検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

消しゴムで油性ペン消すタグ 医療現場のニーズが発展

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

腕に巻き付けられる特殊加工のバンドに書き込むウエアラブルメモなど、「メモを取る」という作業を進化させる商品を続々と開発する「wemo」シリーズが好評のコスモテック(東京都立川市)とkenma(東京・新宿)が、ラインアップを拡充した。シリーズ全体としてヒット商品に成長しそうな兆しを見せている。

情報を保管したい期間に合わせて

コスモテックとkenmaが新たに発表したのは、日々の生産性を高める2シリーズ。油性ペンで書いて消せる「wemo #tag」は整理収納など長期保管用メモに、ファイルなどに直接書き込める「wemo Stock & Flow」は一時的な情報管理に便利だ。

2020年12月に発売予定の「wemo #tag」は、リアルなモノに名札が付けられるツールだ。収納の中身や物の所有者の表示などを簡単にすることで、確認作業の手間を省く。ポリカーボネート製のプレートに特殊コーティングを施し、油性ペンで書いても消しゴムでこすれば消すことができる。多少の摩擦では消えないため、長期的に残したいメモに最適だ。

用途別に形状をそろえ、粘着タイプは収納ボックスの正面に貼るフロントタイプと、コーナーに貼るコーナータイプの2種類。中身の情報を記載しておけば、何が入っているのかすぐ分かるので、収納スペースの一覧性が高まる。ひもを通せるタイプはシェアオフィスの共用冷蔵庫で飲み物の持ち主を判別したり、ホテルのクロークで番号札替わりにタグに名前を書けば利便性を高めたりできる。耐久性が高いので、保育施設での利用も見込めるだろう。耐水のため屋外でも利用でき、活用の幅が広がる。カラーをオレンジと白で統一し、シンプルなデザインにした。「デジタルでは『タグ付け』という概念が定着している。リアルなモノにもタグ付けできたらという思いで開発した」(kenmaの今井裕平社長)

21年3月に発売予定の「wemo Stock & Flow」は、wemoと同じPP合成紙でできたファイルやバインダーなどに、パイロット製のフリクションペンで直接メモを書き込める。メモは指や消しゴムでこすったり、水で洗ったりすれば簡単に消せるため繰り返し使える。会議中のアウトプットなど情報を一時的に残しておきたいときに便利だ。A4ファイル、バインダー、ボードなどのほかにシールタイプもあり、手帳に貼っておけばページの無駄遣いを防げる。

現場を救いたい思いから

今井社長が最初に腕に巻き付けるバンドタイプのwemoを開発したのは、看護師が時間に追われながら、手の甲や腕に油性ペンでメモを取る姿を頻繁に見かけのがきっかけ。医療現場でのニーズを感じた。「メモできることはwemoに任せて、業務に集中してほしいと思った。当初はBtoBで販売するつもりでいた」(今井社長)が、話題になりBtoCで取り扱うことになった。油性ボールペンで書いてこすれば消える機能性で、院内だけでなく救急隊や建築などさまざまな現場で重用されている。ほかにも注意欠如・多動症(ADHD)など発達特性のある当事者からの需要も高いという。

ウエアラブルの人気を受けて第2弾のパッドタイプや第3弾のスマホカバーも発売し、シリーズで累計50万個を売り上げた(20年9月時点)。現場のニーズ以外にもオフィス需要や学生に支持された。便利な半面、こすると消えてしまうという弱点があった。そこで、油性ペンで繰り返し使える#tagを開発した。「耐久性だけでなく、一般的なシールや印字によるラベリングで、損なわれがちなデザイン性を担保することも大きな目的だった」と、今井社長は新しいシリーズ展開の狙いを語る。

さらに「メモ情報にはstock(残すべき情報)とflow(用が済めば消す情報)に大別できる」という考えから、Stock & Flowをラインアップに加えた。「手書きでのアウトプットによる生産性向上をサポートできる。シールタイプは、気に入った手帳のページをflowの情報で無駄に消費したくないという思いから生まれた。そこからさまざまなシーンに合わせて商品を展開した」(今井社長)

今井社長の思いを実現したのが、機能性フィルムを開発するコスモテックの独自技術だ。「油性ボールペンや油性ペンで使用する場合はマットなコーティングだが、水性ペンの場合は表面の粗さをコントロールし、光沢をもたせた」(コスモテックwemo事業統括主幹の下山卓紀氏)

#tag、Stock & Flowの販路もwemo同様、アマゾン、東急ハンズ、ヨドバシカメラ、ビックカメラとなる予定。アイデア次第で活用の幅が広がるwemoの新シリーズもヒットの予感がある。

(ライター 北川聖恵 、写真 小西範和)

[日経クロストレンド 2020年9月30日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_