで自動計測されたデータがiPhoneの「ヘルスケア」アプリに蓄積される。グラフ化されたデータは日・週・月・年単位でまとめて見られる。

このアプリを使いこなすと、例えば日々のトレーニングの成果を振り返ってみる他、酸素の少ない高山で楽しむ登山やスキー、スノーボードなど、スポーツシーンにユーザーの体がどれほど適応できているか、目安を知ることが可能になる。それでも元がやや専門的なデータなので、将来はヘルスケアアプリのデータと連携する、ウエルネスやフィットネスのためのユニークなアプリを作ってもらいたい。

SEとSeries 6はどこが違うのか

Apple Watch SEとSeries 6についても比べてみよう。SEのケースは44ミリと40ミリのサイズから選べるが、素材はアルミニウムのみ。色もSeries 6の5色に対し(アルミニウムの場合)、SEはシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色に絞られる。

SEのSiP はSeries 5と同世代の「S5」を搭載する。パフォーマンスは最新世代のS6に軍配が上がるものの、まだ現役バリバリのハイスペックなチップである。当然、性能に不満は感じなかった。

Series 6と同サイズの大きなディスプレーを搭載しているが、常時表示には対応していない。そのぶんバッテリーの消費が抑えられるとポジティブに捉えるべきか。内蔵バッテリーによる連続駆動はSeries 6と同じ約18時間だ。

血中酸素ウェルネスセンサーや電気心拍センサーも、SEには搭載されていない。ただ、そのセンサーを使う心電図(ECG)や不規則な心拍を通知する機能は、日本ではまだ使えない。

英語圏でサブスクサービス「Apple Fitness+」開始

血中酸素ウェルネスアプリやケースの素材、色にそれほどこだわりがなく、安くて高機能なApple Watchが欲しいならSEがベストな選択肢だ。スポーツやフィットネスのデータをトラッキングしたり、日々の健康チェックを実践したりするためなら、SEで不満を感じることはまずないだろう。ケースの質感も上々だ。

ただ、実はもう1つSeries 6のみのハイライトがある。アップルが独自に開発した空間認識のための超広帯域無線チップ「U1」だ。今のところその用途は明らかにされていないが、今後「隠し球」的な新機能の発表が控えているのかもしれない。

さらに20年末から北米や英国など英語圏の6カ国で、Apple Watchを中心とするAppleデバイス向けの新しいサブスクリプション(継続課金)サービス「Apple Fitness+(フィットネスプラス)」も始まる。

室内向きの種目でありながら、1人では習得しづらいヨガやダンスなどのワークアウトを、コーチのインストラクション動画とエクササイズに最適な音楽とともに配信するサービスだ。iPhoneやiPadなどの広い画面で見るコーチング動画と、Apple Watchに表示されるアクティビティーモニターが同期する。月額9.99ドル(約1000円)という、リーズナブルな価格で健康増進・管理が図れる。モチベーションが持続するなら、動きが制限されるコロナ禍の状況にあっては、頼もしいサービスになるだろう。

このようにアップルは、Apple Watchでもハードとソフトの両輪による独自のエコシステム強化に本気で乗り出してきた。特にフィットネス・ヘルスケア系の機能やサービスを豊富にそろえた部分に、「もうiPhoneユーザーには、他社のフィットネス・ヘルスケア関連のデバイスを身に着けさせまい」という、アップルの強い意思表示を感じる。

(文・写真 山本敦)

[日経クロストレンド 2020年10月2日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_