中川晃教君とのコンサート 水と油の18年(井上芳雄)第78回

日経エンタテインメント!

井上芳雄です。9月23日にアッキーこと中川晃教君と『僕らこそミュージック』と題したコンサートを帝国劇場で開きました。見た目も歌い方もキャラクターも正反対の僕らですが、共通点や分かり合えるところも多く、新しい発見がたくさんありました。とても心地よい時間でした。

『僕らこそミュージック 井上芳雄&中川晃教』9月23日帝国劇場にて(写真提供/東宝演劇部)

まさにコロナ禍だから実現した企画でした。その日は、たまたま帝劇が空いていて、僕とアッキーのスケジュールが空いていたので、一緒にやりませんかという話になり、初めての2人のコンサートが実現したのです。アッキーとは自粛中も、ズームで飲み会をしたり、「リモート飲み」の動画をYouTubeに上げたりして、日常的に話をしていました。歌番組で一緒に歌ったことはあるのですが、同じ舞台作品での共演はありません。2人でコンサートをしたことももちろんなかったので、ぜひやりたいと思いました。

僕たちの出会いは2002年。『モーツァルト!』初演でヴォルフガング・モーツァルトの役をダブルキャストで演じて以来、18年のつきあいです。コンサートのトークで水と油と言ったように、見た目も音楽性もキャラクターも全然違った2人。でも、長くつきあっているうちに、だんだん分かり合えて、通じるものを感じています。

アッキーはもともとシンガーソングライターで、出会ったころは、僕と全然違う歌い方をするのに驚かされました。自分のフィーリングを自由に表現するという感じで、今も基本的にはそう。一方、僕はクラシックを学んで、譜面の読み方から始めています。今の気持ちを歌にのせろと言われても、困ってしまうところがあります。アッキーはよく即興ミュージカルをみんなに振ったりするのですが、僕はやめてくれよという感じなので、対極のキャラクターですね。

それが18年たって、僕はアドリブが苦手だったけど、必要性もあってやることが多くなってきたし、もう全然できないとか嫌でもない。アッキーも、ボイストレーニングに行って学んだり、人から影響を受けたりして、今までとは違う歌い方にもトライするようになってきた。いい感じにお互いが似てきたな、水と油ではあるけど、混ざってドレッシングにもなれるんじゃないか。そう感じていたところでの今回の企画でした。

実は似ているところも多いのです。自分ができないことを学ぼうとしたり、トライしたりする姿勢は、とても似ています。分かり合えることも多い。「何年かに一度、大変な仕事に当たるときがあるよね。気軽に引き受けたら、すごく難しくて、どうして受けてしまったんだろうと思うことない?」と以前アッキーに聞いたら、「あるある」と答えてくれて、同じ思いにほっとしたことがあります。お互いの出演作品について気軽に語り合えるのも分かり合えるからでしょうし、年々共通項が増えている気がします。

でも、最初はお互いによく分からなかったのも事実。『モーツァルト!』初演の当時、僕は『エリザベート』に続いて東宝ミュージカル2作目、アッキーは舞台もミュージカルも初挑戦。それぞれ新人が主役に抜てきされた形でした。ダブルキャストで演じると、周りから比べられるし、本当の意味では僕も心を開けなかった。アッキーがヴォルフガング役を卒業して、その後で僕も卒業して、それからお互いに話しやすくなった気がします。同じ役を初演で演じた共通体験が根底にあって、そのきずなが18年後にこんな形で実るとは夢のようなこと。『モーツァルト!』の劇中でヴォルフガングが歌う『僕こそ音楽』が、今回のコンサートのタイトル『僕らこそミュージック』の由来です。

コンサートでは、アンコールを含めて17曲歌いました。選曲は全部自分たちで。ほとんどリモートやラインでしたが、アッキーはアグレッシブで「こういう曲はどうだろう」というラインのメッセージが次々と届きました。僕は返信が早い方じゃないし、舞台の本番もあったのでなかなか返せませんでしたが、なんとか必死で答えるというやりとりを重ねた結果、すごく面白い選曲になりました。

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