変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

ロフト社長 安藤公基氏

ロフト社長 安藤公基氏

生活雑貨店ロフトはバイヤーがえりすぐった商品構成や、ライフスタイルに合わせた売り場作りで人気を博してきた。生活雑貨専門店として国内2位の約1050億円の売上高があるロフトで、安藤公基氏は2016年から社長を務める。安藤氏は「ロフトは変わりゆく時代を映す場所であるべきだ」と考えている。新型コロナウイルスで小売業の意義が大きく変わる中、トップには「自然と人に頼られ、プラス思考で行動できること」が必要と説く。

◇  ◇  ◇

――リーダーに大切な素質は何だと考えますか。

「自分がリーダーに向いているかは分かりませんが、リーダーとは自然と人に頼られるような雰囲気があり、プラス思考な人だと思います。トップやリーダーで、暗い人は少ないですよね。明るい気質を持つ楽天家の方が親しみやすいし、人に頼られます」

「これからのロフトを引っ張っていく人も、そんな楽天家が良いと思っています。優れた現場感覚があり、周りを巻き込んでいく。『計画は悲観的でも実行は楽天的に』という気持ちが大切です。なせばなる、というチャレンジャー精神の持ち主にやってもらいたいですね」

――部下はどのように育成していますか

「立場によって変わってきました。私は若く現場のリーダーだった頃、完全に率先垂範でした。メンバーと価値観や売り場の方向性をそろえることでリーダーとして認めてもらう、という感じでした。自分の考えや商品企画を、店舗で働く人たちに分かりやすく説明する。一緒に体を動かしてしっかりと結果を出す。そういう気持ちで取り組みました。自分の役割を理解して実行することでメンバーは付いてきてくれると思います」

「館長の立場だと、とにかく店頭に出てメンバーや来店客の動きに注意して、見つけた課題は話し合って解決することを意識していました。なるべく事務所にいないようにしました。メンバー全員と定期的に面談して、『あなたを気にしている』というオーラを出すことも大切です。初代社長から『お客さんにしろ従業員にしろ、一番腹が立つことは、無視されることだ』と学びました」

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック