検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「日本人向けハリアー」は、世界に通用するか

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2020年6月にデビューしたトヨタ自動車の4代目「ハリアー」は、「日本人」を意識して作られた国内向けモデル。日本人好みの控えめで上質な内外装に仕立てられ、走りも上々。販売も好調な滑り出しを見せているハリアーだが、「本当の勝負はこれから」と小沢コージ氏は指摘する。

いまや貴重な「日本人向け」SUV

知らない人からすると残念に思うかもしれないが、今、日本人に向けた日本車は少なくなっている。ほとんどが世界市場向けのグローバルモデルだ。具体的には軽自動車とミニバンと一部高級セダンくらいしか、日本専用車は残っていない。

90年代までは逆で、トヨタ・カローラや日産フェアレディZなどのグローバルモデルを除き、トヨタ・クラウンやマークIIシリーズなどの人気モデルは、少量が輸出されることはあっても、基本的にほとんどが国内向けだった。

それもそのはず、今や自動車産業は完全にグローバル化している。ひとつのモデルが日本国内だけで売れるのと、北米や欧州、中国でも売れるのとでは、生産台数もビジネスモデルも、まったく異なってくる。

中でも世界2大自動車マーケットの北米、中国の影響は大きい。例えば「第40回 2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を取ったトヨタRAV4 は、中国単独で年間12万台強 、北米では53万台強も売れている。それに比べ、日本国内はわずか5万台強 。「わずか」と書いたが、これでも国内では売れているほうだ。しかし全市場分を合算すると年間約100万台となり、RAV4単独でボルボ全体を超え、SUBARU(スバル)全体と同程度の台数を売り切ってしまうのだ。いかに人気のグローバルモデルがすごいパワーを持っているかがお分かりいただけるだろう。特に、ここ10年ほど世界的ブームとなっているSUVは、そのほとんどがグローバルモデル。利益率がまったく違うから、正直なところ日本専用車など作っていられないだろう。

「日本人向け」モノづくりは世界に通用するか

そんな中、20年6月 にデビューした新型ハリアーは違う。チーフエンジニアの佐伯禎一氏は「日本専用として生まれたハリアーが、この先世界にどこまで通用するのか、という一つのチャレンジです」と力強く語る。

この言葉には、ハリアーの生い立ちが関係している。そもそもハリアーは10年前に無くなっていたかもしれなかったのだ。初代モデルは97年に登場。日本では「ハリアー」、北米では「レクサスRX」として売られ、その状態は03年発売の2代目まで続いた。09年にグローバルデザインの3代目レクサスRXが国内導入されると、国内向けのハリアーは消える運命だった。

ところが発売後6年以上たっても、2代目ハリアーは売れ行き好調だった。それも「クルマ離れ」が叫ばれているはずの若者層に売れ続けたのだ。異例の人気に驚いたトヨタは13年、ついに端正な国内向けデザインを持つ「国内専用SUV」として3代目ハリアーを復活させた。

その続編が、今回デビューした4代目ハリアーだ。そんな経緯で生まれたいまどき貴重な「日本人向けに日本で作ったSUV」であり、佐伯氏の言葉通り「"日本人向け"のモノづくりが世界で通用するか」という実験でもある。では4代目ハリアーの仕上がりはどうなのだろうか。

滑り出し絶好調も、本当の勝負はこれから

新型ハリアーが掲げた開発テーマは明確だ。日本人の琴線に触れるエレガントなボディーデザインや質感、そして上品な走り味の追究だ。それは欧米人の多くがクルマに求める、ダイナミックな方向性とは確実に異なる。

全長×全幅×全高は4740×1855×1660ミリメートルとグローバルサイズ。しかし、フォルムは端正な水平基調で、前後フェンダーの抑揚もこれ見よがしではなく、流麗かつエレガント。フロントグリルはハリアーの特徴となっている控えめな半透明アクリル製でサイズは小さめ。リアのコンビネーションランプも結構な薄型で、どことなく奥ゆかしい。

圧巻なのはインテリアだ。インパネはマット(つや消し)で滑らかなタッチの革風素材で覆われ、シートは中間グレードとなるGグレードでさえ、質感の高いファブリック素材と人工皮革が使われている 。ヘタな輸入SUVに負けないほどの高級感だ。

走り味は、加減速を丁寧につないでショックを極力抑えた上品さが光る。乗り心地も、同じ車台「GA-Kプラットフォーム」を使うグローバルモデルの「RAV4」とは一線を画しており、静粛性が高く不快な衝撃もよく抑え込まれている。

パワートレインも注目ポイントのひとつで、主力の2.5リットルハイブリッドは218ps (2WDモデル)という力強さ、静かさともに圧巻だ。変速機にダイレクトCVTを採用した2リットル直噴エンジンも悪くない。出力は171ps と特別高くはないが、滑らかに走ってくれる。

そして驚くのがその価格で、なんと2L直噴エンジンを搭載したエントリーグレードの「S」は299万円 から。これは10%の税込み価格だから、実質的には旧型より安くなっている。ハイテク安全装備が付き、走りが良くなり、燃費も向上してこのコストパフォーマンスはすごい。日本人向けに開発した上質SUV、4代目ハリアーは今のコロナ禍の状況にもかかわらず、発売後1カ月で受注4万5000台 と絶好調だ。

だが本当の勝負はこれから。ハリアーが今後も生き続けるためには日本で年間5万台の小商いでは済まされない。新型ハリアーは北米で「ヴェンザ」として販売。中国でも名前を変えて売られる予定だ。果たして日本人の好む美意識や質感をターゲットに作られたSUVが、世界で本当に通用するのかが真のチャレンジなのだ。

このクルマが世界で売れてくれれば、きっと僕らは日本人が好む美意識、質感で作られたクルマを今後も楽しむことができる。今の欧米人が好むグローバルモデルしか生き残れないプレミアムカーの世界に、日本人好みのプレミアムカーが割って入れるかどうかの瀬戸際なのである。

小沢コージ
自動車からスクーターから時計まで斬るバラエティー自動車ジャーナリスト。連載は「ベストカー」「時計Begin」「MonoMax」「夕刊フジ」「週刊プレイボーイ」など。主な著書に「クルマ界のすごい12人」(新潮新書)「車の運転が怖い人のためのドライブ上達読本」(宝島社)。愛車はロールス・ロイス・コーニッシュクーペ、シティ・カブリオレなど。

(編集協力 出雲井亨)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_