ウオーキングにうってつけ 旬な快適スニーカー5選

LEON

2020/9/26
LEON

コロナ禍で太った。そんな人、結構多いと思います。ただでさえ、運動不足になりがちな現代人ですからね。そんな中、ひそかにウオーキング愛好家が増えているみたいなんです。




無理して走らずゆっくり歩いてリフレッシュ

人と密接せず、それでいて外の空気を吸いながら出来るランニングは、確かにこのコロナ禍に打ってつけのスポーツです。運動不足のみならず、気分もリフレッシュ出来ますしね。

とはいえ、いきなり走れと言われても無理なこと。日ごろ運動に慣れ親しんでいない人の場合は、膝や腰への負担も大きいですから。そこでオススメなのがウオーキング。関節や筋肉への負担を軽減しつつ、適度にカラダを動かせるとあって、今人気なんです。

ポイントは、無理をせず気楽に楽しむこと。ならば、シューズは高い反発性や推進力よりも、クッション性を重視したモデルを選びたいところ。昨今人気が続く、厚底シューズだってOKです。それなら、街履きとも兼用出来るので、万が一ドロップアウトしても損はしないってことで(笑)。

その1 ナイキ

夕涼みがてら近所をぶらり、に最適なモデル

▲ 1万1000円/ナイキ(ナイキ カスタマーサービス)

本来はランニングシューズですが、実はウオーキングにも持ってこい。フリーラン5.0というモデル名にある数字は5kmを意味し、ショートランニング用として開発されたものなんです。フレックスグルーブパターンを採用したソールは、柔らかな履き心地と共に素足のような追従性を実現。スローペースのウオーキングでも、しっかりと足裏までカラダの動きを意識することが出来ます。

その2 ニューバランス

今一番売れているウォーキング系はコレです

▲ 1万900円/ニューバランス(ニューバランス ジャパンお客様相談室)

ウオーキング用に開発された880 v4。2013年から7年連続でウオーキングシューズカテゴリーにおける販売足数ナンバー1を誇るだけあり、クッション性・安定性・フィット感のどれを取っても抜群な歩き心地を楽しませてくれます。いわゆるニューバランスらしいルックスは、オフィスカジュアルから休日カジュアルまでファッションスニーカーとしても幅広く活躍してくれます。

SUITS OF THE YEAR 2020
Watch Special 2020
Instagram